SSブログ

Birthday Party [イイ女を目指すミソジ部]

2月16日。 諄諄は36歳になりました。

去年は、観劇後にディズニーランドに突然拉致られましたが(笑)

今年は、引越ししたての私の部屋に友達を招待し、

同じく2月誕生日の楓ちゃんとワタシのバースデー・パーティをすることにしました。


ひとり分のご飯を作るのって、食材や品数がどうしても限られてしまうから、

自炊しているとはいえ、けっこう、、、いやかなり寂しい晩御飯・・・だったりします。

だから、たくさん作れるのがちょっとだけ嬉しくて、夜更けまで、仕込みをしてしまいました、^^

肉を縛り上げて1時間近く煮たり・・・


前回の記事にも書きましたが、料理はワタシにとって、実験みたいなもの。
たとえ美味しくない時でも、もったいないから、ちゃんと食べます。
だから、できるだけそういう風にならないようにがんばる の繰り返し。

あとは、料理本や、COOKPADというサイト(http://cookpad.com/)をみながら、
イメトレは欠かせません、、^^


ところで (ワタシを入れて)6人分って、どんくらいの量?!

以前の家でも、こんな大人数を呼んだことってなかったので、

どのくらいの量が必要なのか、ちょっと悩みました。

最初はお鍋にしようかと思ったけれど、おしゃべり好きな仲間が集まると、

絶対、具が煮詰まりそう。笑

と考え、手巻寿司を提案。

これなら、いろいろな組み合わせを楽しめるし、海苔だけでなく、サラダ菜で巻いてもいいし!

結果としては、ちょうどいいかんじに、ぜーんぶ きれいに食べてくれて、大助かり!!


【本日のメニュー】
◆手巻ずし
◆煮豚
◆かぼちゃと鶏肉の煮物
◆クリームチーズとサーモンのキューブ(http://cookpad.com/mykitchen/recipe/394780/
◆きゅうりときゃべつの浅漬け(ゆず胡椒風味)
◆ストロベリーマカロン


食後の後は、ケーキとプレゼントタイム
やっぱり、王道といえば、いちごのショート☆

 

みんなからの誕生日プレゼントは、マリアージュフレールのティーポット!!
コゼまでついている!                

(コゼ とは、ティーポットの紅茶を冷めにくくするためにかぶせる帽子みたいなもの、です)

ぱかっ と開けるとこんな感じ。


今回の誕生日は、引越しして、何か欲しいものある? ときかれていて、
エプロンか、ティーポット というリクエストを出しました。

ティーポットに関しては、いろいろと我がままなリクエストをしていて
・薄くない陶器
・白 (柄なし。でもワンポイントまでなら可)
・2~3人分用

ブランドは特に問わないと言っていたけれど、

ワタシの理想とぴったり!

こんな素敵なものをいただいて、とっても嬉しかったです!!

後は、紅茶のカップを買わなくちゃ、、だな。^^


先週リベンジしたマカロンは、ようやく ソレっぽいものに仕上がりました。
(これより砂糖少なめで→ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/129531/ )

いちごチョコのガナッシュを挟んで

 

こんなふうにお祝いしてくれたり、メッセージを送ってくれたり。

電話でHappy birthdayの歌(なんと3歳なのに英語で!!)を歌ってくれた甥のコウキ。

ほのぼのとした、36歳の誕生日でした。

幸せ~♡


= コメントのお返事は明日しますね!!=


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

M

お誕生日、おめでとうございます。
ほのぼのパーティー、良かったですね。
1年後、また楽しいパーティーが出来ますように。
by M (2008-02-17 07:09) 

くみみん

お誕生日おめでとうございます♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
今年も諄諄さんにとってすてきな1年になりますように♡
お友だちとのパーティーって楽しいですよね=^-^=
諄諄さんとこは特に楽しそうなの♪
2月生まれ仲間として、私も幸せな気持ちになれるパーティーです。
by くみみん (2008-02-17 09:39) 

アンジェラ

お誕生日おめでとう♡
良き友に祝ってもらってホントに幸せね♪
殿方の上のお口と下のお口は満足させられる理想的な女の子だよ。
美味しそ~ ^^
あたしたち今年のバースデーはみんなで高知の旅館に行くの♪
いくつになっても楽しみだよ。
by アンジェラ (2008-02-17 13:56) 

Betty-A-Sateau

おめでとおめでとおめでとーー*^^*
素敵なバースデイを過ごしたのね♪
何て美味しそうなお料理なの★ 確かに↑アンジェラさんの言うとおり、満足させられること間違いないわ。うふ。
by Betty-A-Sateau (2008-02-17 15:53) 

諄諄

★Mさん
いい友達がいて、本当に幸せです^^
家にて、こんなふうに過ごす誕生日も、なかなかいいもんですね。

★kumiminさん
2月うまれの方、多いので、ワタシもなんとなく嬉しいです♪
kumiminさんのお誕生日はどんな風なのか教えてくださいね~^^

★アンジェラさん
まぁ高知に!!楽しくならないわけがない!!って感じですね^^
盛り上がっちゃってきてくださいね~~^^

★Bettyちゃん
ありがとう~♡
実はまだまだ、作ってみたい未知の域のお料理があって・・・w
実験はまだまだ続きますっ!!笑
by 諄諄 (2008-02-17 22:09) 

