SSブログ

年齢不詳な彼女たち 【オンディーヌ】 [観劇やらプリンスやら]

突然ですが、5月3日は、リカちゃんのお誕生日だったそうです。
40回目の誕生日を迎えた彼女。
だけど、今年も11歳。
来年も、そして再来年も11歳・・・ 

シワもシミも気にする必要がないなんて、いいなぁ~! (人形と比べたって仕方ないけど。笑)

そんな彼女、 「リカ旅ブログ」 で、只今、ワールドワイドに活躍中です。
             
11歳には、とても見えない、このお姿・・・(汗)
・・・もしかして、いまどきの小学5年生がオトナっぽいから、時代に合わせたってこと?!

 

そして、昨日、ワタシが観てきた、劇団四季の「オンディーヌ」の主人公、オンディーヌも、

永遠の14歳。

何百年も前から生きているという、水の妖精。

演者は野村玲子さん。

野村さんの年齢は存じ上げておりませんが、
李香蘭といい本作といい、無邪気にチョコチョコ舞台を駆け回っている少女を演じているかと思えば、
鹿鳴館では、影山伯爵夫人朝子という、気丈なオンナも演じていたりもする・・・

役者さんって、ほんと、化けるのお上手・・・


半年ぶりに足を運んだのは、浜松町にある、自由劇場。

自由劇場の隣の劇場では、「ライオンキング」と、「ユタと不思議な仲間たち」(←来週観ます) 
が公演中。

劇場へ向かう人の波をよくよく見れば・・・・

カッポー。 
カッポー
カッポー。 

(あぁ。。なんだか、目がシパシパしてきた。。)


どうやら、みなさん、お目当ては「ライオンキング」のようですね。

建物の上にそびえたつ、ライオン(シンバ)のイラストをバックに、

彼女をその前に立たせ一生懸命デジカメで彼女を撮影する彼氏たち・・・

そんな方たちを横目に、サッと通り過ぎるワタシ・・・

 

・・・・

 

さ、さ、、、、さびしくなんか ないもーんっ!


だって、あと100メートル歩けば、プリンスに会えるんだもーん。。。^^


トコトコトコ・・・

到着~~~!

来ちゃった・・・・ ウフ ♡
(↑6ヶ月ぶりにプリンスのお姿を拝見するので、妄想が止まらない・・・いや止められないのさ。。笑)


そんな言葉を、頭の中でささやき、そして席へ。笑


セリフだけのお芝居を、「ストレートプレイ」と呼ぶ、このような作品は
ミュージカルに比べたら、華やかさにも若干欠けるし、単調、、という印象もあるかと思います。

この作品は2年前にも、全国公演の際に観ています。
当時は、劇場に通いはじめたばかりの頃でしたので、
「とりあえず観ておこう」          という気持ちが半分あり、
「プリンス(石丸幹二さん)を観たい」  という気持ちが半分以上あり・・・

↑ん~~~なんだかちょっと計算合わないけど・・・^^;

まあ、そんな感じで、軽い気持ちで観に行ってしまったので、
ストーリーの奥深いところまで、感じ取ることが、正直言ってできませんでした。

そして、今回も、理解できない部分がやっぱりあって、
緻密なセリフが続くと、時々「ポッカーン」なところもありました。。。(-_-;)

学生さんたちも多数観にきていたようですが、
彼女たちは、どんな風にこのお芝居を感じ取ったのか、ちょっと気になります。。

しかし、この2年で、ワタシも成長した(?)ようで、
3時間、寝ませんでした。。
ハンス役のプリンス石丸のタイツ姿に、特に惑わされることも(笑)ありませんでした。

(でも、欲を言えば、ワタシはやっぱり、歌っているプリンスのほうが好きです。笑)


みどころは、いろいろとあるのですが、
あれこれと、書けるまでには、未だ至っていないため、

ま、ひとつだけ・・・・

2幕で、魔術師に変装した、水界の王(日下武史さん)が繰り出す、魔術。

たった一度きりの場面でしか使われないというのに、
巨大なトロイの木馬が奈落からドーン!と登場したり
舞台の奥から、ドドドーン!と現れる噴火山。
更に天井から、ゴゴー!と流れてくる滝は、ホンモノの水だし!


もう一度見せて!
一度じゃもったいないよ!

役者さんの細かな表情を観たいなら、もちろん前のほうの席が良いと思いますが
このような豪快なセットなどは、若干引きで見たほうが面白いですね。

ストーリーはこちらでどうぞ。
http://www.shiki.gr.jp/applause/ondine/story.html

 

ちなみに、ワタシも、最近は、実年齢よりも若く見られるようになりました。(ホントだよ!) わ~い!

