SSブログ

旅の友 [回想録] [2006パリ通信-moblog]

今回のフランスの旅で、いろいろなことを感じることができました。

記憶がまだ鮮明なうちに、これから数回に渡り(予定)書いていこうと思います。


今回の旅は、普段、いろいろと行動を共にしている、NORINPOPと一緒でした。

彼女とは、1泊2日レベルはよくあるけれど(それはつまり、オールと呼んだりもする、笑)

2人だけで行く旅は初めて。しかも海外・・・

結構長いつきあいだけど、そこんとこ、どうなんだろ?

と思っていたのですが、

ワタシが、今は黙っていたい、と思うと、絶妙なタイミングで、黙っていてくれたり、

地図が読めなかったり、フランス語が読めなかったりしても、お互いカバーしあったり、

押さえておきたいところはちゃんと意思表示しあったり、

「楽しんだもん勝ち」と、物怖じせずに何でもチャレンジしてみようと思ったり。

そういう、価値観みたいなものが、似てるところ多いな~と、改めて気づきました。


そして、ワタシが何かを我慢する、ということは一切ありませんでした。

彼女はもしかしたら、我慢したところがあったかもしれないけど。

多分、ワタシが妄想にふけり、ミュージカルソングを歌ってばかりいた時くらい?かしら。笑


だから、ワタシは、体は毎日「歩け歩け大会」状態でヘトヘトだったけれど、
精神的には、全く疲れなかったです。

 

旅行に行くと、普段見ることない、別の面が見えてしまって

ナリタリコン? とか、友情や信頼にヒビが入ったり? とか。。

・・・でも、そういう気持ち、分からなくもないです。

全部人任せにする人。
折角の旅行なのにいちゃもんしかつけない人。
ありがとうの言葉一つ言わない人。

・・・あぁ、でも我慢しなくちゃ。

うーん・・・でもやっぱりムリ。

といったような、苦い旅もいろいろと経験してきましたので。


一緒に行動していても、一人で過ごしているような気分になりたい時もある。

それは、ワタシにとっては、大切なファクターで、
恐らくそれは、一人暮らしが長いことから生まれたことかもしれないんですが。。

別に彼女には、「そうしたいからひとつよろしく」 だなんて一言も言っていないけれど、
そういうことを、自然とキャッチしてもらえて、それがすごく嬉しかったです。


そういう人と旅をすると、旅もよりいっそう楽しいものになりますよね。


ああ、彼女が男性だったらなぁ~、、と思いながら(笑) 
サンジェルマンの夜が明けるのを窓からずっと眺めていました。

 

だって、なぜだか、毎朝5時に目が覚めちゃったんだもん

 

つづくー。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

いちご☆

海外旅行は 疲れないパートナーと 行くのが 一番です。
私は 友人と 日にちを 半分に分けて それぞれ 行きたい所に
付き合いました。 まったく もめなかったなあ
そして 自分では 考え付かないような場所の時は 反対にわくわくしたもの
楽しいたびで 本当に よかったですね。
by いちご☆ (2006-11-28 07:47) 

narushi

はーぁ。美味しかったです。
フランスに行った気分になりましたよ。
(読破。)
写真がステキでした。
始めていく場所はどんなところでもドキドキになり
感受性が近い人と行くとなおGOOD。みたいな。

でも、ホントナイスな経験を積んでいますね、憧れますわw。
by narushi (2006-11-28 12:08) 

コバ

壁抜きオトコを捕まえて来たかとおもったんだけどな。

しかし…オトメ二人旅かぁ。
オトコ二人旅よりいいかぁ。(謎)
by コバ (2006-11-28 12:15) 

アンジェラ

一生の友だね♡
早く男性バージョンもアンジェラに紹介してね ^^
by アンジェラ (2006-11-28 12:31) 

マリンかもめ

この写真のアングル、いいですね~♪

やはりかなり歩き回ったようですね^^
こういう街はついついブラブラしたくなります。
by マリンかもめ (2006-11-28 13:29) 

うらなみっこ

旅をともにするのに、価値観ってすごく大事だよね^^
写真、すごい〜。面白いな、コレ!上手♡
by うらなみっこ (2006-11-28 14:10) 

macchi

阿吽の呼吸というんでしょうねぇ。
かけがえのない友人ですね。
そういうヒトとアレするのも、また違った世界観が広がっていいかも♪...(爆。

パリ旅行の写真、良い感じ!
自分、飛行機乗れないから海外旅行写真って裏山ですよ。
やっぱり空気感が違うよね♪
by macchi (2006-11-28 22:36) 

nyan

歩け歩け大会が、パリっていいね~(*^-^*)
by nyan (2006-11-28 22:39) 

