SSブログ

日本人なら・・・ [ジャーナル]

一度は登ってみたい富士山。

今週末、その、”日本一の山”に、

 

 


友達が登ります!!(笑)

 

 

 

 

ワタシは下界でお留守番。

友達が、富士山頂郵便局から投函してくれるであろう、お手紙が届くのを待ちながら
読書でもしております。


運動がキライなのです。。

なにせ、ビリーのDVDを見ながら、ピザとコーラを食べるような人間ですから。

そんな、へなちょこなワタシですが、6年前、まだうら若き20代のころ(笑)

乗鞍岳(のりくらだけ)に登ったことがありました。

そこは、どんなところかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
「剣ヶ峰」・・・ココが、ワタシの初登頂した場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう? びっくりした?^^

実は、ワタシだって、こんなところだとは知らなかったから、行って、驚きました。笑

だって、前日に友達に誘われ、ノリで決めてしまった、そんな感じだったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが証拠に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スニーカーで登山、さらに手袋なし。という、怖いもの知らず。


更に、家にはリュックが無かったので、トートバックで登りました。


なにしろ、「紅葉を眺めながら山道を歩く」 と思い込んでいたのですから、
軽装もいたしかたなし。

もしかしたら、ちゃんと説明してもらったかもしれないけれど、

ワタシは、そんなことは、聞いていない・・・

聞いていない。


まあ、そういうことは、しょっちゅうあるので、特に驚きはしませんが(苦笑)

ワタシ以外の2人は、当然完全フル装備。

今思うと、ワタシは、山を完全になめていましたね。。


さらにこの時、よりにもよってワタシ、帯状疱疹になっていたのです。
あんな最悪なコンディションで、よく最後まで登れたものだ・・・と、今思うと、とても恐ろしい。

20代のときって、そんな勢いがあったんだね?ワタシ。(笑)

頂上に着くまでは、ゴロゴロした岩と、雲の霧だらけ。おまけに寒くて、全然楽しくない。
想像と違う景色にグチをこぼしたり、下山したいー!とか、ダダこねたり、息切れしたり。

けれど、ガイド役の仲間が、
「あと、10分だから、ね。そしたらおにぎりたべよう!」 とか
「頂上見えてるよ!もう少し!」 と、
ワタシを、相当ヨイショしてくれたおかげで、ようやく頂上にたどりつくことができました。


すると、突然晴れ間が現れて、雲のじゅうたんを見たときは、


もぉーーー感動したー!!


このままふわっふわ、歩いていけそうだった。

(リアルに”雲の上の人”になるわけにはいかないので、、思いとどまりましたが。^^;)


このとき、頂上にいたのは、ワタシたち3人だけ。

お決まりの、ヤッホーもやったし。^^
魔法瓶に入れてきたホットコーヒーは、さすが、魔法の瓶だけあって(笑)とても美味しかったです☆


けれど、かなりの体力を消耗してしまい、帰りの車で、ダウンしてしまいました。
それ以来、トラウマを引きずっておりますです・・・


ということで、今回の富士登山は見送りました。



ところで。
剣ヶ峰の標高 は 3,026m。

富士山の標高 は  3,776m。


⇒わずか 750m しか違わない!!!


なぁんだ。 日本一の山とそんなに変わらないんじゃん。

だったら、 「もう乗鞍登ってるし・・・」的な気持ちも、・・・なきにしもあらず。笑
ま、、登りたくなったら、登りたいと思いますが。^^

というわけで、思い出話に花が咲てしまい、ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、


Nori, Mami, 気をつけていってらっしゃ~い!


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 25

まめぞう

山登り、随分してないです。σ(^_^;)
思い出すのはやはり20代の頃・・・知り合いの宝石鑑定士の方に水晶を見に行こう、と誘われまして、何でも山梨の瑞牆山(みずがきさん)に登ったロッククライマーが後の小川山(2300m位)を見れば何やら中腹にキラキラ光るものが・・・で、翌日登ってみれば水晶がザクザク!という話が業界誌に掲載されてたのだそうで。で、諄諄さんと同じようにスニーカーで手袋なしで登山・・・下山したら山小屋のおやじに怒られたのなんのって!「あそこはね、何人も遭難してるんですよ!」。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
あ、水晶はガセネタでした。チョボイのしか無くて・・・(^▽^;)
by まめぞう (2007-08-24 06:18) 

