SSブログ

リメンバー911 <ユナイテッド93> [本・映画・音楽]

今日は、「ユナイテッド93」をみてきました。
http://www.united93.jp/top.html

2001年9月11日。 


ハイジャックされた4機のうちの1機。

ユナイテッド93便 ニューアーク空港発 サンフランシスコ行き。


ワールドトレードセンターに墜落した2機と、ペンタゴンに墜落した1機は、
テロリストによって制覇されてしまった。


しかし、唯一、ユナイテッド93便だけは、標的に達することなく、
ペンシルバニアの広い畑に墜落した。

なぜ標的に達っしなかったのか?

機内で何が起こっていたのか?

前代未聞のハイジャック事件に混乱する、管制塔や指令センターの、生々しいやりとり。


その混乱さがリアルに描かれていた分、見終わって疲れてしまいました。。


悲しくなった。


同じ人間同士なのに、どうして、こんな争いをするのか?

乗客と同じように、テロリストたちにも、愛する家族がいるはず。

こんなことをして、一体何が得られるというのか?

名誉か?

独裁か?

そんなものが欲しいのか?


怒りもこみ上げてきた。

 

この映画を作製するにあたり、ユナイテッド航空が全面協力しているところに、

「この日のことは、絶対に忘れてはいけない」

という、そんな信念が、伝わってきました。


そういえば、アメリカの警察の電話番号って、「911番」だけど、
最近は、911ではなくて、511だったり、311だったりしているところもあるみたいです。


そして、余談の余談ですが、諄諄が働いている会社の製品が、この映画に映っていました。

会社のウェブで、「こんなところにも使われています」という記事はいろいろ読むけれど、

実際に、映画に出てきて、初めてそれを実感しました。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

NORINPOP

最近は、911ではなくて、511だったり、311だったりしているところもあるみたいです。

そうなんだー。知らなかった。
でも、そうだよね。助けが欲しい時に「911」っていいたくないもんね。
by NORINPOP (2006-09-04 01:07) 

諄諄

★NORINPOP
記憶違いかもしれないけれど、
511だったような、311だったようなパトカーを見たような、そんな記憶があるの。でも、どこだったか、忘れた。^^;
by 諄諄 (2006-09-04 01:24) 

アンジェラ

映画の予告編を観ただけで涙がこぼれたわ
アンジェラも観に行こうと思ってます。
by アンジェラ (2006-09-04 07:37) 

椎茸

私は見るのをためらっています。。
やっぱり諄諄と同じで、見終わってから、ドッと来そうな気がしていて…。
戦争はナニがあってもやってはいけないんだって、新たな誓いですね。
by 椎茸 (2006-09-04 09:36) 

えりさ

同じ日に同じ映画見ました。
あれは泣ける映画だと思ってハンカチばっちり準備していったのに
怖くてハンカチを引きちぎりそうになりました。

でも、いい映画ですね。
by えりさ (2006-09-04 12:21) 

諄諄

★アンジェラさん
行くときは体調のよい日をオススメします。。。
息をのむことすら、ためらってしまうような、そんな緊迫感がずっと続きますので。
by 諄諄 (2006-09-05 00:36) 

諄諄

★椎茸ちゃん
ドッとくるよ。。。
今の椎茸ちゃんには、胎教的にNGかも。。。
by 諄諄 (2006-09-05 00:36) 

諄諄

★えりさちゃん
あら、もしかして、ニアミスだったのかな!?
諄諄は、最後には、手をグーにして、あまりにも、ギューっとしすぎて、
手が痙攣起こしそうになりました。。。
その後、エンドロールで、一気に脱力感が襲ってきて、
鼻と目から、水分がたんまりと流れてきました。。。
by 諄諄 (2006-09-05 00:37) 

ちゃん

おいらは腰の調子が良くなったら観に行きます!!
たぶん泣くな~
by ちゃん (2006-09-09 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サプライズ スキスキ!幸せは~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。