SSブログ

マリコはたいへん! 他 [本・映画・音楽]

マリコはたいへん!

マリコはたいへん!

  • 作者: 松久 淳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/05/25
  • メディア: 単行本

雑誌Oggiに、最近まで掲載されていたコラムをまとめたもの。

さまざまな職業で、さまざまな境遇の「マリコさん」たちの、
男性にまつわるエピソード。(”マリコさん”というのは、もちろん仮名。)


すっとこどっこいで、お茶目なエピソードが、なんとも可笑しい・・・
そして、そんなマリコさんへの、著者(男性目線)からの突っ込みが、これまた絶妙。

 

+++

「キムチが爆発しそうになって・・・それで彼と別れちゃったんです」
(って、マリコさん、それは話をはしょりすぎです。)

+++

仕事帰りのマリコさんに、ある日の夜、こんなことがあったそうです。
「改札を出たとたん、男の人が、突然近づいてきて、小さな紙を私に渡して、すぐ改札の中に消えちゃったんです。身なりもちゃんとしていて、怪しい雰囲気はまったくなかったので、余計に驚きました。でも、その場で紙を見るのが怖くて、家に帰って見たら、電話番号が書かれていて・・・あぁ、やっぱり。。ってよくあるパターンでしょうかね? でも、その紙って、コンビニのレシート。おまけに買ったものが、”シンシ シタギ” と書いてあって・・・なんかもう、笑いが止まらなくて・・・」
(その男性、その後、どこへ行ったのか気になりますね。)

+++


以上は、「外資系IT企業にお勤めの、34歳のマリコさん」のお話でした。笑

 

 

・・・ってそんな自虐ネタはどうでもいいんですけどー。

この本は、 すぐ読み終わる! というお手軽さですので、よかったら気晴らしに。
(ハイ、病院の待合室で待っている1時間で読み終わりました。)

 

 

 


・・・といったような本も読んだりしますが、その前は、コレ読んでました。

アンダーグラウンド

アンダーグラウンド

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 文庫


サリン事件に遭遇してしまった人たちや、何かしら関わった人たちに、
著者自らがインタビューしたものを記事にした、長編ノンフィクション。

ゆぴちゃんのレビューに刺激されて、買いました。
http://blog.livedoor.jp/yupiberry/archives/50463614.html

これに関する話は、深すぎて、言葉では書き尽くせないため、書きませんが、
当時、日比谷線で通勤していたワタシにとっても、人ごととは思えなかったのです。
そして、その時、部長が一時、行方不明になって・・・まぁ、、いろいろあったんです。。。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

アンジェラ

サリン事件から11年? 早いはね~。
あの時ニュースを見た友人から「だ、だ、だ、だいじょうぶ?」って
何人か電話もらったの。 
アンジェラにそっくりな人が抱きかかえられてたんだって
大丈夫!そんな早い時間に出かけない主婦ですもの。
テロは怖いね・・・・・
by アンジェラ (2006-07-28 17:23) 

ゆぴ

この本の約1年後に出版された、オウム信者&元信者へのインタビューを基に書かれた「約束された場所でーアンダーグラウンド2」(村上春樹)をついこの前読んだけど、こっちは複雑な読後感で、いまだに未消化です。
やっぱりあの事件はどう考えても悪であって、それを起こしたオウム教団は悪であるという考えと、純粋な動機から入信している末端の信者の人たちの純真すぎるが故の無知の状態、その両方に挟まれるから、どうにも読みきれなかった。
善とは何か、悪とは何か、みたいなところにまで来ちゃうんだよね。
こういうのは病院の待合室では読まないほうがいいです(苦笑)
by ゆぴ (2006-07-28 18:46) 

52_my_wonderland

サリン事件の翌日に千代田線に乗ったら、もの凄い勢いで「霞ヶ関」を通過して行きました。
この事件そのものが、以前に読んでいた西村寿行の小説に酷似していたのに驚きましたが・・・。
下着のレシートに、TELナンバーか。
・・・う~ん。(ニヤリ)
by 52_my_wonderland (2006-07-28 23:05) 

donut6

名刺の裏に…てのは昔あったけど。
レシート。しかもシンシシタギって!
電話する気失せます。(笑)
by donut6 (2006-07-29 18:37) 

椎茸

レシートに書かれたTELって…。
昔、バスにひかれている人に告白された事があるような無いような・・・。
by 椎茸 (2006-07-30 11:58) 

諄諄

★アンジェラさん
いつ、何が起きるか分からない、そんな危機感を持って毎日を暮らしている人が
この地球にどれくらいいるのだろう?と思うと、悲しくなります。
同じ人間同士なのに・・・・

★ゆぴちゃん
いい本を紹介してくれてありがとう。
ワタシの知る地下鉄サリン事件は、まさにマスコミの受け売りでしかかなかったけれど、
これを読み、被害にあってしまった人たちの現実を知ることができて、よかったです。
アンダーグラウンド2は、、、うーん(悩)

★LONE-WOLFさん
こんなこと誰も考えがつかないだろう、思っていても、
知識って、実ははいろいろなものから影響を受けているのかもしれませんね。。


★donut6さん
かなり昔の話だけど、あの時は、ほんとにびっくりした。
そんなことをする人っているんだなぁ~なんかこわっ!って最初は思ったけれど、
だんだん、可笑しくなってきてしまったわ。。

★椎茸ちゃん
バスにひかれている人に告白!?
ものすごい突発的行動にでたね、その人。(苦笑)
by 諄諄 (2006-07-30 19:53) 

narushi

マリコさん・・・
男っぽい方なのかなー?
by narushi (2006-07-31 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。