SSブログ

まもなく電話会議 [ジャーナル]

まもなく、夜9時。

これから電話会議がはじまります・・・ 


ワタシは、「電話会議」とやらが、大嫌い。

もともと、電話で話すことがあまり好きじゃない。
(カスタマーケア部門にいるのにもかかわらず、ね。苦笑)

顔が見えない上に、

みんなが、覆いかぶさるように話すから、

誰がしゃべっているのかわからなくなる。

だから、極力電話会議なんてしなくて済むよう、事前にメールで何回もやりとりして、
相手に理解してもらうよう、努力してますが・・・


・・・雰囲気によっては、出なくてはいけないような時もあります。


さて、今夜は、

シンガポール
香港
シカゴ
日本

を結んで、話し合いをするらしいのですが、

普通は、どこかの国が有利になるよう、セッティングされます。


有利になるのって、たいてい、北米。


日本は深夜時間・・・ということもあるので、

品川あたりで食事兼、ちょこっと飲んで、

それから、会社に戻ってきて・・・・


っていうことを年に数回くらい、やってます。


今回は、というと・・・


May 18  (Thu)
07:00 - Chicago
20:00-  Singapore, Hong Kong
21:00-  Japan

・・・どの国の人にとっても、あまり、うれしくない、なんともビミョーな時間設定。


チームメイトの一人は「家から入るねー」と言って帰っていきましたが、
ワタシは、家に帰ると、とにかく、くつろぎたいから、
よほどのことがない限り、仕事は家に持ち帰りません。


今夜は、デスクで晩御飯。。。

あぁ。。。寂しい。

 

来週こそは、毎日誰かしらとおデートできることを願って・・・今夜はがむばります。



nice!(9)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 30

honma

 あこがれの世界・・・。
 かっこいい。
 
 ビジネス!ですね。
 
by honma (2006-05-18 22:10) 

諄諄

★honmaさん
ただいま終了~疲れた~!
って、ワタシ一言もしゃべらなかったけど、笑。
電話会議する意味がない内容だったので、ちょっとあきれてます。ブー!
by 諄諄 (2006-05-18 22:18) 

ゆぴ

おつかれさまでした!
外資・ITってかっこいいなあ、と憧れるけど、
そんな時間まで拘束されるのはイヤ(苦笑)
世界を相手にお仕事する諄諄さん、かっこいいなぁ。
わたしも絶対に家に持ち帰りたくないタイプ。
だったら休日出勤しちゃいます。
電話会議、アノトキにあったら便利だったね(笑)
by ゆぴ (2006-05-18 22:27) 

masadon

電話会議とか、TV会議とか・・・。嫌いです。
なんか今ひとつニュアンスが掴みづらい。直接会って話せばすぐ理解できる雰囲気がなかなか理解できない・・・。
というわけでボス、自分をニューヨークへ・・・、台湾へ・・・、いぇ、イスラエルはいいです。
by masadon (2006-05-18 23:20) 

titlet

会社では電話番のtitletです。
海外なんてカッコイイところからはまったくかかってこないですが…。
電話に向かって「ハロォ?」とか言ってみたいです。

>ゆぴさん
アノ時ですね(笑)
もしテレビ電話だったら、ディスプレイを見つめる私の目ヂカラをご覧に入れましたのに^^;
by titlet (2006-05-18 23:36) 

masadon

あ、言い忘れてた。

おっつかれっした!
by masadon (2006-05-19 00:00) 

諄諄

★ゆぴさん
世界を相手になんか、してませんてー!
ガイジンさんには、つい弱気になっちゃう、臆病なオーエルです、笑
電話会議システム、、じゃあ、導入しますか?(笑)
by 諄諄 (2006-05-19 00:20) 

諄諄

★masadonさん
イスラエルは・・・・いいや(^_^;)
今日の会議は、日本人のチェアマンとシンガポールなまりのおっちゃんがケンカ口調で話してて、
でも、何で怒っているのか分からなくて、家からアクセスしていた他の人とチャットで
「今なんて言ってた?」
「まったく何しゃべってるのか俺にも分からない」
「あぁよかった!分かんないの、ワタシだけかと思ってから」
・・・みたいな感じで、1時間が経過し、突然「オーケイ、サンキュー!」で終わっちゃいました。

何がオーケイ、サンキューだ? ま、いっか。

おつかれっした!
by 諄諄 (2006-05-19 00:21) 

諄諄

★titletちゃん
諄諄は、前の会社にいた時は、電話番でした。
その時は英語があまりしゃべれなくて、ガイジンさんからの電話は
「ホードンプリーズ」とか「ジャスタモーメンプリーズ」って言って
切れちゃったフリして、切っちゃってた(笑)
今では、随分オトナになりました。

・・・目ヂカラは、あの日まで取っておいてください(爆)
by 諄諄 (2006-05-19 00:21) 

ありす

 電話というだけで疲れるのに、英語使って、相手も何人もいて、それがこなせる諄諄さんは偉い!