高校生の時は女子大生と間違われ、
大学生になったら、オーエルみたいだと言われてきましたが、
ここへきて、ようやく、見た目年齢に歯止めをかけることができました。

だからと言って、至近距離では、お肌を見られたくはないけれど。。。笑

だから、言うのは本人の自由、ということで、これから、ワタシは 「永遠の27歳」 になります!
(アリえそうな年齢くらい?てのが、微妙で良い。笑)


そして、”ヶ月”だけが、延々と増えてゆくのです。。。

現在、 27歳と99ヶ月!! (笑)


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 21

コメント 32

M

こんにちわ。
若い時に老けて見られる人は歳とってから逆転現象が起きるようです。
かくいうワクタシも高校の時から「子持ちのサラリーマン」と言われてました(子持ちの意味がよくわかりませんが)
で、その頃から顔かたちはほとんど変わらず、42歳になった今では30代中盤ぐらいに見られます。
だから何だという話ではありますが。
by M (2007-05-06 16:38) 

ひらぼん

昨日はご一緒できて、楽しかったです~♪
ウフフ。。。やはり年の話になっちゃいますよねー
あの玲子さまを見せられたら。。。
私もこれから27歳とウン十ヶ月と言おうかなーと思いましたが
計算するのが大変なので、年齢不詳になれるよう努力します(笑)
by ひらぼん (2007-05-06 17:11) 

donut6

野村さんって演じていると本当に「水の精」に見えてきました。
(♪香蘭この時まだ8歳~♪の時はさすが無理がありましたが。苦笑)

自由劇場に行く時は、春秋の前を通らない反対側から行ってます☆
(先日の時も、お一人様のレディーがいっぱいでした。←私を含む)

あのセットにはホントびっくりでしたね~!!

私も「27歳!」と言いたいところですが、お肌の都合上、もうちょっと足して
30歳にしておきます。(笑)
by donut6 (2007-05-06 17:21) 

aloeDog

アロエも、22歳と、60ヶ月♪
あんまし若くみられすぎてもヤじゃないですか?
バカにしとんのかー!!って思いますもん。
by aloeDog (2007-05-06 18:02) 

やっさn

現在、 27歳と99ヶ月!! (笑)  とは・・・・
→何とりっぱなこと!! 年日が過ぎるのは早いものですね、私は40歳と
100ヶ月を超えて久しいです

この連休は長ーーーーい休みになったので、温泉旅行(女房と)で南伊豆まで行ってきましたよ。 二日目は雨になりましたが、のんびりと過ごし、このままずーーーと休みたい気分でした、でも女房は何だか違うようで・・・、亭主は元気で留守が好いらしい。

明日から会社で何となく憂鬱な連休最終日の夜です。
by やっさn (2007-05-06 19:55) 

ゆぴ

こともあろうに2回観劇してしまい、
さすがの2回目は、プリンスの登場しないシーンでは
睡魔に襲われるという珍しい現象が起きました^^;;

27歳・・・は、さすがにわたしは無理だから、
「サバ読み1割の法則」でいくかなー(笑)
by ゆぴ (2007-05-06 20:13) 

eminem

あろうことか、まだ見にいける気配のないわたし・・・(>_<)
わたしもいまだ、年齢不詳まっしぐらなままです。。止まるかしら?
そして月末いよいよ新たな年齢になってしまう・・・
少しは玲子さんを見習いたいものです。
by eminem (2007-05-06 21:02) 

アンジェラ

いいなぁ~♪ 一番旬な時期じゃないの~♡  ^^
年齢より見た目が勝負・・・・アンジェラ姉ちゃんに付いといで (笑)
怖い物なしだからさ~☆てへ
by アンジェラ (2007-05-06 21:59) 

もんじろう

”永遠の27歳”バンザーイ!
by もんじろう (2007-05-06 23:15) 

くみみん

こんばんは。
リカちゃんって40歳だったんですよね。でも、11歳?怖い!!
年齢は心の持ちようなんですよね〜=^-^=
大学を卒業した時に「今年卒業しました」っていったら、「今度高校生?」と言われショックを感じていた頃に戻りたい気も(≧▽≦)b
by くみみん (2007-05-07 00:22) 

sunny

永遠の27歳(と99ヶ月)、素晴らしいです♪
ただ月数が4桁になったら止めなさい(笑)

リカ旅ブログの微妙さ、とりこになりました♡
by sunny (2007-05-07 00:48) 

ありす

 楽しかったですね~。野村さんは、多分私と近い年齢と思われ…(--;;。「14歳にはなれいないけど、その年頃の子供がいるわ!」…って、そもそも勝負になっているのかどうか。
 「李香蘭」だと、年齢一桁台からですから…。

 一幕は水の精の歌、二幕はスペクタクル、三幕が台詞で魅せる作品…という感じですね。
by ありす (2007-05-07 02:31) 

nana

リカ旅ブログすごいね!
リカちゃんって11歳だったの?
コギャルバージョンとかあったけど?
by nana (2007-05-07 10:44) 

NORINPOP

>27歳と99ヶ月

それいただき!

