SSブログ

団欒 [ジャーナル]

今夜は秋刀魚を食べるディ。

家に魚焼き器がないので、わざわざ友達の家に行って食べる、という手段を使いました。^^

大戸屋のさんま定食も、けっこうイケるんだけど(笑)

ひとりでもくもくと食べるのと、テーブルの向かい側に人がいるのとでは、大違い。


少しだけ季節はずれかもしれないけれど、

そんなことはどーでもよくて、

おいしいね~ と 言いながら、誰かと一緒に食べるごはんが、やっぱりナンバーワン。


おなかが満たされた後は、くつろいだ格好で、おしゃべり。

これが、外で食事をするのとは違う、最大のポイント。 

そしてワタシの大好きな時間。

 

団欒っていいね。^^

 

来月は、カレー選手権になりました。

得意のカレーを作ってくる、というミッション。

さぁて、何カレーを作ろうかな。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

no_nickname

さんま、うっまいですよね~!安いですし!
こっちでは丸のままのが5匹200円で売ってたりしますよ。
が、食べきれないのでそんな買えなかったりもします(笑
by no_nickname (2007-11-19 01:28) 

秋刀魚で一杯飲むとこれがなかなかおつや。
僕はさんまの内臓は取って食べるけど、みんなは内臓まで
食べるそうね。

ああ・・・寒くなった。
by (2007-11-19 09:05) 

アンジェラ

サンマ美味しいわよね~♪
ん?大盛りごはん・・・・殿方と?^^
一人で食べるお昼ごはんは つまんないよ。
TVやDVDとか見ながらひとり言ブツブツ・・・・
団欒はいいね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ
by アンジェラ (2007-11-19 22:30) 

Capt.

サンマは、口の先が黄色いやつが新鮮です。
団欒って、言葉がイイですね。
by Capt. (2007-11-19 23:29) 

molihua

やっぱ、秋刀魚のお刺身がサイコーヨー!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
by molihua (2007-11-19 23:35) 

こんばんは!
カレーならこの時期の旬な野菜と貝類を合わせたカレーが
一番かと。
ホタテとアサリ、ジャガとナスとピーマンで舌が必ずうなります。
先週作りましたが仲間には好評でしたよ。
by (2007-11-19 23:54) 

諄諄

★3ちゃん
5匹で200円!!安いね!
でも、独り暮らしにはちょっと多いから、
ワタシも買うの躊躇しちゃうなぁ~^^;

★夢之介さん
ワタシは血合いまで綺麗に食べますよ^^
あの苦いのとビールがまたよく合うのです♪

★アンジェラさん
殿方とではありません、、残念ながら。。。苦笑
普段はワタシも、テレビと向き合って食事してます。
最近、誰と何を食べても何でも美味しいく感じてしまいます。^^;

★Capt.さん
このところ、焼いて出てくるものしか食べてないけれど、
きっと、黄色いと思う。^^
団欒て、最近なくなっちゃったよね・・・
もはや、実家とかに帰らないと味わえない、貴重な時間です。

★もりーふぁちゃん
お刺身ね~~うんうん、生姜醤油で食べたいなあ。
食欲は尽きないわね。^^
by 諄諄 (2007-11-19 23:59) 

いちご☆

今度 カレーの レシピつきで アップして~~~爆
by いちご☆ (2007-11-20 00:11) 

諄諄

★いちご☆さん
は~い!
得意のカレー、作ったらアップしますね^^
(・・・っていちごさんのほうがたぶん、いや絶対料理うまいと思うけど、^^;)
by 諄諄 (2007-11-20 00:21) 

くみみん

こんばんは。
そういえば、今年は秋刀魚をそんなに食べなかった。
家族の食卓って感じでいいですね♪
おいしそうだし、栄養バランスもとれたご飯を食べて、何より心のごちそうにも♡
by くみみん (2007-11-20 00:48) 

諄諄

★kumiminさん
こんばんは。
家族の食卓、、今となっては、盆と正月くらいになってしまいました。。。
なかなか帰る時間が取れない人が集まってこうやって食卓を囲むというのも、一つのサバイバルなのかな・・・^^;
でもいつもの夕食よりも、何百倍も美味しく感じられました♪
by 諄諄 (2007-11-20 01:15) 

donut6

秋刀魚!美味しそぉ!
夫が魚嫌いなのでこの秋も秋刀魚食べ損ねました;
by donut6 (2007-11-20 22:28) 

朝のソナタ

秋刀魚美味しそうですね。
私はなぜか今年、あまり食べませんでした。
次はカレーですか!!是非ブログのアップ、よろしくお願いします。
ちなみに私は野菜ちょっと大きめの具だくさんカレーが好きです。
by 朝のソナタ (2007-11-20 23:24) 

諄諄

★大津波さん
飛ばしちゃってごめんなさい!!
野菜と貝類・・・・試したことないけれど、
ヘルシーで美味しそうですね~

★donut6ちゃん
あ、、そっかぁ。。。
じゃあ、忘年会でがっつりお魚たべよっ!!^^
お刺身、カマ焼き、あ、ふぐとかいかが? ^^

★朝のソナタさん
今年の秋刀魚は全体的に安かったそうです。
ウチ、魚を焼けない環境なので、もっぱら外食のときに摂取していましたが(といっても、夜食に、ですけれど^^)食べないときって本当に食べませんね、お魚って。。
ところで、ワタシも具がごろごろなカレーが好きです。
by 諄諄 (2007-11-21 22:49) 

マリンかもめ

先日スーパーをうろうろしていたら、和風カレーとか、種類が増えましたね。
by マリンかもめ (2007-11-27 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。