SSブログ

オペラ劇場を比べる [回想録] [2006パリ通信-moblog]

オペラ座(オペラ・ガルニエ)。

「オペラ座の怪人」の舞台にもなった、あのオペラ座、です。

1860年に完成。
世界最大級の劇場と言われています。

天井画はマルク・シャガール。


シャンデリアは、思ったよりもこじんまりとしていますが、
シャガールの絵画を邪魔せずといった感じ。

そして、遠すぎて撮れなかったけれど、金のプロセニアムアーチは、
劇団四季の舞台のものよりも、さほどエロさは感じられませんでした。
(怪獣が胸をわしづかみしてはいなかった、笑)

でも、そこはやっぱり、本場、オペラ座。

荘厳な彫刻、そして大理石。豪華絢爛です。

地下へ降りていくと、ほの暗い廊下が見えました。

もしかして、今もひっそりと暮らす怪人がいるのではないか?と思わせるほどの
ミステリーチックな部分も持ち合わせる、そんな建物。

・・・素晴らしい!


いっぽう、こちらはヴェルサイユ宮殿の中にある、オペラ劇場(オペラの間)。

ルイ16世とマリーアントワネットの婚礼のために、1770年に作られました。

当時は、オペラやコンサートだけでなく、舞踏会も開けるように、
1階部分が舞台までせり上げることができたそうです。

(フラッシュは使えないため、両腕ぴったり体につけてがんばって撮りました。)


あぁ、早く映画みたい。
そして、あの感動をもう一度味わいたい。。。

「マリーアントワネット」
http://www.sonypictures.com/movies/marieantoinette/index.html


なんと!!このオペラ劇場は 驚いたことに、木造なのです。

そんな風には、全然見えないよね!!

ヴェルサイユってお金を相当かけている、というイメージの割りには
装飾品が板張りだったり、
室内に奥行きを持たせるために、遠近法を用いて庭園の絵や窓が描かれていたりで、

・・・騙しのテクニックが満載!


そういうのを探しながら見て回るのって、とっても面白かったです。


本日のおまけ:オペラ・ガルニエにて。


(気分はすっかりクリスティーヌ・ダーエ。笑)


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 22

いちご☆

諄諄さん コメントしにくいな・・・
最初は とっても 綺麗で シャンデリアの大きさも本当に大きくなくって
いいわねって コメントしようと思っていたのに
最後の凝視している外人さん(むしろ ここでは 日本人が 外人だけど)に
すべてを 持って行かれました。 最高です!
by いちご☆ (2006-12-01 09:41) 

ナナ

ウケル!
凝視してるフランス人も収めておく撮影者のセンスにも拍手です!
by ナナ (2006-12-01 10:30) 

「オペラ座の怪人」かあ・・・・
さしずめ俺なら「河内座の変人」
ってなんでやねん!
by (2006-12-01 11:58) 

sunny

これが石畳でぼろぼろになったブーツね!って見るとこ違うわよ(笑)
棒立ちのフランス人がいいね!!
サイコー、お二人ともぐっじょぶです♪
by sunny (2006-12-01 13:18) 

あかまる亭

新たな日本人を観たわ・・・
by あかまる亭 (2006-12-01 15:14) 

donut6

♪マスカレ~ド♪
の♪レ~♪のところね☆
私も一緒に踊りたい!
じゃ、私はラウルで。笑
by donut6 (2006-12-01 17:49) 

マリンかもめ

豪華な建物でゴージャスな気分に、
まだ行った事がないヴェルサイユ宮殿に今度こそはと決心し、
マスカレード。。。

最高です♪ 
(今度真似しよ^^;)
by マリンかもめ (2006-12-01 19:33) 

チコ

すんごい
やっぱり迫力ちがう!!
そして踊る!!wwwww
by チコ (2006-12-01 19:42) 

諄諄

★いちご☆さん
コメントしづらくてごめんなさいっ!=3  笑
つい浮き足立ってしまって・・・
まあ、旅の恥はかきすて・・・ですから。^^
劇団四季の舞台のシャンデリアは、もーほんと、ものすごいゴージャスですヨ♪