山登りしなくなったなあ俺も。
しかし富士山は遠くから見てる方がええ。
剣が峰登ったんか?若い頃とはいえたいしたもんや。
by (2007-08-24 08:44) 

みかまん

諄諄、面白い!!イヤ、すごい!!!ww
何気に根性あるのが諄諄なんだと思うよ。
体調は??
富士山登んなくていいから、750m歩いてお散歩でもしてましょう^^
by みかまん (2007-08-24 09:18) 

donut6

私も高校生の頃、乗鞍登りました~
でも諄諄と同じで「運動キライ」です。笑
by donut6 (2007-08-24 09:28) 

マリンかもめ

よ・・・よくぞ無事で・・・
山の天候は侮れないので、天候が崩れなくて良かったですね。
by マリンかもめ (2007-08-24 11:56) 

ゆぴ

・・・よくこんなトコ登ったね・・・(絶句)

母が山登ら~なので、子供のころにトラウマが形成されており、
坂道すら登るのがイヤなのです。
富士山・・・ありえない。空気薄いトコなんて行けない~
by ゆぴ (2007-08-24 14:58) 

いちご☆

わかる。。。。 私も 山登り嫌いなの。。。
学校の 林間で 途中から 上るか 降りるかを 選ぶと言うのが
あって 降りたんだけどね。。。。 これも かなり きつかったな
by いちご☆ (2007-08-24 15:01) 

nyan

ビリーのDVDを見ながら、ピザとコーラを食べるような、、、超親近感ww!
by nyan (2007-08-24 15:33) 

凄いなぁ…出不精の私には山に登るということが思いつかないです(苦笑)
登った者にしかわからない喜び…
お友達のお二人、無事に行ってこられると良いですね(^^)
by (2007-08-24 17:17) 

aloeDog

登山きらいー。
すごいですね。勇気あります。。
登山って、なんであんなにしんどいの?笑。
こないだ、500Mの山に上っただけで、
バテバテでしたよぉー。
by aloeDog (2007-08-24 17:18) 

Capt.

人生の最高峰は…筑波山かな(笑)
病み上がりですから、ムリはしないがよろしいかと(^-^)

※富士山登頂にチャレンジのお二人にこの場をお借りして
『ご無事で!』
by Capt. (2007-08-24 18:54) 

no_nickname

うへぇ、これはなんという武勇伝(笑

山登り、最近全然してないですよ。
親によると私一歳のときに自力で高尾山登ったらしいんですけどね。
そのときの事ひとっかけらも覚えてないのですよ(笑
by no_nickname (2007-08-24 23:07) 

ナナ

そうか、今日からか!気をつけてきてね!

諄諄なら雲の上も普通に歩けると思うけど?ダメなのかな?
by ナナ (2007-08-25 00:39) 

オル

よく、登れましたね。・・・不思議^^;
by オル (2007-08-26 21:42) 

諄諄

★エルモさん
ワタシも、「水晶をみにいこう」といわれたら、
もしかしたら、もしかしたら、・・・・ついて行っちゃうかも!?^^;

★夢之介さん
今でも好奇心は持ち合わせてるほうだとは思うけれど、
若い頃のほうが、すごかったのかもね。。

★みかまんさん
結局、この土日は一歩も家から出ませんでした、(ベランダ以外w)

★donut6ちゃん
運動は辛かったけれど、翌日は、戸隠へそばを食べにいきました!
だから、やっぱり「行ってよかった!」のかもw

★マリンかもめさん
まさかこんな素晴らしい景色が見られるとは思っていなかったので
ラッキーでした。

★ゆぴちゃん
ワタシっぽくないでしょ?^^
・・・まあ、なんでも「やればできる子」なの~(笑)
(ちなみに山岳界では、ミゾジはアイドル並みにちやほやされるらしいよ!)

