SSブログ

ジャポネスク 【ジーザス・クライスト=スーパースター】 [観劇やらプリンスやら]

ビリーズブートキャンプ・・・
友達は、毎晩、彼といい汗、流し合っているみたいだけれど・・・笑

ワタシは、ムリ!ムリムリ! (それだったら、PINK LADY踊る
というわけで、ビリーのDVDをみながら、Pizza & Cokeをいただくワタクシ。アハハ。

・・・と、ビリーに、そんな挑戦的な態度を取る、数時間前。。
劇団四季の 「ジーザス・クライスト=スーパースター(JCS)」 を観ました。

ジーザス・クライスト(イエス・キリスト)が十字架にかけられるまでの、最後の7日間の物語。


作曲はオペラ座の怪人や、キャッツの、アンドリュー・ロイド=ウェバー。
作詞は美女と野獣やライオンキングの、ティム・ライス。
(二人が20代のときに作ったものなんですって!)


劇団四季では、下記の2バージョンがあります。
・ジャポネスクバージョン
・エルサレムバージョン

今回観たのは、ジャポネスク版。


演者は全員、歌舞伎の隈取りメイク。
音楽は、尺八や笛、鼓の音。
すり足や、見栄を切る(?)ようなシーンもあったり。

日曜日の(メイン)キャストは
ジーザス・クライスト :柳瀬大輔さん
イスカリオテのユダ :芝清道さん
マグダラのマリア   :木村花代さん
ヘロデ王        :下村尊則さん

ワォ。なんという豪華さ♡


【すごいのその1】 下村さんのヘロデ王

隈取りメイクに、水色のアフロ。
上半身は、刺青だらけ(?!)で真っ赤な太い綱のたすきを背負って。
下半身は、というと、着物の帯でできたゴージャスなフンドシ姿~!

そして、ヘロデ王は真っ白な人力車に乗って登場します!


【すごいのその2】 パワフル群集

気づくとノドが乾いてしまうほど、口を開けっ放しで観ていました。それほどの圧倒感。
ジーザスを「奇跡を起こす神の子」として、褒め称えているときの群集のメイクと、
ジーザスを罵倒している時のメイクでは、表情がまるで違うんです。。。

隈取りのメイク直し・・・なんてしていないよね? それくらい、顔が全然違ってみえたのです。


【すごいのその3】 芝ユダ

ワタシの観劇仲間で、芝さんのファンという女子が何人かおります。
そして、そんなみんなが口を揃えて言うのは、「芝さんの声がエロくて素敵だ」ということ。
ワタシも、芝さんの歌、エビータ(のチェ・ゲバラ役)で聞いたことがあるけれど、
「確かに、歌に迫力があるなぁ・・・」とは思っていました。

が。 みんなの言っている意味がようやく分かりました。
「声そのものがフェロモン」なのだということが・・・


【すごいのその4】 ジーザスの最後

イバラの冠をかぶらされ、腰布をまとっただけのジーザスが、十字架にかけられます。
そこに当てられるスポットライト。
やがて、ジワジワと溢れてくる汗の光が、土色に見え、
それが金色にも見えるような気がしてきて、幻想的な衝撃さがあります。


総括。
ん~~なんだかうまく言えないんですけれど、とにかくすごかったです。


==
ココ↓でジャポネスクバージョンのダイジェストがみられます。
http://www.shiki.gr.jp/closeup/jcs_comment/index.html
「スーパースター」を歌っているのは、ユダ役の芝さん。
そして、ストレートロン毛は、ジーザス役の柳瀬さん。

ジャポネスクバージョンは 2007年7月21日(土)まで。
エルサレムバージョンは  2007年7月28日(土)~8月26日(日)
(そしてその後は、京都劇場で公演するようです。)
==


予告。
来る、6月17日公開の劇団四季の新しいミュージカル、 Wicked(ウィキッド)の
プレス向けプレビュー公演の招待企画があるというので、
タダで(も)観たい!(笑) というけちんぼ根性から応募をしてみたところ、
ゥワオ! みごとにあたってしまいました!
ということは、もちろん Wicked公開前にレポートを書かなくちゃ・・・だね。。
お楽しみに。


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 16

コメント 28

NO NAME

>ビリーのDVDをみながら、Pizza & Cokeをいただくワタクシ。アハハ。

もしかしてNORI姉さんはその隣でキャンプイン?

===
ウィキッドすごい!!うぅらぁやますいぃぃよおお~!!
運は使う程増えるのでご心配なくね~!
by NO NAME (2007-06-12 00:26) 

nana

↑名前忘れた。

>ビリーのDVDをみながら、Pizza & Cokeをいただくワタクシ。アハハ。

もしかしてNORI姉さんはその隣でキャンプイン?

