SSブログ

3周年記念公演 【CATS】 [観劇やらプリンスやら]

” 『キャッツ』 東京公演 2007年11月11日 日曜日 昼の部 S席 2枚お取りします。
座席番号は・・・・”

↑は、何度も聞いている、劇団四季の、チケット自動受付の事務的音声。
けれど、このチケットはプレミアもの
取れた~~~!! と、興奮気味で、マミちゃんに連絡をしたのが、今年の3月のことでした。

今日は、キャッツの東京(五反田)公演 3周年の記念公演でした。
      http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/main.html 


ワタシにとっては、

初めての記念日公演 & 初めての2階席での観劇 でした。

 

さすが、記念日だなー と思ったのは、

”あら~、やっぱり、アナタもチケット取っていたのね!!” 

というくらい、いろいろな方に劇場でお会いしたこと。

 

それから、拍手にやや小気味良い一体感があったこと。(苦笑) 

メモリーが終わった後は、誰も拍手をせずに ”ナイフで切ったような(素晴らしい)静寂” 
が訪れていました。^^


 

そして、今日は新たな発見がありました。


 

2階席から見る舞台って、新鮮!!!


 

特に感動したところ。

・スキンブルの列車は、2階席からみると、本当に列車だ、って分かる
 →当たり前なんだけど、1階だと列車が大きくて一部見切れる。

・1階にいるときには気づかない、照明の効果が楽しめる。
 →タガーのシーンは、舞台全部が☆だらけだったり、オーバーチュアのタントのシーンも色が変わってた!


そして、

武藤マンゴの手は、2階席から観ても、たおやかさ満載で、

ついつい、妄想の世界に引きずりこまれちゃいました。笑  (←ほんと、おバカなんです。^^)

 


特別カーテンコールは、

暗闇の中で、Big Benの鐘が、 ゴーンゴーンゴーン と鳴り響きます。 

(CATSの舞台はロンドンだからBig Benの鐘に違いないと思ったんだけど、違うかな?)

 

舞台中央には、グリザベラの姿・・・その手にはハンドベル。

彼女が鳴らす、ハンドベルに合わせて、ライトが少しづつ灯りはじめ、

一匹、また一匹と、違う音のハンドベルを持った猫たちが舞台に集まってくる。

 

彼らが奏でる曲は、「メモリー」。

 

やがて、全ての猫が舞台に集まり、「ジェリクルソング」をアカペラで、合唱。

(そして、この美しい光景に、思わず感極まるワタシ)

 

天上から、シャボン玉がフワフワとゆーーーっくりと落ちていき、

続いて、 「CATS 東京 3周年 ありがとうございます」  と書かれた、

たくさんのカラフルな風船がふわふわと落ちていきました。


その風船を手にしようして伸ばす、1階の客席の手の波が、

まるで、天上への旅 を促しているかのような光景にも見え、とても綺麗でした。


この後は、感動が押し寄せすぎて、記憶が前後していて、よく覚えてません。。


阿久津タガーから、ご挨拶があり、

中国人ダンサーズが、 ひょえ~~!なバク宙とか、アクロバティックダンスを連発し、

巨大な  という文字のパネルが、舞台の奥から滑ってきて、おぉぉ~!という声があがったり、

そんな感じだったと思います。

カーテンコールは、幾度となく続けられ、

CATSでは、あまり見ることのない、スタンディングオベーションになりました。


大満足な記念日になりました。

記念日って、こんなにも楽しいんだね!!!

苦労して取った甲斐がありました。 んーーー!来年も行きたいっ!


今日は、記念日なので、大入袋をいただきました。中には、キーホルダーが入っていました。
 
期間限定のクリアファイル欲しさにプログラムを買っちゃった。 今日はお土産いっぱいだ!笑


そして、特に意識はしていなかったけれど、

今日のファッションは、マンゴ色(あるいは、ディミータ色!?)な服でした。^^

(使いまわし画像~)

 

CATSをご存知ない方は、ちんぷんかんぷんだと思いますが、苦笑

ま、ひとことで言えば、

いい一日を過ごせました 

ということです、ハイ。^^

 

CATSをもっともっと知りたい人はこちらをどうぞ。

【titletのヲタク部屋】

(ちなみに、ワタシは、ここの猫ヲタクイズ、ほとんど全滅です、笑)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 13

