SSブログ

秋の味覚<パート2> [ジャーナル]

今日は、転職する前の会社で、同期だったmieちゃんと、そのダーリンのryoくんと
10年ぶりに会って、お食事してきました。

バブルの遺産で入社したため、同期は350人もいたんです。
正規ルートで入社してきた人、ストロングコネクションで入社してきた人・・・

当時はさまざまでした。

そんな大勢いる同期の中でも、mieちゃんとは、部署は違えど、とっても仲良くしてもらい、
いろいろなところに遊びに行ったり、美味しいお店に連れて行ってもらったり、
また、おうちにご招待いただいたり。

そして、ryoくんも本社勤務ということもあり、他の同期の男子に比べて、ずっと近い存在でした。


さて。 さかのぼること、約2週間前。

mieちゃんから突然メールが飛んできました。

「諄ちゃん!mieだよ!諄ちゃんが会社辞めてからの足どりがわからず探してたの!
私も結局5年もミラノに居たから会社の人とほとんど付き合いないし。。
3年前にryoくんと結婚して現在妊娠7ヶ月。暇だったらご飯でも食べに行かない?」


!!

驚いたぁ・・・

聞くと、同期の一人eriが、mieちゃんに、ワタシの居所を教えてくれたらしい。

こんな再会って、ものすごくドキドキします。

mieちゃんが会社を辞めてイタリアに行ったのは10年前。
ryoくんも一緒にミラノに行ったってことは、風の便りで知っていたけれど、
ワタシも転職してしまい、あの会社に残っているeriくらいしか今は繋がりがなく。
mieちゃんがどうしているか、気になってはいたものの、連絡の取りようがなくて・・・・


積もる話もたくさんあるし、電話だけじゃ全然物足りないので、mieちゃんと会う約束をしました。


10年ぶりに会う彼女の顔は、昔と全く変わらず、キラキラしていました。

当時は、mieちゃんとryoくんが結婚するなんて、全く想像していなかったけれど・・・・

ぷくっと膨らんだおなか・・・

彼女、お母さんになるのね・・・

 


10年という、時間の重みを感じました。

 

そして、その10年間の時を埋めるべく、ひたすらおしゃべり。

品川の「米門」 にて。
http://www.maimon.jp/bishoku_maimon/bmaimon_shinagawa.html


mie 「私、諄ちゃんは、てっきり外国に行ってしまっているかと思ってた!」
諄 「あはは、そのつもりで会社を辞めたんだけどね、いろいろあって、ずっと日本にいるの」
mie「それに、諄ちゃんがまだ独身だって聞いてryoくんと、”信じられない!”って言っていたのよ」
諄 「そうなのー、まだ独身なの~笑」

ryoくんも仕事を終えて合流し、懐かしさに拍車がかかり、さらにおしゃべり。


mieちゃんは、ワタシが知る友達の中で、おそらく、一番セレブな人。
丁寧な言葉遣いで、身だしなみはいつも完璧な、ホンモノのお嬢様。
だけど、お嬢様風は吹かせず、茶目っ気たっぷりで、気さくなところが、彼女の持ち味。


おなかがぽっこりしているところ以外は、昔と全く変わらないmieちゃん・・・

と思っていたけれど、驚いたこともありました。

「”葉モノ”は、青虫が食べるものだから、mieは葉っぱ嫌いなの~」
と言って、当時、野菜サラダを食べなかった彼女が
「あの頃はなんか、おかしなことを言ってたのよね」 
と、サラダを食べるようになっていたり。

「ryoくんに暖かいものを食べさせてあげたいから」 と、
彼の帰宅時間に合わせて、彼の大好きな、お魚(頭と尾付き)を焼いたりしたり。


「そうよ~、だって今はお手伝いさんも運転手さんもいないんだから」 

とサラリと言う彼女。。。

mieちゃんはワタシなんかより、ずっとずっとちゃんとしていました。

見習わないといけないな・・・



今夜は、秋の味覚第2弾!

ber の付く月には、やっぱり牡蠣です。

銀杏の素揚げと、甘くて食べ応えのあるアスパラ。

美味しい食事と、懐かしい友に会えて、とっても楽しい時間を過ごせました♪


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

saku

懐かしいお友達との会食、良かったですね。
10年経つとみんな変わっていますよね。でも、良い変わり方だと嬉しいし、また興味も新たに湧いてきておもしろいでしょうね~
で、牡蛎。大好物です。美味しそう。独り占めしたい…
by saku (2006-10-13 02:56) 

コバ

オイスターバー?(・∀・)ウヒッ

そうか、おいらもお腹がポッコリしたとこ以外は。
おいらも変わってないはず。

(ノ∀`)ポッコリー
by コバ (2006-10-13 07:32) 

いちご☆

よかったですね♪
昔の友人は 自分を 昔に 戻してくれますものね。
外見は 変わっていても 中身は そのままって うれしいですから
by いちご☆ (2006-10-13 09:16) 

sunny

素敵な時間を過ごせたのね~。嬉しいサプライズだね~。
そしてなんともnice!な秋の味覚たちよ・・・食欲の秋はヤバイっす^^;
by sunny (2006-10-13 12:41) 

honma

牡蠣と銀杏・・・そして、昔の友人(は、今も友)

