SSブログ

リンスはお湯に溶かして 【メタルマクベス】 [観劇やらプリンスやら]

今日は、劇団☆新感線 の 「メタルマクベス」 をゲキxシネで観てきました。

マクベスをメタルで!? なのです。


ゲキxシネ とは、 「エンゲキ x シネマ」 の造語で、
舞台作品を収録、映像化したものを映画館で見せてくれる、というもの。

したがって、普通の舞台は1万円とかしたりもしますが、
これは映画なので、2000円、という大変お得なものなのです。

で、行ってきたのは、新宿に新しくできたばかりの 「バルト9」。

劇場自体はリラックスして見れる席でしたが、

このビル自体に問題大アリ!!!

とにかく、道線(人の流れ)が全く無視されたビル構造で、とんでもない大混雑。

エレベーターにも乗れなければ、エスカレーターも非常に狭い。

時間が指定されている映画館を、そんなビルの上階に作ってどうすんだ?

イライラしながらも、ようやく劇場にたどりついて、出た一言。。


「もう、こんな面倒なとこ、二度と来たくないっ!」


・・・・だけど

 

メタルマクベス自体は、
ものすごーく面白かったです♡ (笑)


「メタルマクベス」は、シェークスピアの戯曲「マクベス」のストーリーを軸に
宮藤官九郎氏がヘヴィメタルの要素をリンクさせ脚色。
いのうえひでのり氏が演出をほどこした作品。

80年代のジャパンメタル全盛期、MTVにどっぷり浸かっていたワタシにとっては、
ガンガン系な音楽は、かなりツボでした。^^

曲は全曲オリジナルですが、

「リンスはお湯に溶かして使え」
とか
「ダイエースプレー買うてこいや」

といった、タイトルの曲も、

そうだよ!昔、リンスは、洗面器に張ったお湯に溶かして使ってたよ!

ダイエースプレーは、髪がカッチカチに決まるんだよね~

っていう、ちょっぴり懐かしい気持ちがよみがえってきました。^^

(別にワタシはメタルバンドやってた訳ではないですが、中学高校時代に、
メタルが好きな人が好きだったのでね、、^^)

「どんなに髪を逆立てても、髪は大切にしたいんだよね・・・」 

というのが、メタラーのホンネ!? ^^

・・・そんな小ネタに、大ウケ~~~!!


そんな、コメディタッチな所もあるし、見せ場はちゃんと、シリアスに魅せてくれるし。


また、原作のマクベスの中の役柄も、メタルマクベスでは、
ESP、ランダムスター、エクスプローラー、グレコ、 レスポール、 といった、
楽器(やメーカー)の名前に変わっており、

シェークスピアは少し難しい、と思っていても、、面白く観ることができる、そんな舞台でした。

ヘヴィメタルに馴染みの無い人も、これなら、きっと抵抗なく観ることができるでしょう。

LP盤みたいなパンフ。


LPの真ん中のところが、DVDになっているの!ね、イカしてるでしょ?(←昭和風表現 ^^)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 16

ちゃん

クドカンの脚本なんですね!
見に行きたいな~

おいらもMTVにどっぷり浸かってましたよ(^o^)

おいらは「髪を大切にしてなかったので…」そのツケが今…(T.T)
by ちゃん (2007-02-13 02:38) 

Capt.

おぉ、ゲキシネになってたんですね!

この劇は観たかったのですが、初心者の自分には、劇場のチケットを取ることができなかった(というほどの努力はしていないですが…)ので、ゼヒ行ってみます。
by Capt. (2007-02-13 09:13) 

椎茸

バルト9ってそんなに不便なんだ…。
不便だから人が遠ざかっていたのではないのか…今までも…。うーん。
by 椎茸 (2007-02-13 12:46) 

donut6

そういえば、リンスって、昔はお湯に溶かしてたね。笑
はい。昭和の人ですから~

舞台を映画で見るのも面白そうね☆
by donut6 (2007-02-13 17:00) 

