SSブログ

ミソジの健康診断 [ジャーナル]

ミソジを過ぎて思フ。

「果たして健康とは何ぞや。」

何かにさいなまれながらも、なんとなくで切り抜けている、そんな感じ。

「健康なのか?」


やれ首がコリコリするだの
頭が痛いだの
化粧のノリが悪いだの

みたいなことは自分でも分かるけれど、

γ-GTPやら
蛋白やら
中性脂肪やら
ヘモグロビンやら血小板やら・・・

んなもん、自分では気づくことできないわよ。

なのでね、年に一度の健康診断は、侮れませんよ。


ところで、先日、思わず 「体力測定」と言い間違えてしまい、恥ずかしい思いをしました。

それは、昔、学校の先生を呼ぼうとして、「お父さん」と呼んでしまったくらい、恥ずかしかったです。


小ミスが多い、最近。

なぜかしら?


話がそれましたが、

ワタシは、血液検査(というか、注射器類全般)が大嫌いで、大嫌い。

献血もしたことがないんです。

まあ、そもそも、献血なんてしようものなら、

誰かを助けようとする前に、

貧血で自分が倒れてしまうんですが。


たった数十ミリでさえも、フラっとなりそうな、恐怖の採血が終わると、

「バリウム☆タイム」

(↑ぜーんぜん楽しいものじゃないので、☆でもつけて、華やかさを演出してみました。)

そうそう。
JALのオリジナルドリンク、「スカイ・タイム」が、いつのまにか、”ゆず味”に変わっていた!
随分JALには乗っていないからなぁ。でもワタシは、キウィのほうが好きだったなぁ・・・


って、そんなことは置いておいて、、、バリウム。

これはミソジ以降の人々についてまわる、大変おぞましく不名誉な称号(?)です。

しかし、”任意”という手段もあって、いままで3年も逃げていたけれど、
今回はちゃんとやりましたよ。


バリウムシェーカーなる機械の上で、ゴロゴロ回るバリウムのボトル。


♪まわる~ ま~わる~よ ばりう~む まわる~


・・・・なんて、考える余裕は、

ナイ。

けど、気を紛らせないと、よけい滅入るのよ。。。


すきっ腹に ”まったりクリーミー” な白い液体が、五臓六腑に染み渡る。。


マズーッ。


世の中がこんなに進化しているというのに、どうして、コレだけは、コレなんだぁーーー!

コーラ味だったらいいのに・・・

そして、思いっきりしたい、

ペネロペみたいに。

 ←Click here to watch youtube


今日はレバ刺し食べます。
鉄分補給ダー!



そして最後に、もうひとつ。
腑に落ちないことがありました。


また身長伸びてたんですけど!!!

どゆこと?

 


今日のお口直し: 哀愁のセレナーデ。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 19

donut6

健康診断お疲れ様です。
結果発表までドキドキですね…。

そして明日のトイレは‥‥!!!(笑)
by donut6 (2006-11-29 21:00) 

アンジェラ

お疲れ様~♪
バリュームがビールなら・・・・・と毎回思うわ 「マズっ!」
アンジェラも3年ほど前から身長が伸びたよ・・・と言っても1センチだけど
歩く時、おへそから引っ張られるように腰で歩くように意識してからだわ ^^
by アンジェラ (2006-11-29 22:26) 

いちご☆

諄諄さん
  あなた・・・・まさか 経歴詐称してませんね。 今日 私 ご近所の奥様と
  健康診断の話をしたばかり。そして 私も したのよ。 「身長が1センチ
  伸びたのよね」って!! まさか あの子持ちの奥様とは 写真は
  似つかないんだけど。 ちょっと びっくりよ
by いちご☆ (2006-11-29 22:33) 

saku

バリウムを飲まない唯一の手段…
それは、胃カメラを飲むことです…
最初から胃カメラにしておいてそれが当たり前と思っていれば辛くない…と思い今まで胃カメラでした…
そうは言っても胃カメラ辛いですが、飲み過ぎでリバースの時よりは楽です。(‥;)
あと、午前中は身長高くて午後は低いらしいですよ。
でも、何より「レバ刺し」。いいなぁ~。

あ、やっぱり、食べて成長したのかもしれないですね!
by saku (2006-11-29 22:45) 

もんじろう

ご苦労さまでした、お疲れさま~。
まっ、保険だと思って・・・^^。
乳がんの検診は受けましたか?
自分のためと愛するひとのために必ず受けましょう。。。ね
by もんじろう (2006-11-29 23:56) 

間違ること?そんなことしょっちゅうです^^気にしてられないよ~。
健康診断は大事☆会社からいくけど、
仕事してなかったら、自分からは行かないかも。病院キライ。
しかし、コーラの一気飲みはデキマセン。
by (2006-11-30 12:36) 

チコツン

胃カメラやったことあるけど
バリュームまだ!!
やってみたいようなみたくないような・・・( ̄  ̄;) うーん
by チコツン (2006-11-30 13:14) 

