SSブログ

八丈島を味わう [イイ女を目指すミソジ部]

So-netのオフ会で仲良くなった、椎茸ちゃん と Bettyちゃん

彼女たちとの、激しいラブラブランデヴーを重ねていく中で、
ワタシはいかに、楽しいコト、面白いコトを求めているのかということに気づかされます。

二人は、いつもワタシを楽しませてくれるし、そして時には和ませてくれる人。


・・・いつも、ありがとう!!

 

ワタシたち、最近、そんないいカンジで繋がっております。


さて。
昨日は、Bettyちゃんのお友達に、八丈島の郷土料理屋さんに連れて行ってもらいました。

(あ、もちろん、八丈島には行ってませんよ)


吉祥寺にある店。 その名も 「浜やん」



店に入るやいなや、

紫色のポロシャツ、そして頭にはバンダナを巻いた、モミヒゲが白いおやじさんがお出迎え。


浅黒く日焼けした漁師さんて、パープルが、とっても似合うのね。


・・・って、そのオヤジさんが、漁師だったかどうかは知らないけど。



入店すると、彼の、ボディタッチの洗礼を受けないと、席に座れません。

しかし、それは、許容範囲(苦笑)

「お気楽にねー」という愛情表現なのですね。



さてさて、ようやく席に座ったワタシたちは、八丈島の名物、 「島寿司 (しまずし)」 をオーダー。
これを食べに、来たわけです。


こんなのです。


島寿司がメインなのに、
手前の「明日葉(あしたば)の天ぷら」にやや押され気味に見えるけど・・・


・・・だって、そういう座り位置だったんだもーん、しかたないでしょ



「島寿司」とは、白身の魚をしょうゆ漬けにして、わさびでなくて、カラシで握ったお寿司。


パンチの効いたカラシが、なんとも、風変わり。

トビウオ、メダイ・・・ どれも、甘味があって、何個でもいけちゃいます。



くさやにも、初挑戦。


--このブログが臭くなったらいやだから、写メはありません。--




ところで。


臭いのに、その腐臭を、つい、また確認したくなってしまう。


・・・あの衝動っていったい何なのでしょうね?



くさやは、焼酎でいただくと美味しいですね。。。
八丈島の焼酎「磯娘」をちびちび飲みながら、諄諄はくさやの臭さを何度も確認しました(笑)


海ぶどうも食べました。


ラフテーも食べました。

島らっきょうも食べました。

納豆焼きも食べました。




あら?ここ、沖縄料理屋さんかしら? と思わせるような料理もありますが、



海はつながっているもんね。



何でもアリさ。




その後は、カラオケへ。


シダックスって、なかなか面白いね。

何が面白いかって言うと、



ドリンクメニュー。




















「アリババと40粒のタピオカ」  って何?それは。



























13粒まで食べたのは覚えていますが、

それから先は、「なりきりショー」が始まってしまったので、

40粒もタピオカが入っていたかどうかは不明。

でも、明らかに、あのグラスに40個入っていたら、ジュースが飲めないと思う。



今度は、吉祥寺で「ぶぶか」の油そばをいただく予定です。

ラーメンを気軽に食べにいける女子友ができて、ちょっぴりうれしい諄諄でした。


 
椎茸ちゃんのほうでは、きっと、オモシロ視点で書いてくれると思って、
今日は少しオトナシめの食日記にしてみました(笑)


nice!(10)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 33

ゆぴ

実は、10年以上前に、八丈島の僻地診療を手伝うという
アルバイトをしていたことがありまして、月に1回(1泊2日)いってました。
いちおう、町立病院に缶詰になっていたので観光はほとんどしてないんですが、島寿司!明日葉!なつかしすぎます!!
島寿司おいしいですよねー!とれたてだし、わさびがないからからしで食べるという妙。明日葉はてんぷら、おひたし、なんでもありだったし、アロエの刺身とかもありました。あと、とこぶしもよくいただきました。
鍵をかける習慣がないのどかな島です。
でも、ここで歓迎の焼酎ストレート一気飲みをやらされて以来、焼酎トラウマです(汗)
by ゆぴ (2006-05-15 22:26) 

honma

諄諄さん こんばんは。
  こちらにお邪魔するのは初めてですね。よろしくです。
  いろいろとおせわになりました。「あぶらそば」是非、呼んで下さいねー。
  あっ、画像・・・リンクさせてもらっうてよろしいでしょうか。
by honma (2006-05-15 23:51) 

titlet

くさや!!!!
私はどうしてもダメです(>_<)
しかし、「だっておいしいんだもん」という理由で、四季劇場「海」ロビーでくさやを食べる女を母親に持っております。
by titlet (2006-05-15 23:56) 

tani

ちぃーす。

今度はボウリングなどいかがですか。

俺は投げますよ。そりゃぁもう投げますとも。
by tani (2006-05-16 00:16) 

ありす

うわぁ、いろいろ食べてみたいメニューがいっぱい。
マイミク葉月さんは地元だから、今度連れて行ってもらおうかな。
by ありす (2006-05-16 00:16) 

諄諄

★ゆぴさん
そんなお仕事してたんだー!かっくいーなー!!
諄諄は大島までならダイビングしに行った事あるんだけど、その時一緒の民宿に泊まった釣り客が釣った魚がお刺身で出てきたの。あまりに美味しくて、その後魚図鑑で名前を調べたら、なんともトロピカルな魚で、ギョッとしちゃった!
だから八丈島のお寿司・・・と聞いて、トロピカルなイメージが沸いてたけど、普通の魚でよかった(笑) わさびがないから、からしなんだね(笑)
by 諄諄 (2006-05-16 00:22) 