===
ウィキッドすごい!!うぅらぁやますいぃぃよおお~!!
運は使う程増えるのでご心配なくね~!
by NO NAME (2007-06-12 00:26)
by nana (2007-06-12 00:27) 

諄諄

★nanaちゃん
ワタシだけキャンプインせず、台所に立ってサラダ作りに専念してた。笑
その後は、みんなでテレビの前に座ってピザ食べながら
ビリーに突っ込み入れてたの。

ビリーのミリタリーパンツのボタンが外れかかってるよ~~! とか。
開始数分でビリーが 「よぉし、この帽子は脱いでおこう・・・」
・・・・じゃあ最初からかぶらなきゃいいじゃん!!

ワタシにとっては、そういう意味で、非常に面白いDVDでした。笑
by 諄諄 (2007-06-12 00:37) 

mami

わーWickedラッキーだったね!! おめでとう!
やっぱりプリンス効果じゃないの?

レポート楽しみにしてますっ。
by mami (2007-06-12 01:20) 

まめぞう

初めまして!先日は拙ブログにお越しくださりありがとうございました。
ジーザス・クライスト・スーパースターといえば、思い出すのは鹿賀丈史さん・・・たしか四季のご出身で、デビュー作はコレでしたね。その頃はまだ10歳σ(^_^;) でしたので観なかったのですが、ポスターが子供心に鮮烈でした。
これからもよろしくお願いします!^^
by まめぞう (2007-06-12 05:45) 

演劇をもう一つ理解できてなかった結婚当時、妻に誘われて劇団四季
を初めてみたのが「ジーザスクライストスーパースター」だった。
もう17~8年前かな。
それまでは日本人は歌を歌えないと思っていたのに、あの芝居見てから
変わったよ。
あれはよかった。
by (2007-06-12 08:29) 

こっしー

花ちゃんマリア観れたんだね。いいなぁ〜。。
俺の好きな演目の3本に入るJCS。とにかくカッコいいよね!
26日に行ってきます!

WICKEDのプレビューは外れちゃったけど、
17日の初日のチケットが手に入ったから、楽しみです!!
by こっしー (2007-06-12 11:41) 

諄諄

★mamiちゃん
プリンス効果かな^^ (うんうん、きっとそうだよね!)
一足お先に楽しんできます!!

★エルモさん
こんばんわ
鹿賀丈史さんのジーザスを、先日友達にCDで聞かせてもらいました。
舞台のバージョンだけでなく、いろいろな人の歌を聞き比べるのも
楽しいナと思ったり・・・^^
これからもよろしくおねがいします。

★夢之介さん
ご覧になっているんですね^^
ワタシはDVDはみていたのですが、
今回舞台は初めてで、本当にびっくりしてしまいました・・・
(ジャポネスクバージョンだったからなおさら。^^)

★こっしー
JCSって強烈だねっ!
自分の中でどう処理してよいか、ちょっと今は分からない~^^;
でも、エルサレムとも比べてみたくなりました。
26日の週には、また花ちゃんがもどってくるといいね♪

初日のチケット取れたんだね、すごい!
こちらも初日とその次の週末の2班に分けて観劇します!^^

★sakuさん
★きむたこさん
niceありがとうございます。
by 諄諄 (2007-06-12 21:39) 

kon

ビリーズブートキャンプ
あちこちで聞きますね~♪
あれはキツイっしょ(笑)
やせる前にムキムキになっちゃうよ~
by kon (2007-06-12 23:09) 

saku

あれ、アイコン変えたんですね~
今度はちょっとセクシー。いや、とってもセクシー(^_-)
by saku (2007-06-12 23:13) 

sunny

ビリー観ながらピザ食べてるって、完全に娯楽扱いでウケル。
しかしピンクレディ、本気で踊ったら消費カロリー高そう(笑)
by sunny (2007-06-13 00:41) 

no_nickname

ジーザス、何回か生で見ましたよ。
ジーザスの最後、演者さん命がけで死を表現してた気がします。

新アイコン、めっちゃ色っぽいっすね!
by no_nickname (2007-06-13 08:21) 

いちご☆

諄諄さん!!!!!
  アイコン かわったんだね!
  とっても いいよ~~! 素敵!
  でも。。。。 もうちょっと 上を写して。。。(親父)
by いちご☆ (2007-06-13 09:02) 

eminem

すごーい!
当たったんですね!
うらやましいなぁ~、楽しみですね!
私はJCSは7月だなぁ・・・
by eminem (2007-06-13 10:42) 

nyan

アイコン、色っぽいぞ~~~~
by nyan (2007-06-13 12:46) 

