SSブログ

それぞれの525,600分 - RENT [観劇やらプリンスやら]

昨日、ほろ酔いの諄諄に、NORINPOPが言いました。

「諄諄、明日RENT観にいこうよー」

即OKAY。 だって、これは絶対観に行くつもりでいたから。

楓ちゃんも誘って、川崎のチネチッタへ。

  http://www.movies.co.jp/rent/


冒頭は、ステージ上に並んだ主人公の8人が Seasons of Love を歌うところから始まります。

525,600 minutes
How do you measure, measure a year?


525,600分という時間
1年を計る基準は何?

昼?夕焼け?深夜?飲んだコーヒー?

愛ではどう?
愛で計ってみよう


この曲は、映画の宣伝でも使われているので、諄諄の頭の中で絶えずリピートしていた曲。

舞台をリスペクトしてのコーラス、ということに気づいて、


もー!この演出ってば、ずるい!!


・・・のっけからジーンと来てしまいました。

というのも、この台本・作詞・作曲をした、ジョナサン・ラーソンは、RENTの劇場プレビュー上演の前夜に、大動脈瘤破裂で35歳の若さでなくなってしまったのです。
オリジナルメンバーが数名キャスティングされているから、このような演出になったのかも。(ちなみにエンディングもそんな感じでした)


ストーリーは、1989年のクリスマスイブから1990年のクリスマスイブまでの1年間。

ニューヨークのイーストヴィレッジに住む主人公たち、それぞれの1年を綴ったもの。


エイズ、同性愛、貧困、偏見、抗議デモ・・・


未来なんてない。

過去なんてない。

今が続くことを感謝しよう。

No day but Today


内容自体は、ものすごく重いテーマだけど、ロックミュージカル、というところが、
前向きに生きようとするアクティブさをかもし出しています。

ロックの他には、タンゴ、ゴスペル、ブルースなども盛り込まれており、
どのシーンの曲も、胸にズシンとくる歌詞でした。


ブロードウェイで、舞台も観てみたいな。

 

525,600分をどう使うか、どう過ごすかを見直す、いいきっかけになりました。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 12

ありす

 早速、ご覧になったのですね。私もチェックしているものの、まだです。GW後半はだんなの実家にいくのですが(そして行くと他にすることがないので、映画三昧)、福井でも「RENT」をやっているでしょうか?
 
by ありす (2006-05-01 01:39) 

椎茸

みならわなくちゃ・・・。そういう素敵な時間の過ごし方・・・。
私は野球見て、ビール飲んでました・・・。あぁ、段違い。
by 椎茸 (2006-05-01 10:30) 

諄諄

★ありすさん
今年のGW映画はたくさんありすぎて何を見たらいいか迷いますね~
福井でRENTやっているといいですねー。
by 諄諄 (2006-05-01 12:59) 

諄諄

★椎茸ちゃん
時間は止まってはくれない。
だから、限られた時間で何をするか、っていうことを考えることは大切なのかもね。(でも、すぐ忘れちゃうんだけどね、苦笑)
by 諄諄 (2006-05-01 13:01) 

アンジェラ

ステキね!アンジェラも観よう~っと★
バトン回しちゃいました。おヒマだったら受け取ってくださいね♪
by アンジェラ (2006-05-01 13:06) 

narushi

未来なんてない。
過去なんてない。
今が続くことを感謝しよう。
No day but Today

早速、墨汁と筆を準備して習字で書いチャオー。
姉貴は文にして、その事柄を伝えるのがウマイですなぁ。
by narushi (2006-05-01 17:14) 

諄諄

★アンジェラさん
そういえば、今度リュック・ベッソン監督の「アンジェラ」も公開されますよ!
あれは、アンジェラさんがモデルになっているんじゃないかと思うのですが、、違いまして?(笑)
バトン、お受けいたしました!
by 諄諄 (2006-05-01 22:28) 

諄諄

★narushiくん
No day but Todayは台詞の一部なの。
とっても胸に響いちゃったの。
by 諄諄 (2006-05-01 22:34) 

みかまん

私も観てみよう!!
諄諄、7月こちらに来た時、何か一緒に見にいく?
by みかまん (2006-05-02 06:08) 

諄諄

★みかまんさん
行きたいです!!ご一緒していただけますか?
by 諄諄 (2006-05-02 23:02) 

カテキン

俺が出演してるかもよ?(笑
by カテキン (2006-05-04 05:34) 

諄諄

★shishirinさん
探します・・・(笑)
by 諄諄 (2006-05-04 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

酔っ払い諄諄噂の彼女は誰?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。