SSブログ

ペンタプリズム 【そのときは彼によろしく】 [本・映画・音楽]

「本っていいな」 と思うのは、

登場人物を自分の頭の中で作りあげていけるところ。(妄想したい放題♡)

それから。

心に沸いた気持ちが、うまく言葉にできずに、もどかしいと思うことが多い中、
「そう、これ!」という、ぴったりの言葉に出会えたりすること。

 

そのときは彼によろしく

そのときは彼によろしく

  • 作者: 市川 拓司
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/04/06
  • メディア: 文庫



驚くほど読みやすかったです、この本。
(だからと言って、内容が軽いとか、そういうわけでは決してなく)
会話文を目で追っているうちに、いつのまにか東の空が白んできていました。^^


小さな水草ショップを経営する遠山智史。

性格はやや遠慮がち。
暗くはないんだけど、でしゃばるようなこともない。
フツーといえばフツーで面白みがあるのかないのかは微妙。
ついからかいたくなるけれど、こちらが赤面させられちゃうようなことを、ストレートに言っちゃう。
(それは、彼が正直に感じた気持ちを言っているだけなんだけど)
そんな可愛らしい魅力いっぱい持っているんだから、自信持っていいのに・・・


・・・なんて、思いながら読んでいたら、

好きになっちゃった・・・・ (←バカ、笑)

彼みたいな人と出会えたらな~ (妄想特急が止まらない)


けれども、ワタシ、
どうもそういう人じゃない人に、ひっぱられることが多い。(なぜでしょう?・・・苦笑)


智史以上に、グッときたのは、彼のお父さん。

子を愛する気持ち。

このひとことに尽きます。。


ということで、今日は本やマンガをBOOK OFFに売りにいき、
そのお金+αで、また市川拓司氏の本を、買ってきちゃいました。


シラナカッタ。。


本は好きだけれど、興味が沸いたものしか興味がない(当たり前だけど、笑)ので、
市川拓司氏がどんな人なのかを・・・

「いま会いにいきます」 を書いた人なのね! (映画もドラマもみていないし)

「そのときは彼によろしく」 も映画になっているのね!(最近テレビみていないから)


ところで、 ペンタプリズム って、カメラの部品だって書いてあったけれど、
どこにあるものなのですか?


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

saku

部屋が本で溢れているので、もうなるべく新規には買わないようにしているせいもあるけれど、電子ブックを携帯で移動中に読むぐらいで最近じっくり本読んでないな…。

図書館には何時間でもいられるタイプなので、本は好きなんだけれど。

森の中のハンモック(布製で両端が木のやつ)を半がけで、ゆっくり読書なんかしてみたいなぁ~。

ペンタプリズムは一眼レフのファインダーです。
by saku (2007-06-10 01:36) 

諄諄

★sakuさん
ファインダーのぞいてみたけれど、どれなのか分からなかった。。
本には5角形の多面体と書いてあったので、壊さないと見られないのかな?

ワタシも、森林浴しながらの読書って、永遠の憧れです。
(希望は軽井沢あたりで、^^)

今日はブックオフで3時間ほど遊んできました。
買取価格は、単行本1冊70円、文庫本1冊20円・・・610円
ちょっとしたお小遣いをもらった気分でした♪
by 諄諄 (2007-06-10 02:12) 

マリンかもめ

妄想特急の乗車券はプライスレス・・・

映画が公開されているのは知っていましたけど(観に行きたいなと思っているが、果たして・・・)、本は気付かなかったです。
どちらを先に見ようか・・・迷ってしまいそう(^^;
by マリンかもめ (2007-06-10 06:04) 

いちご☆

いや。。。。。。 私の妄想は~~~
主人公に なりきっちゃうのよね~~
息子が 買っていたな~~ 読んでみようかな
by いちご☆ (2007-06-10 09:19) 

donut6

これ映画になってるんですよね~
ちょっと気になってます☆
by donut6 (2007-06-10 15:20) 

妄想天国☆
想像力豊かなのよね~オトメって♡
by (2007-06-10 22:55) 

妄想・・・ワシもしょっちゅう妄想して
何かにぶつかっとる。

それにしても徹夜で読書とは・・・すごい!
by (2007-06-11 16:56) 

ありす

 本の登場人物に惚れる…って、ありますね。書かれていること以外、好きなように妄想して、どんどん憧れが膨らむ(笑)。

 好きな作家と出会えるのも、幸せなことです。私も誰か新しい人、さがさなきゃ。
by ありす (2007-06-11 17:21) 

諄諄

★マリンかもめさん
映画は、本と設定が若干ちがうようです。
詳しくはわからないのですが、エンディングも違うようで・・・

★いちご☆さん
ワタシも、なりきり主人公になったりすること、あります^^
(今回はなかったけれど^^)
息子さんの感想も聞きたいな。

★donut6ちゃん
前述のとおり、設定が違うみたいだから、
ワタシは、本から自分作った妄想も大切にしたいな~とも思っており。。。
今のところ、映画を観にいくかどうかは検討中。。

★ろーたすちゃん
そうそう♪オトメは妄想好きなのよね^^
メルヘンとファンタジーの世界では、永遠のお姫様でいたい~笑

★夢之介さん
え、、何にぶつかってるのでしょ・・・笑
徹夜読書は久しぶりで、そのくらいに、吸い込まれちゃったんです。

★ありすさん
憧れ、膨らみます。
ああ、こんな素敵なことばを言ってみたいとか。
こんなシチュエーションにドキッとしちゃうとか。
楽しくてしょうがないです。^^
by 諄諄 (2007-06-11 23:42) 

no_nickname

活字はいいですよね。
想像したい所はどんどん膨らませることができるし
想像したくない部分はシャットアウトできますもんね(笑)
by no_nickname (2007-06-13 08:19) 

nyan

私も妄想族~~。
by nyan (2007-06-13 12:46) 

くみみん

本って映像ではないので登場人物なんかを好きに設定できたりして好き♡
おもしろい本って時間を忘れて読んでしまいますよね=^-^=♪
by くみみん (2007-06-13 14:47) 

最近、本読んでいないんですけど、
私も、妄想してしまいます。^^;
by (2007-06-13 17:36) 

諄諄

★sanisiさん
活字が並んでいるだけなのに、
「間」みたいなものも、自分で作ったりもできますしね^^
でも、なかなかまとまった時間が取れないのが悩みです。。。

★nyanちゃん
・・・だと思った。笑

★kumiminさん
登場人物の設定はおのずと好きな俳優さんだったりすることが多いです^^
今回も、相当ワタシ好みで埋め尽くしました。笑

★Ranranちゃん
妄想は心を豊かにします。どんどんいっちゃって!^^

★sunnyちゃん
★ルッコラさん
ありがとう。
by 諄諄 (2007-06-13 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。