年齢なんて言ったもん勝ちだよね。と最近思う。
女の年ってわかんないもん。
by NORINPOP (2007-05-07 11:22) 

リカちゃんといえば、娘が子供の頃「サイクリングりかちゃん」ちゅーのを
探すのに苦労したっけ。
りかちゃん人形探す河内のオッサン。
何となく他のお客さんから「ヘンタイや~ヘンタイや~」って言われてる
ような気がして・・・。
それでもめげずいろいろと買ってやったが、あれは何処へいったんや?

ちょっといいやつを宅 八郎に高値で売りつけてやろうかと思ったが。
by (2007-05-07 15:32) 

titlet

野村さんは、今年46歳になるはずです。
30歳以上も若い役なんて!舞台演劇のスゴイところですよね。

私も子供の頃から、年齢より3歳常に上に見られてきまして、
「逆転現象」を未だ心待ちにしています(涙)

気持ちは常にアスペのジェニーか…、思い切ってバブ?!
by titlet (2007-05-07 21:51) 

諄諄

★Mさん
逆転現象、なのかもしれないですね。^^
先日のコンラッド記事でお写真を拝見いたしましたが
30代中盤くらいに見えましたよ^^
そうすると、ワタシの実年齢と同じ・・・ということですね。。
あはは、なんとなくヘンな感じがします。

★ひらぼんさん
ご一緒できて、こちらこそ☆
年齢不詳を目指すのですね・・・^^
ワタシたちは役者ではないので、
あそこまで、若返る必要はない・・・ですよね・・・笑

★donut6ちゃん
ワタシも、いつもは手前で折れるんだけど、あの日はとても暑かったので、
コンビニによってお茶を買ってしまったの・・・
そしたら、出くわしてしまったワケで。。^^;

スス~スル~と動く動作なんて、ほんと、水の精っぽかったよね。
清涼感がありました。

★アロエちゃん
うんうん、あまりにかけ離れた年齢言われたりすると、
ちょっとむかつく。笑
by 諄諄 (2007-05-07 22:46) 

諄諄

★やっさn
お久しぶりです。
月日が過ぎるのは本当に早いものですね。
あの時は、20歳と2ヶ月だったワタシ・・・(キャー!)
その時のやっさnは、もしかして今のワタシの歳より若かった!?(これまたキャー!)

連休、のんびり過ごされて何よりです。
夫婦水入らずの旅行って、悪くないと思いますよ。^^

★ゆぴちゃん
ゆぴちゃんなら、サバ読み2割でもいけるでしょう!!^^
実は、前の人が結構大きい方だったの。
その人の頭で舞台中央の視界を遮られてしまっていたのだけど、
3幕で睡魔に襲われたらしく、
おかげでワタシはようやくクリアに舞台観ることができました。^^

★eminemちゃん
観に行けるといいね、^^
eminemちゃん、オトナっぽいもんな~~
これからは、艶っぽさが更に増してくるんだろうな~
楽しみだよ。(ぐふふ。)

★アンジェラさん
ついていくー!ついていきます!!
見た目が勝負ですよね、やっぱり。^^

★もんじろうさん
ありがとうー!
バンザーイ!
by 諄諄 (2007-05-07 22:47) 

諄諄

★kumiminさん
11歳が怖いのか、40歳が怖いのか、、どっちにしても微妙ですよね。
でも、いつまでも気持ちは若くいたいものですよね^^

★sunnyちゃん
そだね、4桁になったら、やめる・・・
じゃあと80年くらい大丈夫だね!爆

★ありすさん
1~3幕を一言で表現したかったのに、
あれやこれやと言葉が浮かんでしまって、出来なかったんです
さすが、ありすさん。スッキリとまとめていただき、ありがとうございます!

★nanaちゃん
リカちゃんが、コギャルに!?
世の中変わったね・・・

★NORINPOP
まずは、明るい色の服を着よう!! ・・・・だね。笑
そしたら、うちら、まだまだいけるかも!?

★夢之介さん
♪むすめのためならえ~んやこら
・・・ってウチも、そんな感じでしたよ。^^
きっと、周りの人も、娘さんへのプレゼントだって思ってますって!
そういえば、ワタシも1体持っていたような気がするけれど、
あれはどこへいったんだろう・・・・?

