SSブログ

星の王子さま -映画版 [本・映画・音楽]

”大切なことは目にみえないんだよ・・・”

星の王子さま

星の王子さま

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: DVD


+++

絵を描くことが大好きだった男の子。

けれど、大人たちには、「また、そんなくだらない絵なんか描いて・・・」と言われるばかり。

彼はそれ以来、絵を描くことをやめ、いつしかそんなことも忘れ、やがて飛行士になった。

+++

3つ火山と、バオバブの木と、一輪のバラしかない、小さな星を守る星の王子さま。

ある日、バラのわがままに傷ついた星の王子さまは、バラを残し、星を去ることを決め、
やがて、地球に降り立った。

+++

子供の頃の気持ちを、すっかり忘れてしまった飛行士。

星に残してきたあのバラは、わがままなんかじゃなかったことに気づき、
星に帰りたいと願う、星の王子さま。


そんな二人が、砂漠の真ん中で出会う。

+++

飛行士は、壊れてしまった飛行機を直すことに必死で、星の王子さまの言うことに聞く耳を持たない。

星の王子さまは、決して間違ったことは言っていない。

けれど、世間の常識から考えたら、そんな発想は、まず思い起こさないようなこと。

しかし、星の王子さまの純粋な心にふれるうち、
いつしか飛行士は、星の王子さまと、自分の幼い日の自分を重ねあわせていく。。。

+++

「大切なことは目にみえないんだよ・・・」


常識にも世間体にも左右されず、自分自身が感じるままの気持ちに正直になったとき、

かけがえないのないものが何なのかに気づく。。。

++++++++

映画版、サン・テグジュペリの「星の王子さま」。

ピュアな心をどこかに置いてきてしまったような、そんな気持ちでいっぱいになり、

自然と涙が溢れてきました。

この涙は、自分が大人になってしまって、もう、思い出すことすらできない何かの代償なのかな?

ちなみに。

ミュージカルムービー的な見所は、「ヘビ」に扮する、ボブ・フォッシーの妖艶なダンスです。
(これは、本当に見事で素敵です!)

++++

子供は、やがて大人になってゆく。

ピーターパンが住む、「ネバーランド」に戻れなくなる日が、やってきてしまう。

・・・大人になっていくのって、ちょっと切ないね。。。。


コウキは、まだ、ネバーランドを行ったりきたりしているんだね^^


そして、このDVDを貸してくれた、NORINPOPへ。
ありがとう!とっても素敵なお話だった!


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 22

52_my_wonderland

成長してない私は、子供と話すとすぐに友達扱いされてしまう。^^;
by 52_my_wonderland (2006-07-24 23:53) 

諄諄

★LONE-WOLFさん
それはきっと、LONE-WOLFさんがピュアだからなんだと思いますよ![にこっ]
by 諄諄 (2006-07-25 11:54) 

NORINPOP

また、この王子様が天使のように可愛らしい子なんだよねぇ。
パッケージ写真はちょと怖いけど。
by NORINPOP (2006-07-25 12:41) 

みかまん

星の王子様の絵のついたオーデコロンがあるの。
高級品ではないけど、そのボトルが好きで^^
星の王子様は自分が大人になればなるほど輝くのよね☆
by みかまん (2006-07-25 14:02) 

ゆぴ

星の王子様のDVD版があるの初めて知りました!
実写なのね。観てみたいなあ。
でも今みるべきDVDがてんこもり・・・[はぁと]
by ゆぴ (2006-07-25 15:12) 

donut6

本持ってます!名作ですね。
DVDがあるのは知らなかったわ[にこっ]
by donut6 (2006-07-25 18:06) 

アンジェラ

大切なものは目に見えない・・・・・ホントにそうよね
どんなにお金をかけても、手には入らない[わーん]
by アンジェラ (2006-07-25 19:34) 

諄諄

★NORINPOP
今日の黒薔薇メイトとの食事のときに、
「ピュアな心を取り戻したい人!」ってDVD見せたら、真っ先に無言で手を伸ばした人は・・・

楓ちゃんでした、笑
by 諄諄 (2006-07-26 00:17) 