もんじろう

お誕生日おめでとう!
マカロン。。。万歳^^。
by もんじろう (2008-02-17 23:52) 

narushi

お誕生日おめでとうございます!
by narushi (2008-02-18 12:37) 

sunny

お誕生日おめでとう~☆
これからも諄諄のまわりに楽しい出来事がじゃかじゃか降り注ぎますようにぃ!
手巻き寿司、おいしそ♡ 煮豚もたべたーい!
ではではティカップ抱えて、諄諄城に襲撃にいきま~す(笑)
by sunny (2008-02-18 13:40) 

朝のソナタ

お誕生日おめでとうございます!
煮豚すごい良い感じで出来てますね〜。お店に出せる勢いですね。
そしてティーポット、マジでおっしゃれ〜!!カッコイイ!!
良いプレゼントもらえて良かったですね。
マカロンもすごく美味しそうに出来ましたね。
by 朝のソナタ (2008-02-18 23:42) 

うらなみっこ

おめでとー!
すごい。お料理上手なんだなー。
少し見習わんといかんなー。。(´ー`;)
by うらなみっこ (2008-02-19 00:17) 

no_nickname

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
すごい、お料理が花のように咲き乱れておりますねえ!
華やかですなあ~。
by no_nickname (2008-02-19 02:16) 

マリンかもめ

誕生日おめでとうございます♪
とんでもない組み合わせの手巻きをした人はいたのでしょうか、笑
by マリンかもめ (2008-02-19 23:03) 

ゆぴ

お誕生日おめでとうございます!
手巻きまきまき楽しそう~いつも素敵なお誕生日ですねー♪
ではティカップをば・・・と思ったら、お先エントリーがあったので
他に欲しいものがあったら言ってねー。
わたしはマカロンが食べたい(なぜー?笑)
by ゆぴ (2008-02-20 22:39) 

みかまん

ハッピバ~スデ~諄諄♪
いいお誕生日でよかったね^^諄諄はいい女だ!!
このポット欲し!
by みかまん (2008-02-21 01:56) 

おめでと~♡
遅くなっちゃったけど^^
すっごい豪華!マカロンまでこんなに美しく作れちゃうなんて!!
ココの紅茶、美味しいよね♪

そして、諄諄ちゃんにとって素敵な1年でありますように♡
by (2008-02-21 22:16) 

諄諄

◆諄諄より◆
みなさま、メッセージどうもありがとうございました!!
少々、身の回りのことに追われておりまして、
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!!<m(__)m>


★もんじろうさん
金正日と同じ誕生日ですのよ!マンセー!w

★narushiくん
ありがとう!

★sunnyちゃん
じゃかじゃか降り注いで欲しい♪
おいしいものを作って待ってます☆
遊びにきてね~

★朝のソナタさん
料理をする のと 美味しい のは比例しませんのであしからず、笑
今や、ティータイムは、贅沢な時間になりました!

★うらなみちゃん
もう若さで勝負するには無理なお年頃なので・・・・(爆)

★3ちゃん
絵心のないワタシ・・・盛り付けは苦労しちゃいました、^^;
アイコンのハート、かわいいね♡

★マリンかもめさん
乗せすぎて納豆ダラダラになってる人はいましたw
でも、それはそれで、みんなで大ウケ。

★ゆぴちゃん
ありがとう☆
みんなが気軽に遊びにきてくれることが一番嬉しいです、^^
マカロン作ってまってま~す。

★みかまんさん
このポット、最高!!!!
是非オススメします。^^

★ろーたすちゃん
ありがとう♪
パンもそうだけど、
オーブンの中でぐるぐる回る皿をみながら
出来上がりを待つのが楽しい~の。
by 諄諄 (2008-02-21 23:19) 

norinori27

遅れましたが誕生日おめでとうなのだ~~!
おいらも2月生まれでーす!(笑)

COOKPAD、、、おいらもマメにチェックしてます(^^;)
by norinori27 (2008-02-22 23:29) 

諄諄

★norinori27さん
わ~~~2月うまれ、もしかしたら、めちゃめちゃ多いかも!!
COOKPADは、なかなか使える!!(でも、閲覧のみww)
by 諄諄 (2008-02-24 02:07) 

saku

遅くなりました
誕生日おめでとうございます!

お友達とゆったり過ごす誕生日、いいですね〜
そんなひと時が大人の贅沢
よい一年になりそうですね!
by saku (2008-02-24 23:40) 

諄諄

★sakuさん
ありがとう。
お蔭でいい誕生日をすごすことができました♪

by 諄諄 (2008-02-28 22:41) 

aloeDog

お誕生日、おめでとうございまーす。
ご自分の誕生日に、こんなに料理できるなんて、
ステキ女子ですぅ〜!!!
アロエも、参加したかったじょー。笑。
by aloeDog (2008-03-02 16:09) 

諄諄

★アロエちゃん
ありがとう~~~
最近、何かにつけて、自分へのご褒美ばっかりだ、、笑
たまには、誰かに奉仕しないと、、だねえ~
東京にきたときは、ウチに泊まってね^^ (←マジで勧誘w)
by 諄諄 (2008-03-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。