あかまる亭

このところ舞台とは・・縁がないです。
by あかまる亭 (2007-02-13 18:33) 

くみみん

こんばんは。
「メタルマクベス」おもしろそうですね。
宮藤官九郎さんの劇は面白くて好きです。映画になっているんですね。
by くみみん (2007-02-13 18:42) 

いちご☆

昭和風・・・・・・ 子供達が 歴史を 勉強している・・・・・
ちょっと 自分が 昔の人間のような気がしている
でも レコードって よかったよね
大切にあつかったもんね。
by いちご☆ (2007-02-13 19:17) 

朝のソナタ

バルト9ってそんな感じだったんだ...。
話のネタで行ってみようかと思ってたんですけど...。
やっぱり地元のシネコンがいちばんかな(笑)。
LP盤みたいなパンフ、凝っていて面白いですね。
by 朝のソナタ (2007-02-14 01:45) 

諄諄

★お知らせ★メタルマクベスの上演は、2月16日(金)までです!
by 諄諄 (2007-02-14 22:20) 

諄諄

★ちゃんさん
クドカン脚本は映画やドラマしか見たことがなかったですが、
かなり面白かったですヨ!(やはり世代が近いせい?!^^)
髪は・・・まあ、ムリせず、自然体に~~

★Capt.さん
たまには、「伊勢丹メンズ館」以外の新宿も・・・^^
もし、行ったら、DVD買ってきて~~~!!

★椎茸ちゃん
バルト9って丸井のビルなんだけどね。。。
でも、昔、そこに何があったか、、記憶が無い。

★donut6ちゃん
昭和ノスタルジーが満載だったよ!
ヘヴィメタルのファンが、パンクに流れてくところとか、妙に共感(笑)
by 諄諄 (2007-02-14 22:29) 

諄諄

★あかまる亭さん
そうですか、、かなり縁ないですか、、
でも、行きだしたら止まらなくなりますから(笑)

★kumiminさん
松たかこさんや、森山未来くんも出ているんですよ~^^

★いちご☆さん
お子さんを目の前に昭和を振り返ると、ちょっと切ないかも!?^^;
でも、昔を懐かしめる時間はお子さんたちには、まだナイ。
と思えば、それは素敵なこと!ですよね。

★朝のソナタさん
きっと、話のネタにはなるかと思います。
なにしろ、「時間に余裕を持って映画館に行ける人」ではないため、
あの混雑ぶりに、「間に合わなかったらどうしよう!!」でビクビクしていました、^^;
普通の映画を観るなら、ワタシは、お気に入りの場所で観たいかな・・・
by 諄諄 (2007-02-14 22:35) 

おー☆新感線!
スキでよく見に行ってました。
結構メタルチックなんですよね。

メタルマクベス、いってみよっかなぁ^^
by (2007-02-15 00:42) 

へぇ・・・ヘビメタでマクベスを。
僕はロック世代だけど、最近ロックオペラって
あるの?
by (2007-02-15 08:41) 

コバ

(゚∀゚*)Oh ギガマック べス♪
と思ったのはおいらだけでないはず。
by コバ (2007-02-15 12:21) 

マリンかもめ

リンスってお湯で?ヤバイです^^; 知らなかったです( ̄□ ̄;)

ヘビメタ風なんて・・・ワシ好みです!笑
by マリンかもめ (2007-02-15 19:08) 

諄諄

★lotus☆ちゃん
新感線のお芝居、観たことあるんだーーー!
じゃあ、今度ある時に、一緒に行ってみない?
素敵なオトメが盛りだくさんいるよ!^^

★夢之介さん
ロックオペラっていうジャンルも、多分あるかもしれない。。
(今度友達に聞いてみま~す)

★コバさん
メガマック ベス じゃないんだ? 笑

★マリンかもめさん
アイコンが、レインボーだから、もしかして、メタル好き?
と思ってました。^^
by 諄諄 (2007-02-16 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。