                         なんとも。
by honma (2006-10-13 14:46) 

チコ

最近中学のコミニティーを探していたらあって
久々に話をしました(*´∇`*)
懐かしいんだけど解らない人もいっぱいいて
人当てゲームみたいになってますwww
やっぱり昔の友はいいですね
同窓会ひらきたいなぁ~o(*^▽^*)o~♪
by チコ (2006-10-13 15:31) 

椎茸

7ヶ月、同じだわ。。。
ご無事の出産を。

(それにしても、本当に少子化なのかな? 最近妊婦が多い気がするんだけど・・・どう思う?)
by 椎茸 (2006-10-13 16:56) 

諄諄

★sakuさん
彼女も彼も本当に良い変わり方をしていました。
それが分かっただけで、もう大満足な夜でした。
・・・牡蠣の独り占めはさせません!笑

★コバさん
10年もたてば、そりゃ、付くとこついて、落ちるところは落ちてきますって・・・
(ハァ・・・ため息。)

★いちごさん
まさに!!
昔の自分に戻ったような、そんな感覚でした。
ずっと会っていなかったのに、ついこの間会ったみたいな感じでした♪

★sunnyちゃん
彼女から連絡もらった時は、本当にびっくりしちゃった!!
こうしてまた出会えてよかった♪
秋の味覚、、まだまだイケるかなぁ?^^

★honmaさん
なんとも素敵な夜でした。
気持ちが繋がっていれば、それで良し、です。^^

★チコさん
同窓会かぁ。。。
会いたいような会いたくないような、、、
会いたい人は数人だけ、、かな、ワタシの場合。^^;

★椎茸ちゃん
彼女はクリスマスが予定日だって!
そう、、そして、「どこが少子化?」ってホント、思う!
義妹も来年双子を出産するし。妊婦だらけの水天宮は、オドロキよ~。
今年の冬にも、また腹帯をもらってきまーす。(←もちろん義妹のために)
そして、ロイヤルパークでランチするのー!(←ワタシのメインはこっち、笑)
by 諄諄 (2006-10-13 23:01) 

donut6

昔の友との再会って嬉しいよね!
同窓会気分よね♪
by donut6 (2006-10-13 23:10) 

NORINPOP

10年かぁ。互いに成長した2人が再会してって、なんかいいねー。

>だって今はお手伝いさんも運転手さんもいないんだから

うーん。言ってみたい。その言葉。
もちろん言うなら、諄々のお友達みたいに純粋無垢に。
by NORINPOP (2006-10-13 23:48) 

ありす

 懐かしい友達に再会できて、よかったですね~。
 私もひょんなところで意外なつながりがあったりする、今日この頃(笑)。

 お料理はどれも、素材の味がしっかり濃そうで、お酒飲みたくなりまする。
 
by ありす (2006-10-14 00:08) 

Sam

やっぱり、日本の料理って美味しそうだよね。。。
羨ましい。。。
焼いた銀杏おいしそう。。。
牡蠣はアレルギーなのだだめですけど。でも美味しいんだよね。。。
死ぬ前に救急車覚悟で一度やってみっかな!
by Sam (2006-10-14 03:21) 

ゆぴ

最後の高校(女子高)同窓会は4年前だったけど、既婚者半分だったよ(爆)
(結婚しない世代・・・っていうヤツでしょうか?)
親しかった人同士が夫婦になってるのって、うれしい一方
びっくりしたりしちゃいそうだなー?
米門は人気ありますね。
わたしはハービスエントの(しかもランチ)しかいったことないよw
by ゆぴ (2006-10-14 10:37) 

諄諄

★donut6ちゃん
同窓会に行ったら、きっとみんな既婚者なんだろうなぁ・・・
子供もぽこぽこ産んじゃってるんだろうなぁ・・・
話についていけるかなぁ・・・
いいや!そしたら観劇の話、しちゃおっと!笑

★NORINPOP
ワタシ、もっと成長しなければいけない・・・と思ったよ。。
ちなみに、ウチの実家の運転手さんといえば、タクシー。笑
父があまりにタクシーを使いすぎるので、社長だと勘違いされているほど。
(田舎でタクシー使う人、ほとんどいないから)

★ありすさん
酒の肴が充実していますよ!
比内鶏、黒毛和牛、それから、お魚も種類が豊富で、焼き魚、絶品でした。
雰囲気もよかったですよ♪

★Samさん
たまには日本に帰ってきてね~。
牡蠣、食べられないの?、残念・・・
ま、でもワタシは蟹がダメだから、おあいこ? ^^

★ゆぴちゃん
実家からの情報によると、ほとんどらしい・・・
前の会社の同期も、ほとんどみたい・・・
米門って人気あるんだね、知らなかった!
by 諄諄 (2006-10-14 13:02) 

素敵なお話♪
なんだか、そうやって遠いところで気にかけてくれてる人がいる、とわかると、幸せ感じちゃいますね。^^
by (2006-10-14 21:21) 

諄諄

★*sui*さん
どこかでワタシのことを気にかけてくれる人がいる、って、本当に嬉しい!^^
人との出会いに恵まれているってシアワセですね♪
by 諄諄 (2006-10-15 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味覚ということで週末はパリへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。