SSブログ

どこまでワタシを驚かせるつもり? [イイ女を目指すミソジ部]

今夜は、黒薔薇の会の総代、サヨ姐とお食事。

「黒薔薇の会」のことは、何度かこのblogに書いてきていますが、
ちょっと怪しげなこの名前から、ヘンなことを想像する方もいるので、一応おさらい。

黒薔薇の会とは、女の子(ミソジ部)が集まり
「おいしいものを食べながら、楽しくおしゃべりしよう」 という会。

名前の由来は、”サヨ姐”が、とある会食で、胸に黒い薔薇のコサージュを着けてきた時から。

彼女は既婚者でありながらも、自分のライフスタイルを崩さず、なおかつ家事もこなす姐御。

鎖骨に水が溜まりそうなほどスレンダーだけど、出るとこはきっちりでてる。
同性から見ても、ものすごくイイ女。


身のこなし、礼儀作法、トークのセンス・・・・何をとっても素敵。


そんなイイ女になりたいと思う、たくさんのミソジ独身女性たちが、気づくと彼女の周りに集まってた。

まるで、黒い薔薇のコサージュに群がるかのように。。。

黒薔薇の会は、いろいろと暗黙の了解があります。
・基本的にかわいい子限定
・女の子と一緒にいることが好き
・楽しいことを考えるのが好き
・ドタキャンNG
・場の雰囲気を乱さない

ナド、まあ、当たり前といえば当たり前のことが守れる子。

メイトは今、10人くらい、、いるのかな?(もう増えすぎて、分からなくなった)
全員集まることは、滅多にないけれど、週1くらいで数人で集っては食事をしています。

そして、そんなワタシたちを妹のようにかわいがってくれる、兄貴もいます。

兄貴は、いわば相談役。
ワタシたちが、Road of Happiness をまっすぐに進んでいけるよう、
子持ちダンナ的立場から、ワタシたちにダメ出ししたり、アドバイスしてくれています。

サヨ姐は無事に巣立ったので、兄貴から言わせると「会員番号ゼロ番」=永久欠番。

ワタシは、会員番号1番。

「兄貴からの寵愛をイチバンに受けている」・・・といえば、聞こえは良いですが、
ワタシが巣立たないと、後ろがつかえている・・・という意味でもあります。

それから、兄貴は、ワタシたちをオトコ名で呼びます。

サヨ姐=おサヨ (永久欠番には特権として、オトコ名はつきません)
ワタシ=ジュンジ

といった具合。


さてさて、話を戻して、今夜の話。

サヨ姐は去年の夏から体調を崩しており、最近は黒薔薇の会に頻繁には出てこれなくなってしまいました。

葉巻を渡す約束をしていたので、渋谷の某個室にて、2ヶ月ぶりの再会。

サヨ姐から、誕生日プレゼントをいただきました。

白いパシュミナのスカーフ いただきました。
(スカーフ大好きのワタシにとっては、ほんとに嬉しい限り♪)

そして、サヨ姐が、

姐「あのね、今日はね、諄諄に話があるの」 と・・・

諄「あ、ちょっと待ってね」


(いただいたプレゼントをしまい、聞く体制を整える。)


諄「はい、なぁに?」

姐「あのね、あたしね、コレ・・・なの・・・」


と、彼女は腹部を両手で優しくさする・・・



諄「え??え??え!!!!」

姐「8ヶ月なのぉ~♪」



諄「きゃ~!おめでとう!よかったぁ~~!」


ええ・・・涙もろい諄諄は、嬉しさのあまり、大泣きしてしまいました。

いろいろとここまでにあったことを、サヨ姐から聞いていたから、なおさらで・・・

個室でほんと良かったヨ・・・。

(っていうか、2ヶ月前に会ったときは、全く気づかなかった・・・)


姐「だから、私は産休に入りますので~よろしく!」

諄「うんうん、わかった~!あぁ、、ほんとによかったねぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・・ん?

「よろしく!」 っていうのは?

・・・サヨ姐が 「産休」 ということは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間の黒薔薇の会は、ワタシが切り盛りする、
・・・ということ。か?!

確かに、姐が体調不良の間は、「代理」として何度か仕切ったこともありましたが、
”やっぱりサヨ姐じゃないと務まらないわぁ・・・”と感じていたのに、、、


うーんどうしよう。。。
ま、みんながワタシをサポートしてくれることを期待しよう。(人任せな発想)

そして、サヨ姐!
産休があけたら、お祝いに葉巻を吸おうね!


そして、その後は、ワタシたちのお気に入りの店、南青山の「サイタブリア」へ。
http://www.citabria.co.jp/japanese/index.html

そこへ兄貴とNORINPOPが次々と合流。

NORINPOPも、サヨ姐のハッピーな報告に、どんぐり眼をさらにまんまるにして喜んでた。

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄貴は忘れてはいなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジュンジの誕生日のことを!!
(←ちゃんと、Junji と書かれている!笑)

お店の人がワタシたちのテーブルを囲んで、シブ~く、歌を歌ってくれました。
今年3度目のMake a Wish♪


また、少し泣きそうになりました。


今年は、みんながHappyになれるような気がする。


ワタシも、たくさんの人に、お祝いしてもらっているので、Happyにすごさないと、バチがあたりそう。


ますます、イイ女に磨きをかけます! ということを、ここに誓います!!