 きっと、きっと、来週はご褒美にいいことありますよ。
by ありす (2006-05-19 00:24) 

諄諄

★ありすさん
正直言うと、、、全然こなせてません。
なぜなら諄諄は、高度な英語がしゃべれないからです、笑

来週は、どんなご褒美が待ってるのかなぁ~~~
by 諄諄 (2006-05-19 00:29) 

NORINPOP

アメリカが7:00っていうのはまだ努力してくれてるかも?
うちの場合は、今は夏時間だから日本が23時〜25時か、朝の8時からスタート。
まあ、電話会議といってもこちらはアメリカ人に日本語話してもらってるから楽だけどね。笑
by NORINPOP (2006-05-19 00:35) 

みかまん

キャリアウーマンならではの話しね!^^
今度は名古屋、東京、サンフラシスコのカンファレンスコールはどう?
by みかまん (2006-05-19 00:56) 

諄諄

★NORINPOP
北米が会議をセットすると、日本は23時ごろから始まるから、それまで抜けて外食もできるんだけど、今回は日本がセットしたので、
「みんなで妥協しましょう」って中途半端に余計なおせっかい。ったく要らぬことを・・・
ともあれ、北米との電話会議は年に1~2回あるかないかだから、仕方ないっか。。
by 諄諄 (2006-05-19 00:56) 

諄諄

★みかまんさん
そのカンファレンスならベリーウェルカム!!
なんなら、WEB-CAMもつけちゃいましょうよー!
by 諄諄 (2006-05-19 01:00) 

ブル

へぇ、TV会議ではなく、電話会議なんてあるんですね。
DoCoMoのプッシュトークみたいな感じなんでしょうか?!
プッシュトーク未経験ですが…。

みかまんさん提案のカンファレンスは、魅力的ですねw
by ブル (2006-05-19 01:35) 

ちゃん

仕事は家には持ち帰りたくないですよね!
おいらも家には仕事は持ち込みたくないです!!
だってゆっくりしたいもんね!
by ちゃん (2006-05-19 03:41) 

アンジェラ

お疲れちゃ~ん!(こないだ見たよこの人たちww)
かっこいい! アンジェラ WEB-CAM付けてるよ!
みかちゃんも早く買ってよ~☆アッこれは二人でしかできないの^^;
by アンジェラ (2006-05-19 06:53) 

諄諄

★ブルちゃん
電話会議っていうのは、架空の会議室が作られていて、
そこにみんなが電話をかけて、みんなでお話する、というシステムです。
プッシュトークみたいに、「どうぞ~」なーんていうセリフはないので
自分の言いたいことしゃべって終わりますね^^;
by 諄諄 (2006-05-19 12:58) 

諄諄

★ちゃんさん
そうですよねー。
だけど、家からも会社のネットワークに入れる環境を作ってしまっているワタシ。
・・・そんなやる気マンマンなところが、なんとも恐ろしい今日この頃。。
by 諄諄 (2006-05-19 12:58) 

諄諄

★アンジェラさん
お疲れちゃんです♪
諄諄は、webcamをつけるのをちょっと躊躇しています。
PCの前に座るときに、「お化粧をするべきか否か?」「おしゃれな服を着るべきか否か?」
で迷っているから、笑
by 諄諄 (2006-05-19 12:59) 

mami

忙しくても諄諄のデスクのきれいさ! 素晴らしい。それに引き換えアタシは…(シーン)
おつかれさまでした!
by mami (2006-05-19 13:00) 

諄諄

★mamiたん
さすがに、ベルリンの壁みたいな書類の山積みはないけれど^^;
一応、ざっくり片付けました・・・
でも、mamiたんも、ワタシも「やれば出来る子」なんだよねー!
by 諄諄 (2006-05-19 13:06) 

椎茸

微妙な時間のテレコンだったねー。お疲れサマー。
コレって、日付間違えることない??
私よく一日早く勘違いして、だれもログインしてこない電話を見つめたことがあったっけ・・・。トホホ。
by 椎茸 (2006-05-19 15:57) 

カテキン

あ、この記事見たら忘れてた仕事思い出してしまった・・・・(汗
by カテキン (2006-05-19 21:36) 

外資系の会社って電話会議好きですよね?白熱したときに誤解が誤解を招きそうで、やっぱり話し合いはface-to-faceがいいですよね!(今度は、ちゃんと絡めたかな?)
by (2006-05-20 00:15) 

諄諄

★椎茸ちゃん
日にち間違えちゃうと、それまでの緊張感からどっと疲れるよね(笑)
by 諄諄 (2006-05-20 01:24) 

諄諄

★shishirinさん
思い出した仕事が、厄介なものじゃなければいいんですけど・・・
よい週末が過ごせますように♪
by 諄諄 (2006-05-20 01:26) 

諄諄

★あきつさん
絡めてます!(笑)こちらこそ、nice押し逃げですみませんでした。。。
face2faceで、ウキウキになる時とがっかりする時の2パターンあります(笑)
カワイコちゃんや、かっこいい人だと、俄然トークも弾むのですが・・・
by 諄諄 (2006-05-20 01:28) 

narushi

ねーさん。
スゲーっす。
私は電話は駄目まったく駄目。
やさしい人のでも厳しいっす。
by narushi (2006-05-23 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八丈島を味わうまったり(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。