くみみん

こんにちは。
アイコン変わってる、くるくるヘアがすてき♡
ジーザスクライストスーパースター昔、映画で見て感動でした!!
これも見たいなあ!!でも、四季のチケットってなかなかとれないのですよね(T-T)
ウィキッド、あたったの〜(@_@)普通に買ってもいい席とかはすぐ売り切れちゃうのに!!諄諄さん、いいな〜=^-^=♪
by くみみん (2007-06-13 14:44) 

ビリーズブートキャンプ売れてますね~。
お店で見かけて、一度は馬鹿にした私が
気になっているものだったり。(笑)
by (2007-06-13 17:38) 

donut6

ピンクレディ一緒に踊りましょ♪

明後日の海!いいなぁ☆
by donut6 (2007-06-13 21:17) 

諄諄

★にんじんさん
ワタシは5分もしないうちに、ギブでした。笑
友達は、4週間も続けたって・・・・ほんと、すごいなーと思いました。

★sakuさん
アイコンは4月にあった、So-netオトメ部の写真展で使ったものです。
出品した写真自体より、こっちのアイコンのほうで盛り上がっちゃった
ある意味いわくつき、、、笑

★sunnyちゃん
ビリーは娯楽としてみたら、面白かった。笑
ピンクレディは踊りと歌、両方クリアできたら、15Kcalくらいいきそうだね~

★sanisiさん
観劇仲間の中でも、ジーザスの評価は高いようです。
テーマとしては、ワタシには少し難しいものでしたが、
パフォーマンスは、ものすごく衝撃的で胸に残りました。
(ホンモノはもっと色っぽいですw(←言うのはタダ。)

★いちご☆さん
いやん、それ以上は・・・・ 
恥ずかしいから、ダメ♡

★eminemちゃん
もうびっくりよ。
あぁ~何着ていこうかな。(ウキウキ☆)
でも、平日なので会社にはまさかドレスは着ていけまい、、笑

★nyanちゃん
色っぽいのはアイコンだけじゃないぞ~~~w(謎)

★kumininさん
チケットアレンジいたしますよ♪
ご興味を持っていただける方は、ももも、大大大歓迎ですから^^

★Ranranちゃん
ビリー、気になっている人は多いみたい。
様子をうかがっている人もいるみたい。
友達はそれで買って、順調にエクササイズをつづけているようです^^

★donut6ちゃん
海劇場は、2月のオペラ座以来!!
果たしてどんな風に劇場が変わっているのかな。

★molihuaさん
★ルッコラさん
ありがとう♪
by 諄諄 (2007-06-13 23:46) 

norinori27

アイコンが変わりましたね!
ビリーズブートキャンプ。。。おいらもツッコミ入れつつ観賞しました!(笑)
by norinori27 (2007-06-14 08:47) 

ゆぴ

【すごいのその3】 に激しくうなづき、50票!
週末、フェロモン隈取ユダに会いに行くっ(*^^*)
by ゆぴ (2007-06-14 10:38) 

マリンかもめ

観たいものがタダなら、いくらでも招待券は欲しいですね^^
魔女となって劇場を後にしない事を祈ってます。
by マリンかもめ (2007-06-14 19:57) 

諄諄

★norinori27さん
”観賞”ってところが・・・・一緒。笑

★ゆぴちゃん
そっか。
フェロモンをたっぷり浴びたゆぴちゃんと会うことになるのかー。
(・・・面倒みれるだろうか、!?笑)

★マリンかもめさん
記事を書くためのいいネタが見つかるよう、祈っててください^^
by 諄諄 (2007-06-15 00:42) 

saku

ピンクレディー踊って下さい!!
どうせなら、渚のシンドバットがいいなぁ~。

ちなみに20代前半でもピンクレディー歌って踊れる友達がいます。
どこで憶えたんだろうか…。
by saku (2007-06-15 01:38) 

コバ

声がエロっぽくて素敵…。

そんな声になりたか。
そして、エロイ事をいっぱい言っちゃう。(・∀・)うへっ。
by コバ (2007-06-15 12:09) 

諄諄

★sakuさん
渚のシンドバッド、了解です。
では、sakuさんは、ミーちゃん役でお願いしますw

20代前半で踊れるって、すごいね~
(というか、もはやワタシには20代前半の友達なんていない・・・泣)

★コバさん
声がエロっぽいと、エロくないことも、何でもエロく聞こえるものなのよね。
あら不思議。
by 諄諄 (2007-06-16 02:54) 

舞

>ビリーズブートキャンプ・・・

今日、さんまのテレビでやっていました。
来週のさんまの番組に、ビリーが出演とのこと・・・

最近運動してないから、したいけど、
どすどすしちゃって、家族に迷惑をかけてしまう・・・
by (2007-06-20 23:39) 

諄諄

★舞さん
ビリーの年齢を聞いてびっくり!しちゃいました。
本当にすごいですよね、この人気。。。
by 諄諄 (2007-06-21 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。