キャッツは観たことないけど、あの「メーモリー♪」という
甲高いお姉さんの歌声は聴いたことあります。
最近は芝居もみないなあ・・・・。

そのうちウチのオバハンと行ってみよう。

ロックオペラがええなあ。
by (2007-11-12 13:43) 

劇団四季のチケットってなかなか取れないって
聞いたことがあります。

どうでした、良かったと思いますが・・・・
そのうち行くか~
by (2007-11-12 19:19) 

titlet

ほんっっと、よかったよねーーーーー!!!
確かに特別カテコは2階から、ステージと風船とシャボン玉を見れたら大感動よね。
私も来年も行きたい!!!
…でもとりあえず来月のクリスマスカテコ♪♪
by titlet (2007-11-13 00:08) 

donut6

記念日公演って大入り袋もらえて得した気分!いいよね♪
私は来年6月のを狙ってます。チケ取れるかなぁ…
by donut6 (2007-11-13 16:43) 

くみみん

こんにちは。
CATSは何回見ても感動しますよね=^-^=
記念公演、よくチケットとれましたね♪
いいお休みが過ごせましたね。
また、行きたくなっちゃった!!
by くみみん (2007-11-14 14:35) 

マリンかもめ

諄諄さんの記事を読むと・・・行きたくなります(^ー^)
次の記念公演は2年後?
記念グッズはぬいぐるみだったりして・・・。
by マリンかもめ (2007-11-15 13:14) 

ゆぴ

よかったぁ・・・ほんとに行ってよかったと思える公演だったね。
舞台は勿論、特別カテコも演出も大感動だったけど、
あの客席の一体感!
「ナイフで切ってしまえそうな静寂」には鳥肌が立ちました!
あの記念グッズ、どうしよう?笑
by ゆぴ (2007-11-15 21:58) 

朝のソナタ

CATSですか〜。懐かしいな〜。
高校生の時に見に行って以来ですね。
(どんだけ昔なんだか...笑)
あの主題歌「memory」は今でも好きですよ。
今も色あせていないですし、なんかこう胸が熱くなります。
で今、サラ・ブライトマンの歌う「メモリー」を聞きながら
コメント書いていたりして(おしゃれ〜。笑)。
by 朝のソナタ (2007-11-17 19:46) 

諄諄

★夢之介さん
ロックオペラなら、今、ジーザスクライストスーパースターが京都でやってるよ~~!近かったら是非行ってみてください♪

★さすらう旅人さん
こだわった席を取りたいなら、どうしても争奪戦になっちゃうかも、、です。
今日は来年春・夏のCATSの先行発売でしたが、見事に寝坊して(-_-;)
今回は一枚も取ってません、苦笑

★titletちゃん
クリスマスかテコ~~
どうしよう!まだワタシ、お相手が決まっていない!(T_T)

★donut6ちゃん
今日は無事にチケット取れたのかな?
諄諄は、みごとに寝坊・・・・

★kumiminさん
今度は、クリスマスに特別カーテンコールがあるみたいですよ♪
CATSはストーリーはないんだけど、ハマってしまう不思議な演目です。

★マリンかもめさん
11月11日はCATSの日になったらしい!! 
ポッキーの日よりも有名には、、ならないと思うけれど・・・苦笑

★ゆぴちゃん
記念グッズ、どうしようね・・・・^^;
とりあえず、ワタシは、LKでもらった赤い軍手とともに、
大事にしまっておきます・・・笑

★朝のソナタさん
きゃ~~おしゃれだ~。
メモリーを歌うのは、グリザベラという娼婦猫なのですが、
最後、天上にのぼっていく彼女を見ると、なんだかとてつもなく胸がキューンとなります。
by 諄諄 (2007-11-18 00:32) 

mami

諄諄ありがとうね!
楽しかった思い出をいまだ引きずっています。

で、今回発売のチケット、記念日があったのね~!!
といまさら気づきました。
平日マチネだからあきらめもつくけど…

記念日はやみつきになりそう! 来年も行きたいな。
by mami (2007-11-18 23:27) 

諄諄

★mamiちゃん
そうだったみたいね。でもマチネだから、無理だ~と思って諦めました。^^
うん、4周年もまた行きたいね!
by 諄諄 (2007-11-19 01:00) 

いちご☆

諄諄さん 元気そうだね~~ よかった(●^o^●)
by いちご☆ (2007-11-20 00:12) 

諄諄

★いちご☆さん
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい^^;
はい、体だけは元気です~☆
by 諄諄 (2007-11-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左右の脳のバランス団欒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。