★ナナティ
まさに天才フォトグラファーだよね。
ちなみに、ワタシは、凝視されているとは全く知らずに
階段を独り占めにしてました。。。

★河内座の変人さん ^^
あはは!ウケる!!
笑いのセンス抜群な変人さ、、あ、ちがった、、、怪人さんですね♪

★sunnyちゃん
ドコみてんのよっ!笑
棒立ちしている人のほうが、”ザ・日本人っぽい立ちかた”、、、かもね。

★あかまる亭さん
こんばんは。
ご堪能いただけましたでしょうか?
バカまるだしのように見えますが、興奮を体で表現すると、こんな風になるのです。^^

★donut6ちゃん
ノン、ノン!
これは、 ♪かめんぶとうか~い の
2こめの ♪か だよ。笑
ちなみに ♪レ の部分も撮ってます、しっかりと。

★マリンかもめさん
わざわざジャケットまで脱いで踊りました。(←相当な入れ込み様)
まねしてください。
大いに期待しています♪

★チコさん
ミュージカル好きにとっては、もう、興奮の嵐でした。
知らない人からみたら、ただの”ヘンなダンスしてる人”だね、、、^^;
by 諄諄 (2006-12-01 21:30) 

donut6

そっかー間違えた!
♪レ~♪の時は、腕直角に曲げるだったね。
じゃ、今度、♪レ も見せてね。笑
by donut6 (2006-12-01 21:36) 

おお、天井フェチにはタマラナイ画像の二枚ですね、
とにかくフランスやイタリアには沢山このような建物があるのでしょうから、
どこを撮っても絵になりそうですよね、行ってみたいなぁ。
by (2006-12-01 22:04) 

ありす

写真もうまいし、説明も的確で、ガイド本書けるよね~と思いながら読んでいたら、私も最後にニヤニヤ。
by ありす (2006-12-01 23:48) 

諄諄

★donut6ちゃん
♪レ も見たいのぉ?? 笑

★かみねんどさん
天井フェチとは!!^^
特に構図などは気にせずにジャカジャカ撮っていたのですが、
それなりに写るものなのですね^^

★ありすさん
「忙しい人のためのパリ」 ならお任せ下さい!笑
あ~~でも、どうせ書くなら、「ぶらりのんびりパリの旅」のほうがいいなぁ~
by 諄諄 (2006-12-02 01:41) 

ちゃん

外人さんの視線が…
それに気にせず踊っている。
気合ですね(笑)

ブーツが似合ってますよ(^^)
by ちゃん (2006-12-02 02:24) 

ゆぴ

凝視されてますねー(笑)
いっそ動画で・・・

木造なのかぁ!見えない!すごいテクニックが多用されてるのね。
by ゆぴ (2006-12-02 11:29) 

諄諄

★ちゃんさん
気合です・・・
というか、すでに妄想の中に入っていました。
ブーツのかかとは見ないで~~!^^

★ゆぴちゃん
動画!!それは考えつかなかった ( ..)φメモメモ
ヴェルサイユ宮殿は奥が深いよ!!
by 諄諄 (2006-12-03 01:10) 

カテキン

この最後の写真の行為によって、
日仏の外交問題に発展しないか心配です(笑
by カテキン (2006-12-03 13:08) 

諄諄

★shishirinさん
朝まで生テレビに出演する覚悟はできています。。。笑
by 諄諄 (2006-12-03 20:47) 

saku

こんなに端っこに…
皆さん、かなり端っこに避けていたんでしょうね~(^_^.)
あと、たとえ、凝視されていることに気がついても、諄諄さんは陽気に踊り続けていたことでしょう!!
by saku (2006-12-04 00:21) 

諄諄

★sakuさん
本当に気づかなかったんです・・ ーー;
そしてワタシが追いやったわけではなく、偶然にも人がはけてくれたの。
狂喜のオーラでも出てたのかな?笑
by 諄諄 (2006-12-04 21:42) 

nyan

全てにおいて素晴らしいのですが、踊りなポージングが一番素晴らしい。
さぁ、朝まで生テレビが、待っているぞ~!
by nyan (2006-12-06 22:42) 

諄諄

★nyanちゃん
nyanちゃんもパネリストとしてもちろん参加するでしょ?笑
by 諄諄 (2006-12-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。