★いちご☆さん
登っていたときの辛いことは今でも思い出すけれど、
どうやって降りてきたのか、全然覚えていないんです・・不思議です。

★nyanちゃん
おぉ、同士がここにもいた~~~!! 笑

★AnneMarieさん
ワタシも、、まさか自分が山に登るは思ってもいませんでした。
また何かを修行したくなったら山に登りたいと思います(?w)

★アロエちゃん
ワタシのまわりでは、なにげに登山がブーム。
ワタシが万が一、気が変わって「行く」と言ったりしないか、
自分でもヒヤヒヤしてるよ、笑

★Capt.さん
無事にちゃんと帰ってきたかなぁ。。。?
未だ連絡なし。笑きっと、そうとう疲れてるんだろうね。
P.S. 以前頂いた例のものは、しかとお渡ししておきました^^

★3ちゃん
恐らくワタシの中で、今までで誇れることの中の一つ、かもしれない。笑
(こんなにがんばったことは、かつてなかったから、、)

★ナナちゃん
この雲だったら、歩けそうな気がするよね。仙人になった気分でした^^

★オルさん
こんばんわ。今後、ワタシが登山に興味を持つかどうか、オタノシミに。笑

★takagakiさん
★Bettyちゃん
★パールさん
ありがとう。
by 諄諄 (2007-08-27 00:11) 

Atsuko♪

>今週末、その、”日本一の山”に、
>友達が登ります!!
にズルッときたわ!(いいわ~)
剣ヶ峰すごいね。
諄諄のイメージは、涼しい顔して汗知らずな感じだけど、実は違う一面もあるのね~
by Atsuko♪ (2007-08-27 00:25) 

くみみん

おはようございます。
すごい!!軽装で登頂(^-^;
諄諄さん、もしかしてトレーニングを積んでいれば、冒険家になれたかも!
でも、登ってみた雲海は素敵でしょうね=^-^=♪
お友達、もう登られましたよね。お土産話聞かせてもらったかな?
by くみみん (2007-08-27 08:53) 

norinori27

富士山に登れる時期は限られています。なので夏の山頂付近は大渋滞だそうですよ~~。
by norinori27 (2007-08-27 23:37) 

諄諄

★あっちゃん♪
涼しげなのは、一瞬の見た目だけです。笑
内面は熱い女です。笑
こうみえても、意外とアクティブなの。^^

★kumiminさん
いやいや、ムリムリ!!
軽装で行ってしまったのは、ワタシが、「山登り」を、「ハイキング」と勘違いしたからでして、、^^;
お土産話は、早速写真を見せてもらいましたヨ。
綺麗なご来光を拝ませていただきました。

★norinori27さん
大渋滞な写真、見せてもらいました。
夜は、ヘッドライトをつけているので、車の渋滞のように見え、
昼はカラフルな色のアリんこ行列のようでしたw
by 諄諄 (2007-08-28 00:09) 

molihua

帯状疱疹で???
ありえなーーーーい。無理無理。わたしは寝てました。
帯状疱疹の時。(笑)
by molihua (2007-08-28 23:08) 

コバ

無謀というより。

(#゚Д゚) < チャレンジャーだわ!!
by コバ (2007-08-30 00:13) 

朝のソナタ

すごいすごい!良く登りましたね〜。
私も26歳か27歳の時に北海道の羅臼岳に登ったことがあって
あれもかなり厳しい山だったのを憶えていますよ。
山頂は足がすくみましたね。下は絶壁でしたから。
疲れで足がガクガクで、降りる時の方がちょっと怖かったかな。
でも降りた後、露天風呂でビール飲んだのはすごく美味しかったなぁ〜。
確かに富士山には、一度登ってみたいですね。
by 朝のソナタ (2007-08-30 00:28) 

諄諄

★molihuaちゃん
あの時は、軟膏塗ってがんばっちゃっていたけれど、
今のワタシだったら、絶対にいってない。。
あのパワフルさは・・・もうない。笑

★コバくん
本当に、知らなかった、オバカさんだった・・・!
ハイキングと山登りでは、大きな違い。。
無知なワタシの大失敗(>_<)

★朝のソナタさん
今日、富士山に登った友達から、いろいろと話を聞きました。
山に登ると、普段は優しい人も、極限状態で性格が豹変したり、、とか
真の性格があらわになるみたいで、、、
ワタシは、もう山には登れないような気がする、、、笑
by 諄諄 (2007-08-30 01:42) 

luka

乗鞍に登ったんですか、すごい。
良い友達に感謝しなくちゃ、ですね。
富士山は一度は登りたいのですが、手遅れかなぁ?
by luka (2007-09-08 23:19) 

諄諄

★lukaさん
友達ナシでは、乗鞍登山はムリでした・・・
富士山は、登山における注意点さえわかっていれば、(高山病対策とか)
初心者の人でも、登れちゃうようですよ。^^
by 諄諄 (2007-09-09 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。