SSブログ

秋の味覚ということで [ジャーナル]

先週、松茸を食せなかったことが、いまだに引っかかっていたりするので、(笑)
今日は、腹いせにブドウを食べました。


そもそも、ぶどうって秋だっけ?
まあいいや。疲れたから、今日は以上。


・・・と思ったけれど、やっぱりちょっとだけ書こう。。。


ディープインパクト。

今年で引退なのね。。。

ワタシ、競馬は好きではないけれど、馬は好きです。

見るのも好きだし、乗るのも好き。

でも、引退しても、ディープは、種馬として、働かないといけないのね・・・


アメリカで、種付けを見たことがあります。

あれはねぇ・・・・なんだか切ないよ。

種馬男 と 当て馬太郎 と 馬子ちゃん の三角関係。

馬子ちゃんの発情をうながすだけの、当て馬太郎。

馬子ちゃんがまだ発情していないと、彼女にボコボコにされるだけの、当て馬太郎。

(当て馬太郎の気持ちを考えたら、ちょっと胸が痛くなる


それに比べて、種馬男は。

馬子ちゃんが発情する、その時がくるまで、でーんと構えているだけ。

ドカッと乗っかって、30秒もしないうちに、終了。(実にドライ)

まるでやり逃げ?みたいな。(まあ、それが彼の仕事ですけど)

みじかっ!

(そんな風に思ったのはワタシだけ?)

 

馬との相性を見極めるには?

・・・耳です。

耳が前を向いているときは従順。馬も自分に心を許してくれている、という証拠。

耳が横に向いているときは警戒心を持っていて、緊張している。

だから、乗馬する時は、まず耳を見なさい、と、アメリカのマンマに教えてもらいました。


男性との相性を見極めるには?

えーと・・・

それが分かってたら、今頃苦労してないです。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

イエイエ

女性との相性を見るにはどうしたらよいのでしょーか?
by イエイエ (2006-10-12 00:50) 

kaori

>それが分かってたら、今頃苦労してないです。
右に同じ、です(笑)。
by kaori (2006-10-12 01:11) 

いちご☆

なんだかね~~ なんでも お金儲けよね
まあ 子孫繁栄って 事なんだろうけど・・・・
ちょっと 残念。
by いちご☆ (2006-10-12 07:00) 

Capt.

競走馬は近親交配の歴史ですから。
優秀な血筋のみが続いていく淘汰の歴史…。
人間にあてはめて考えたらツラいものがあります。
by Capt. (2006-10-12 08:36) 

チコ

りさも乗馬とか好きなので今度乗るときは耳見てみます
馬は可愛いですね(*´∇`*)
競馬も少しかじりますが馬は綺麗です!!
ぶどうも食べたいですぅ~σ(~~~、)ムシャ ムシャ
by チコ (2006-10-12 09:12) 

はい、ぶどうは秋です。競馬好きの私にとってディープの引退は
たいへんなショックなのですが、種付けはTVしか見たことないけれど
凄いですね。当て馬太郎かぁ・・・妙に共感できたりして。
30秒かぁ・・・妙に共・・・
by (2006-10-12 09:15) 

ブル

寸止めの当て馬太郎くんは、
ソノ気になったものをどう収めるのでしょう。
そのままガマンさせられるんでしょうかね。馬の手じゃ…。
涙なしには語れないなぁ。

馬にうまれなくてよかった。

このぶどうはきっと、皮まで食べられるやつですね?
秋っぽいですね。
by ブル (2006-10-12 09:25) 

ゆぴ

ブドウは秋です♪秋の果物は大好き。
ディープの引退も残念ですが、
オグリキャップのときは・・・かわいそうで・・・(涙)
by ゆぴ (2006-10-12 10:46) 

LONE-WOLF

当て馬次郎、です~。
どこかに、可愛い馬子ちゃんはいないでしょうか?
巨峰好きです。
by LONE-WOLF (2006-10-12 23:17) 

saku

そして、葡萄を食べたから、次は松茸です…と結局松茸から離れられないのでは(笑)
by saku (2006-10-12 23:57) 

諄諄

★イエイエさん
>女性との相性を見るにはどうしたらよいのでしょーか?
↑それ・・・ワタシに聞いちゃう~?(全然参考にならないと思いますよ、^^;)

★kaoriさん
あはは~!
それは、これからじっくり議論する必要アリですね。^^

★いちごさん
種付け料を知って、びっくりしました。
彼への報酬は、ニンジンくらいしかないのに。。。

★Capt.くん
血は争えないんだね・・・

★チコさん
チコさん、乗馬するんですね!
ワタシは日本では一度も乗ったことないので、今度よければ是非一緒に♪

★no_chaserさん
おそらくショックを受けているんじゃないかな、、と思っておりました。
当て馬太郎に共感?!そんなことはないでしょう~^^

★ブルちゃん
>馬にうまれなくてよかった。
それは駄ジャレですか?笑
鼻の下を思いっきり伸ばしていた、当て馬太郎が、とても印象的でした。

★ゆぴちゃん
オグリキャップ、、
彼の馬肌はとっても美しかったね~。。
そして、彼も種馬になったんだよね。。。

★LONE-WOLFさん
10日ぶりにこんばんわ!
可愛い馬子ちゃんなら、ほら、あなたのすぐ後ろに・・・!?^^
プルッとした巨峰、いいですね~☆

★sakuさん
松茸は今日も食せませんでした。。。
いつかリベンジ!

★maruさん
niceありがとうございます♪
by 諄諄 (2006-10-13 02:07) 

コバ

マツタケにタネつけ。
妙に。(・∀・)ドッキドッキ

(ノ∀`)オマセサーン
by コバ (2006-10-13 07:30) 

椎茸

一緒に暮らしなさい。相性…わかるから。
実践してみてよくわかったよ。
いきなり一緒に住むのもいいかもよ。馬の相性並みにわかるから。
by 椎茸 (2006-10-13 16:44) 

諄諄

★コバさん
「オトメ」って、「おませ」っていう意味・・・だそうですよ。笑

★椎茸ちゃん
一緒に暮らすか・・・
(♪できるかな できるかな はてはてフムー はてフムー♪)
by 諄諄 (2006-10-13 22:44) 

Betty-A-Sateau

そんな切ない三角関係が繰り広げられてたとは・・・
牡馬に生まれなくてよかったなぁ。
絶対、当て馬くんだもん、私・・・

私もこの間、「甲斐路」という葡萄を食べました。スキなの。
でもブログアップする前に、冬になっちゃうかも~(>_<)
by Betty-A-Sateau (2006-10-14 15:39) 

最後、ちょっと期待してしまった私がいました…。
by (2006-10-14 21:27) 

諄諄

★Bettyちゃん
そんなことな~~~い!笑
って思いたいけれど、ワタシも牡馬にうまれていたら、きっと当て馬くんかも・・・

★*sui*さん
あはは、ご期待に沿えず、ごめんなさーい。笑
by 諄諄 (2006-10-15 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐうたらりん秋の味覚<パート2> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。