諄諄

★みかまんさん
あの、イラスト、とってもかわいいですよね。
輝ける大人になりたいです・・・^^
by 諄諄 (2006-07-26 00:18) 

諄諄

★ゆぴちゃん
ワタシも、みるべきDVDがてんこ盛り。。
どれから見るか、いまだに迷ってます、苦笑
by 諄諄 (2006-07-26 00:18) 

諄諄

★donut6さん
これ、ミュージカルっぽく仕上げてあるんですよ。
歌(特に歌詞ね)がグッとくるものばかり。
実写版の子役の子も、とっても可愛いよ♪
by 諄諄 (2006-07-26 00:18) 

諄諄

★アンジェラさん
どんなにお金をかけても、手には入らない、
そんな大切なものをひとつひとつ見つけていけるような人になりたいです。
by 諄諄 (2006-07-26 00:19) 

はじめまして。
僕は大人であることは、必要なときだけでいいと思ってます。
大人でなければならないときだけ大人として立ち回る。
それ以外は子供。そうやってこの年までやってきました。
by (2006-07-26 15:00) 

諄諄

★夢之介さん
はじめまして&ようこそ。
子供と一緒にいると、遊んであげる、というより、遊んでもらっている、という気がします。
そんなときは、ワタシも子供に戻っているのかも?
by 諄諄 (2006-07-27 00:44) 

椎茸

見てみよ、っていつも思う。
諄諄が見たとか読んだっていうの、いつも私も見たいなって思う。
そういう才能ってすごいな、と惚れ惚れする今日この頃よ。
by 椎茸 (2006-07-27 00:44) 

narushi

興味津々の物に感性が鋭くあり敏感な幼少期。
手の届かない物にもどかしさを感じ
周りからの影響で変わり始める大人の入り口。
もどかしさを痛感し人の優しさに気づき
ほんの一握りの優しさを誰かに気づかせたくなる、
寂しがり屋の私。(なんて・・・)
by narushi (2006-07-27 09:24) 

taka

あ、これぼくも観たいです。
nori姐さん、ぼくにも貸して下さい。[じーっ]

小学生のとき、アニメで星の王子様を観て目頭が熱くなった記憶が。
by taka (2006-07-28 09:29) 

諄諄

★椎茸ちゃん
本当は、もっといろいろ見たり読んだりしてるんだけど、書ききれない・・・^^;
時間と心のゆとりがあったら、もっと、ちゃんとした記事けるんだけど。。。
(ってホントか!?笑)
by 諄諄 (2006-07-28 13:16) 

諄諄

★narushiくん
narushiの優しさは、ちゃんと気づいているよ、安心して。

・・・と、DIA姫が。
by 諄諄 (2006-07-28 13:16) 

諄諄

★takaさん
どうぞ。(って、多分NORI姐さんも言うことでしょう。。。笑)
余談だけど、takaさんは、王子の白タイツが似合いそう。
by 諄諄 (2006-07-28 13:16) 

Betty-A-Sateau

星の王子様・・・ 私も大好きな物語です。
私はだいぶ前に絵本で読んだけど、そのあとにバラと王子の絵を描いたのを思い出しました。
そういえば、あの頃も自分は描いていたんだな・・・と、たった今思い出したよ。
大切なものは、目に見えないものなんだね。

ちなみに、みかまんさんの持っている「星の王子様」のコロン、私はPattyちゃんという友人に数年前プレゼントでいただきました。
ここだけの話?私の「敬愛するココロの兄貴」も、何故か持っているのです(笑)
by Betty-A-Sateau (2006-08-09 04:37) 

諄諄

★Bettyちゃん
その絵、見たいなぁ・・・
あのバラってね、破天荒で派手な暮らしを好んだ、サンテグジュペリの奥さんがモデルになっている、という説があるそうですよ。

Bettyちゃんにコロンをプレゼントした、Pattyちゃんの気持ち、ワタシも分かる!
だって、ワタシもきっとBettyちゃんは、このお話、好きだろうなぁと思いながら映画を観ていたのヨ[はぁと]

暑い日が続いているけれど、お互いバテずに行こうね!!
by 諄諄 (2006-08-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。