SSブログ

褒めるテクニック [イイ女を目指すミソジ部]

今日、たまたま、エレベーターに乗りあわせた、外国人の女性に

「アナタの靴、キュートね」

と、言われました。

・・・もちろん知らない人。

エレベーターの中は、彼女とワタシの二人きり。

突然話しかけられ、とまどいながらも、

「ありがとう。」

と言いました。


女の子は褒められてキレイになっていく生き物です。


その服、かわいいいね!

そのリップグロス、キレイな色!

髪、サラサラだね~!

お肌、プルンプルンだね。

わぁ!素敵なネイル。

今日もかわいいなぁ。


とかいうのは、女の子同士のフツーの会話ですが、もし、素敵な男子に言われようものなら、、、

 


もう、 ビューン! って飛んじゃうね (笑)

 

同じエレベーターに乗り合わせただけで、
もしかしたら、もう会うこともないだろう、このワタシの靴を褒めてくれた彼女。

だから、ワタシも、その彼女のことを、どこか褒めてあげたかったのです。


褒め返し?っていうのかな・・・・?


そこで、瞬時に彼女のファッションをチェックしました。

髪     →黒い髪をざっくりまとめているだけ
メイク   →外人だから、目鼻立ちはしっかりしているものの、ノーメイクっぽい
服     →黒のセーターに黒のパンツ
靴     →低いヒールの黒いパンプス
アクセサリー→なし


うーん・・・・

どこにフォーカスすればよいのだ?


言葉に詰まりました。

以前、会社友達が、黒い服を着ていた女性に、

「今日の服、素敵ですね」

と言ったら、実は喪服だった、ということが一瞬頭によぎってしまいました・・・


あぁ、、どうしよう。

エレベーターが開くまでの数十秒間・・・

沈黙。

彼女を褒めるには・・・

ちょっと時間が足りませんでした・・・


こんな時、どうしたらよかったんだろう?

まだまだ修行が足りないなー。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

ゆぴ

ほめポイントにフォーカスしきれない場合、
  「ありがとう。わたしの靴をほめてくれたの
  あなたが初めてよ♪」 (たとえそうでなくても)
くらいしか浮かびません。。。
追伸 : (バブちゃんが 「諄諄・・・」 とつぶやいた!)
by ゆぴ (2006-02-28 00:18) 

DaRyL

「貴方のような素敵な女性に褒められて嬉しいわ♪」

と、相手を褒めると言うのはどーでしょ?
by DaRyL (2006-02-28 07:13) 

椎茸

外人さんって基本的にほめるのがうまいですよね。
How are you?とか日本訳だと「お元気ですか」だけど、直訳すると「あんたどうしてたのよ」ってことですよね。週末が終わればWhat did you do on this weekend?って聞いてくるじゃないですか。
日本のオフィスで月曜日にそんな話してたら下心があると思われちゃう。
だけど、彼らにとっては相手に興味を示すのが礼儀なんですよね。そういうところちゃんと吸収しなくっちゃって思う。
と長文になってしまったが、DaRyLさんのコメントNiceだわ。
by 椎茸 (2006-02-28 12:46) 

諄諄

★ゆぴさん
そうかーそういえばよかったのか!勉強になった!!

★DaRyL男爵
まあ、女心もよくわかっていらっしゃる・・・
だてに、半裸じゃないってことが、今、わかりました。お見事!

★椎茸さん
外人さんって、ワタシたちが見落としそうな、小さなところまでうまーく拾っているから、ほんとにすごいよね。
そして、日本人は、褒められ下手なのかも・・・(笑)つい照れちゃう。
by 諄諄 (2006-02-28 14:01) 

narushi

そんなときは四文字熟語攻撃です。
後は、ニヤケスマイル。
一発で落ちます。

外人といえば、
飲み屋街の路上に立っているオネイサマにしか
声を掛けてもらえない私。
by narushi (2006-02-28 20:22) 

eri

突然の切り返しって難しいよね…。
日本語ですら、突発的な出来事に
アタフタして変な日本語になってるアタシ。
by eri (2006-02-28 22:11) 

諄諄

★narushiくん
デヘデヘ~ってニヤケとけばいいの?(イイ女的に、それでよいのか?)
四文字熟語は、「唐揚定食」とか「出前一丁」って言っておけばよかった?(笑)

★eri
普段から意識して、周りの人を褒められるよう、努めてはいるんだけど、
とっさの一言がいえないんだよねぇ。。。
by 諄諄 (2006-03-01 00:08) 

narushi

「馬耳東風」です。
「はぅ~」私は分かりません見たいな顔には、
「携帯電話」でOKです。
by narushi (2006-03-01 18:24) 

諄諄

★narushi王子
馬耳東風・・・久しぶりに聞いたー。

・・・って、全然ホメてないじゃん!
by 諄諄 (2006-03-01 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。