★titletちゃん
逆転現象はいつか必ず来るわよ~!!^^
アスペのジェニー・・・あはっ。その心意気、いいね~!^^

★椎茸ちゃん
★haruさん
★ナルシくん
★sakuさん
by 諄諄 (2007-05-07 22:47) 

諄諄

↑の4名の方には、「ありがとう」と書きたかったのでした。。^^;
by 諄諄 (2007-05-08 00:06) 

朝のソナタ

年齢は自分自身の気持ちが決めるのさ。
ちなみに私は精神年齢18歳(設定が若すぎでしょ、笑)。
舞台か〜いいね。ウィキッドは観に行きたいな〜と思っています。
by 朝のソナタ (2007-05-08 00:26) 

カテキン

俺は18歳と○○ヶ月です(笑
by カテキン (2007-05-08 00:58) 

コバ

おいらは。
とっぁんボーイ目指します。(・∀・)
by コバ (2007-05-08 01:06) 

saku

諄諄さん、奇遇ですね!自分も27才…                                                                                             +αです。
昔、りかちゃんと話したなぁ。  りかちゃん電話で(^_^;

昔、姉のりかちゃんとよく喧嘩したなあ。
従兄弟からもらったGIジョーで。

初めてのスカートめくりも、りかちゃんだったかも…

自分のプラレールにも無理矢理にまたがって乗ってきたのもりかちゃん。

ん、意外に思い出あるんだなりかちゃんと。
というより姉との喧嘩の日々かも…
by saku (2007-05-08 01:49) 

みかまん

私も年齢不詳になりたいww
国籍不詳風にはなってるけど^^;
諄諄はこれから、これから!!
by みかまん (2007-05-09 11:44) 

masadon

永遠の・・・で、カツオやワカメが思い浮かびました。えぇ、年上だったはずの彼らに、今うちのチビが追いつきそうなんですが・・・。

すんません、相変わらずこんなコメントで・・・。(^_^;)
by masadon (2007-05-09 21:01) 

massa

「27歳と99ヶ月」はさすがにちょっときびしいんじゃ!?(爆)
にしても、ステキな趣味をお持ちですね♪
by massa (2007-05-09 22:49) 

マリンかもめ

永遠の27歳んヶ月さんに、ずっとファンであり続けよう~と、
精神年齢10歳の自分はそう固く誓ったのでありました。。。
by マリンかもめ (2007-05-10 12:06) 

諄諄

★朝のソナタさん
精神年齢18歳!?
(少年の心を持ちつづけたい、と言うことでしょうか?^^)
ウィキッドは、2006/11~2007/4月公演分がもうすぐ発売になりますよ!
諄諄も、もちろん買い足すつもりです^^

★シシリンさん
○は、2つじゃなくて、3つでしょう~笑

★コバさん
とっぁんボーイ。
それいい。。是非目指して欲しい。
(すでに、なってるという噂も!?笑)

★sakuさん
お姉さま、りかさん、ていうんですね。
同じ名前だと、なんとなくダブっちゃいますね^^
それじゃ、あまりいい思い出もない、、、か^^;

★みかまんさん
実は、あんなに大きなお坊ちゃまたちがいる、ということを知って、
「え!!」と驚いていた、ワタシの友人が、数名おりますよ!!^^
(公表しなければよかった!?笑)

★masadonさん
なるほどーサザエさんか。。。。
あの人たちこそ、永遠の「昭和」だもんなぁ~~~

★massaちゃん
厳しくな~~~い!!爆
(と、思いた~~~い!)

★マリンかもめさん
ありがとう~
精神年齢は、ボクちゃん、なのですね。^^

★nyanちゃん
★かみねんどさん
★kenchanさん
ありがとうです!
by 諄諄 (2007-05-12 00:15) 

saku

姉の操るりかちゃん人形との事でーす。いわば狭い子供部屋のスペースでの男の子遊びVS女の子遊び。その壮絶な争いの日々のなかにはいつもりかちゃん人形が(笑)
by saku (2007-05-12 07:27) 

いちご☆

野村玲子さんは じつは 昔 北京で 劇団四季の「李香蘭」を 
見に行った事があるよ とっても きれいで 可愛かったのを
憶えています
by いちご☆ (2007-05-12 12:30) 

諄諄

★sakuさん
あはは、なるほど。ワタシには弟がいますが、
おままごとに付き合ってもらうことが多かったかも、^^
姉というのは、そういうものです。笑

★いちご☆さん
北京でご覧になったことがあるんですか~~~!!
小さくて可愛らしい方ですよね^^
by 諄諄 (2007-05-13 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥多摩デイトリップ嗚呼5月・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。