マリンかもめ

人間ドックを何回かやりましたが、
バリ?バリウム??やった記憶がないです(-。-;)
意識的に記憶から抹消したのかな・・・寝ながらやったとか(爆)
胃カメラなどは覚えているんですけど^^;
あっ、身長、少し私に分けて下さい。。。
by マリンかもめ (2006-11-30 21:02) 

ゆぴ

バリウム未経験者です。
理由は・・・イヤだから(爆)
でもちゃんと仕事上では、「検診受けてくださいね」と言ってます!
by ゆぴ (2006-11-30 22:40) 

nyan

おとっつあん、じゃなくて、まだ救われたわw
by nyan (2006-11-30 22:41) 

諄諄

★皆様コメント&niceありがとうございます。
寒さが増してきましたので、風邪など引かぬよう、
最後まで気を引き締めていきましょう♪
(って、これはある意味、自分への喝だったりもするけど。笑)

>donut6ちゃん
無事終了しました。笑

>アンジェラさん
ワタシも”デルモ歩き”してたから、身長が伸びたのかも~?
もしくは、髪を伸ばしたから?
・・・て、別に剛毛じゃないですけどね、^^;

>いちご☆さん
ワ、、ワタシじゃありません。笑
子持ちの奥様って、とっても憧れちゃいますけど・・・^^

>sakuさん
胃カメラも怖い。。。
ニンゲンドツクになったら、ギョギョギョ!胃カメラ地獄!?
(そもそも異物を体内に入れてもいいのだろうか?)
・・・食べて成長するのは、「横幅」かと思います。笑

>もんじろうさん
さすが、もんじろうさんは目の付け所が違う!^^
マンモはしませんでしたが、エコーは撮りました。
愛する人のためにも、検診は必要ですよね!

>lotus☆さん
ワタシも病院キラーイ。
だけど、病院送りにならないよう、自分の体のことも知っておかなくちゃね。^^
ゲップしていいなら、いくらでもコーラ飲むよ~笑

>チコツンさん
バリウムが好きな人ってこの世にいるのかなぁ?とか思ったり。。。^^
やらないで済むなら、ワタシはやらない派。
でも体のために、今回は我慢しました。。

>マリンかもめさん
コメントいただいている方たちは、胃カメラ派の人が多いですね~
胃カメラも、オエーッってなるんですよね?
あぁ、、クワバラクワバラ・・・
身長、10センチくらい、もらってください。笑

>ゆぴちゃん
でたっ!
病院関係者にありがちな ”自分はやらないけど人にはやらせる” 発言!!笑
ゆぴちゃんも検診うけるようにっ!
もう、キミ一人の体じゃないんだから、、、byプリンス(笑)

>nyanちゃん
”おとっつあん” て言ってたら、きっと爆笑されて終わりそう。
でも、”お父さん” なーんてかしこまって言ったら、赤面だ。。。(*^_^*)

>かみねんどさん
niceありがとうございました!
by 諄諄 (2006-11-30 23:06) 

kaori

今年、バリウムを経験しましたが、難なく飲めて、あれっ?って感じでした。はい、味オンチかもしれませんw
by kaori (2006-11-30 23:07) 

諄諄

★kaoriさん
えーーーーー!ほんとにぃ!?
すごい、すごい、すごいよー。
アレを難なく飲めるだなんて、そうとうな味オンチ!(爆)
by 諄諄 (2006-11-30 23:09) 

ナナ

ネイリストのお姉さんが、「O脚を直したら2センチ伸びた」って言ってたよ。
あと、カイロでゴッキリやってもらうと、「身長が1センチ伸びてるよ」とか言われる。そして寝起きも高いんだって。

バリウムは初期ガンは発見できないんだって!
末期ガン見つけてどうすんだよ~!
by ナナ (2006-12-01 00:31) 

諄諄

★ナナティ
もしかしたら、ボディマッサージで腰が伸びたのかもしれない!
じゅあ、行くのやめようかな、、笑
by 諄諄 (2006-12-01 01:30) 

ちゃん

おいらも血液検査は苦手です。
だけど気合で毎年気合で乗り切ってます。
今年の健康診断の結果は…
白血球が…
要検査なんだけどまだ検査に行ってない。
だって恐いんだもん(T.T)
by ちゃん (2006-12-02 02:28) 

諄諄

★ちゃんさん
再検査にいってください!!
ワタシも結果がこわいけど、、体が資本ですから!
by 諄諄 (2006-12-03 01:12) 

カテキン

γ-GTP値の記録更新を3年連続で達成しております(汗
病院キライなんですよね・・・・。
by カテキン (2006-12-03 13:05) 

諄諄

★shishirinさん
γ-GTPは敵ですね。。。笑
忘年会でハメはずさないよう、お互い気をつけましょう。
by 諄諄 (2006-12-03 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。