諄諄

★honmaさん
こちらこそ、お世話になりました!ありがとうございました。
シュナちゃんのお見合い、楽しみにしています♪
リンク、こんなのでよろしければ、どうぞどうぞ。
by 諄諄 (2006-05-16 00:24) 

諄諄

★titletちゃん
諄諄は、昨日初めて食べたんだけど、そんなに抵抗なかったよ。
皆に言わせれば「これはそんなに臭くない」と。。。
ところで、四季劇場でくさやは、ちょっと・・・(汗)
警備員さんに締め出されなかっただけでもラッキーだったかもね(笑)
by 諄諄 (2006-05-16 00:26) 

諄諄

★taniさん
昨日は、ありがとうございました。
ボーリング、好きですよ。
その場にいる全員が、優越感に浸れるほどの下手っぷり、披露しましょうか?(笑)
by 諄諄 (2006-05-16 00:29) 

諄諄

★ありすさん
有名なお店らしいので、きっと葉月さんもご存知かと思いますよ。
その時は、是非ワタシも誘ってくださーい♪
また行きたくなる、そんなお店です。
by 諄諄 (2006-05-16 00:30) 

Betty-A-Sateau

楽しかったねー!!
美味しいお料理にいい味出してる店主さん、その後のはじけっぷり・・と最高に楽しかったです♪ぜひまた!
by Betty-A-Sateau (2006-05-16 00:50) 

みかまん

いいな、いいなその仲間に入りたい!
年齢制限があっても入りたい!
by みかまん (2006-05-16 01:02) 

アンジェラ

偶然!アンジェラも今日「海ぶどう」のサラダと
ラクダの肉のお刺身食べたの。
食感が大好き!
いいな、一緒に行きたかったな・・・
by アンジェラ (2006-05-16 01:32) 

ちゃん

海ブドウ、大好物です!!
食べたい!!
by ちゃん (2006-05-16 01:34) 

masadon

島寿司・・・メモっとこっと。
ボディタッチにちょっと反応してしまいました。(笑)
臭い匂いの再確認・・・、足の匂いを嗅ぎたくなるヤツですか?^^;
by masadon (2006-05-16 05:32) 

Capt.

学生時代、八丈島で3泊4日のテント生活をしたことがあります。
好きなときに寝て、泳いで、釣りして…今思うと、夢のような生活
でした。
“くさや”をつくっている工場(?)も見たことがありますが、臭いは
……でした。(苦笑)
by Capt. (2006-05-16 08:40) 

諄諄

★Bettyちゃん
誘ってくれてありがとう!楽しかったー!
今度は、横浜おデートでもしようね♪
by 諄諄 (2006-05-16 13:33) 

諄諄

★みかまんさん
年齢制限ナシですよー!
次回、日本にいらっしゃった際にはぜひ!
by 諄諄 (2006-05-16 13:33) 

諄諄

★アンジェラさん
らくだのお刺身って!!
相当な、珍味好きですか?(笑)
by 諄諄 (2006-05-16 13:33) 

諄諄

★ちゃんさん
海ぶどうって不思議な味ですよねー。
食感がたまらない・・・あぁ。。また食べたくなってきちゃいました。
by 諄諄 (2006-05-16 13:34) 

諄諄

★masadonさん
食事中も、椎茸ちゃんはボディタッチ攻撃にあいまくってました(笑)
ニオイフェチですので、なんでも匂いかぎます、ワタシ。
by 諄諄 (2006-05-16 13:34) 

諄諄

★Capt.さん
きっと八丈島は今もそんな感じで、ゆっくり時間が流れいるんだろうね・・・
by 諄諄 (2006-05-16 13:34) 

narushi

島寿司!旨そう~。

「浜やん」メモメモ。
あっ今度のエロ会はここで!
by narushi (2006-05-16 18:28) 

諄諄

★narushiくん
うん、そうしようか!
でもって、”愛の巣”に乱入しちゃう!?笑
by 諄諄 (2006-05-16 21:19) 

donut6

私は「うみぶどう」が好き。
ぷちぷちしてて美味しいよねー。
by donut6 (2006-05-16 21:26) 

⑧tch

こんばんは。ヒデキです。

日曜日はお騒がせしました。また機会あったらカラオケしましょう。
by ⑧tch (2006-05-16 23:45) 

椎茸

面白視点・・・かな。。。

そうそう、先週は3回もデートしたから今週からは一緒に住んじゃおうか??
そしたらそこが”愛の巣”になるわ・・・。ふふふ。
by 椎茸 (2006-05-17 12:05) 

諄諄

★donut6さん
海ぶどうが海の中でゆらゆらしているのって、どんな感じに見えるんだろうね?
by 諄諄 (2006-05-17 13:40) 

諄諄

★⑧っちさん
「憑依ヒデキ」は強烈過ぎでした、笑
書き込み、ありがとうございました!
by 諄諄 (2006-05-17 13:41) 

諄諄

★椎茸ちゃん
TB39~
ぶぶか、近いうちに、忘れないうちに連れてってね!
そして、淋しん坊の諄諄を、ギトギト油で暖めてください、笑
by 諄諄 (2006-05-17 13:44) 

アンジェラ

ごめんなさい。
ダチョウだった・・・・^^;
by アンジェラ (2006-05-18 09:50) 

sunny

島寿司、大好き 美味しいよね
においの再確認・・・しちゃうよね~(笑)
by sunny (2006-05-18 16:22) 

諄諄

★アンジェラさん
あはは、びっくりしましたよー!

★sunnyさん
やっぱりしますよね。確認は。(笑)
by 諄諄 (2006-05-18 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

春は何色?まもなく電話会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。