Betty-A-Sateau

距離感がお互いにつかめる人だと、一緒にいて心地いいよね。
私は基本的に旅は一人旅なの。(合わない人とだとツライからね~)
パリ通信、たっぷり堪能させてもらったよー♪
やっぱり建物も街も色がとても美しいのね。写真もとても素敵!
by Betty-A-Sateau (2006-11-28 22:58) 

ゆぴ

一緒に旅行して呼吸の合う友達って、とても大事ですね。
気を遣わずに、パリを満喫できてよかったね。
写真も大堪能させてもらっちゃった^^
by ゆぴ (2006-11-28 23:02) 

諄諄

★いちご☆さん
>自分では 考え付かないような場所の時は 反対にわくわくした

誰かと一緒に旅行に行って楽しいのは、まさにコレですよね!
(あと、食事も!いろいろシェアできるから♪)

★narushiくん
実りある秋(いや、冬?)でした。^^
ヨーロッパなんてなかなか行く機会ないから、
そういう意味でもタイミングが合ってよかったです。

★コバさん
彼氏彼女と行くのも楽しいだろうけど、
同性同士の旅っていうのも楽しいよ~
オトコ二人旅・・・興味津々!笑

★アンジェラさん
わかりました。
そのうちに・・・(予定は未定。笑)

★マリンかもめさん
パリをなめていたので、ブーツなんて履いていってしまったため、
石畳でコケまくりました、、、笑
旅にはスニーカー、、ですよね、やっぱり。^^;

★うらなみちゃん
うらなみちゃんに面白いって、言われると
ムハッ♡ 照れる~

★macchiさん
そう、、アレがアレすると世界観が変わるのかも。(爆)
ワタシも飛行機は本当は乗りたくない。。
だけど、飛行機を降りた後の楽しみを考えると、我慢しちゃえる、笑

★nyanちゃん
パリの人は全員、歩け歩け大会の出場者です!

★Bettyちゃん
天気が(かなり)悪かったのに、写真にあまり影響していなかったの!
よかった~♪
ワタシの撮った130枚の写真は全部宝物~
そして、友達が撮った約250枚もどんなふうに仕上がっているのか楽しみです。

★ゆぴちゃん
えっとー
次はー
どこへ行こっかなぁ~

なーんて考えている自分がちょっと怖い、笑
by 諄諄 (2006-11-29 10:52) 

donut6

気が合う友との時間はあっという間で楽しいよね~♪
by donut6 (2006-11-29 20:57) 

キャサりん

NORINPOPさんとの二人旅だったんですねえ♪
麗しいお二人がパリへ!
うらやましいいいいw
お友達の新しい一面を発見するっていうのも旅の醍醐味ですよね!
ペースが合うってだけじゃなく、今まで知らなかった良いところをみたり
改めて惚れ直すみたいなw
更に羨ましいでーす。
by キャサりん (2006-11-30 23:14) 

諄諄

★donut6ちゃん
ほんと、あっという間だった~
思った時に即行動できるのも、今のうちかなぁ~って、思うんだよね。^^

★キャサりんさん
NORINPOPには、ワタシが全く気づいていなかった点を指摘されてしまいましたわ、笑
(何を言われたのかは、直接本人から聞いてください。自分の口からはいえません、、^^; )
by 諄諄 (2006-12-01 01:28) 

ちゃん

「楽しんだもん勝ち」っておいらも同じです!
何でもね!
やっぱり旅行は気の合う人と行くと気を使わなくて楽しめますよね!
by ちゃん (2006-12-02 02:33) 

諄諄

★ちゃんさん
人生は一度きり。
いつも楽しいことを探し続けてます!
by 諄諄 (2006-12-03 01:17) 

NORINPOP

今ごろちゃんと見れた。
私は気づくと一人の世界に入っちゃう人だから、相手してなくて申し訳ないなーと思ったこともあったけど、ちょうど良かったのね。なんだ~

>全部人任せにする人。
>折角の旅行なのにいちゃもんしかつけない人。
>ありがとうの言葉一つ言わない人。

確かにこういう人はイライラするね。特に2つ目をする人がきらい。
そういうのがお互い無くてホントよかったよ。
by NORINPOP (2006-12-04 00:33) 

諄諄

★NORINPOP
ワタシも集中しちゃうと、人の話を聞かないほうだから。。。^^;
うまいことバランスが取れてたんだろうね。
さぁ~次よ、次っ~!!笑
by 諄諄 (2006-12-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。