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 16

eminem

こんなに素敵なお祝いをしてもらえてる時点で、すでにHAPPYですよ♪
うらやましいかぎりですからっ☆☆☆
それにしてもいつも素敵なお店に!うらやましいわ~。
いつかつれてってくださいな(*^_^*)
by eminem (2006-02-25 09:48) 

mami

わーーーーーー! そうなんだぁ!
おめでとうございます(って諄諄にゆっても…なんだけど)。
さすが、総代は永久欠番ですっ。
by mami (2006-02-25 11:52) 

諄諄

★eminemちゃん
うん、今度連れて行ってあげるね!
・・・気がつくと、そうよね、ワタシ、ご馳走する立場の年齢になってるのよね。。

★mamiちゃん
そうなの~!オメデトウメールしてあげてね!
本当はこんな形じゃなくて、サヨ姐本人からみんなに伝えたほうがよかったんだろうけれど・・・・(サヨ姐、ごめんなさい、嬉しさのあまりに筆が進んでしまいました)
それにしても、あの彼女がベビーカー片手に黒薔薇に登場する姿が、想像できないよね(笑)
by 諄諄 (2006-02-25 12:04) 

ゆぴ

素敵なお店ですね~!
大人数で集まるときにフレンチっていう経験がないんだけど
シェアしていただくの?
諄諄さん、いい仲間に囲まれて、ますますいいオンナになっちゃってね☆
by ゆぴ (2006-02-25 15:30) 

NORINPOP

本当に驚いたねぇ。
相変わらず美しい上に、幸せそうな総代をみて・・・私たちも早く総代においつかなきゃと思った金曜日の夜でした。
by NORINPOP (2006-02-26 01:13) 

諄諄

★ゆぴさん
このお店は、兄貴がいないとなかなか行けないところ、、です(笑)
兄貴のフトコロ具合も考慮すると、さすがに大人数では行けないですねぇ・・・(面倒見きれないからね)
↑のNORINPOPはメニューにないメニューを出してもらってましたよ。
ドルチェも特別に作ってもらったので、これはみんなでシェアしましたが、たいていはシェアしないで食べていますー。
by 諄諄 (2006-02-26 01:44) 

諄諄

★NORINPOP
顧問理事に昇格して、みんなの良きアドバイザーになれるよう、これからも、イイ女を目指していこうね!
by 諄諄 (2006-02-26 01:49) 

ゆぴ

見てるだけで食べたくなっちゃったわ♪
shushuさんもdonut6さんも早々にバトン受け取ってくれたので
見てあげてね。
by ゆぴ (2006-02-26 06:29) 

DaRyL

サヨ姐さんはイイ女だね~♪
自分自身を磨くのはイイ女になる為に不可欠だけど
周りを上手く切り盛りできるのはイイ女の必須条件だから
黒薔薇会を切り盛りする事で諄諄さんは更に綺麗になるでしょ♪ ^^)b
by DaRyL (2006-02-26 11:53) 

諄諄

★ゆぴさん
ね、美味しそうでしょ?ホスピタリティも抜群ですし、隠れ家っぽいところにあるので、機会があったら、是非、ご利用くださいまし。

★DaRyLさん
ワタシの友人のことを褒めてくれると、ワタシも嬉しい♪
ワタシよりしっかり者のメイトがたくさんいるので、私は「黒幕」にまわろうかな(笑)
by 諄諄 (2006-02-26 19:39) 

eri

うううぅ。
また、感涙しちゃいました…。
愛されてるね!
こっちまで幸せな気持ちが伝染してくるよ!
by eri (2006-02-26 20:01) 

諄諄

★eri
愛されていることを実感すると、幸せな気持ちになれる。
でも、欲張りなワタシは、もっと愛されたいと思ってしまう。
eriもたくさんの人から愛されているんだよー!って知ってた?
by 諄諄 (2006-02-26 23:40) 

椎茸

素敵なお友達ですね。
黒薔薇の会にはきっと素敵な人たちが惹かれあうようにして集まるんですよ。ルイトモってヤツですね。
あやかりたいわぁ~。
by 椎茸 (2006-02-27 12:22) 

諄諄

★椎茸さん
キャラは全くかぶっていないけれど、うまくブレンドされている・・・そんなルイトモです(笑)
by 諄諄 (2006-02-27 16:02) 

ナナ

わああ~。このブログ、読み落としてましたわわわ~!
確かに「サイタブリア」と書いてあるじゃん!ナナコのバカバカ!

そして会長!おめでとうございます!
泣いてしまう諄諄の気持ち、よく分かるわ~。

>”やっぱりサヨ姐じゃないと務まらないわぁ・・・”と感じていたのに、、、
そんなことナイですよ!!
オイラ、諄諄の責任感の強さにはいつも敬服です。
これからもヨロシク。うふ。
by ナナ (2006-03-06 11:53) 

諄諄

★ナナティ
フフフ、こんな大切な記事を見落としていたとは、ナナコもまだまだ甘いわね(笑)
by 諄諄 (2006-03-06 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ねえ、どっち?褒めるテクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。