SSブログ

チンセンなのです 【タイタニック】 [観劇やらプリンスやら]

今夜は、2007年、第一発目の観劇!
ミュージカル 「タイタニック」 を観ました。http://www.musical-titanic.jp/ 

なぜ、観たかったか、と言うと、
沈船が好きだから。 (ハイ、根がマニアックなものでね。。。) 


(恐竜だの、古城だの、ミイラだの、沈船だのが好きって言っても引かないでね。。笑)


なにしろ、スキューバダイビングのライセンスを取った理由は、
「沈船を見たいから」 と言っても過言ではありません。^^;

でも、1回しか見たことないんですけどね。。(確か熱海あたりだったと思う・・・

しかし、今や、ワタシのダイビングスーツは、水に濡らしてもシワが取れないほど、
何年もの間、綺麗に折りたたまれたままで~す。。笑


前の会社を辞めて、今の会社に転職するまでの1ヶ月半の間、
ワタシは各国に駐在している友人宅を頼って、北半球を一周することにしました。

そして、「リバプール」にも寄りました。

”マージーサイド”というところにある、海洋博物館(?)では、タイタニック号の遺品等を見ました。

 

あんなに巨大な船がどうやったら沈没するんだろう?って思いながら、

感慨深く見たっけな。。。(もう7~8年も前のハナシ・・・)

 

ちなみに、タイタニック号にはYMOの細野晴臣のおじいさんも乗船してたのよね。
彼は生還者の一人で、タイタニック号の本などに載っている乗客名簿には、
彼の名前もちゃんと載っているんですよ。

 

そんなわけで、映画版「タイタニック」も持ってます。(しかも初回限定版のポストカード付き、笑)

もちろん、VHSさ!ははは!

 

とまあ、ワタシの沈船好きの話しはこれくらいにして、

お芝居ね。

えっとねぇ・・・

 

いろんな意味で突っ込みどころ満載でした。。。。 (本当は悲しいお話なのですが、、、)

今回は、ちょっとだけ、辛口になっちゃうかも。。

というのも、

主演は、SOPHIA の松岡充くん。 
(タイタニック号を設計した、トーマス・アンドリュース役)

 

・・・のはずなのに、

 

主演?
どこが?

 

っていうくらい、松岡くん目当てで観にきていたファンにとっては、ちょっとかわいそうなほど、
1幕は、ほとんど出番ナシ。

ちなみに、松岡くんのファンは、明らかに年齢層が若いし、
格好もメイクもソレっぽいので、すぐ分かります。。。
(ライヴの感覚で来たっぽい、そんなカンジね。)

2幕の中半ぐらいから、「だって主役だもん、ファンサービスくらいしておかないと」ってなカンジで、

ようやく出てきて、歌っていましたが。

 

タイタニック号のプラモデルを持ちながら、歩き回る設計士!?


・・・ナゼ?

・・・WHY?


理解に苦しみました。。


映画の中では、この設計士は、最後まで優雅に、

そして肝を据えて、タイタニック号と一緒に沈んでいくシーンが描かれているので、

このミュージカルは、主演が設計士な訳だし、そういう視点で作られているのだろう、、

と思っていたのに、

舞台では、”とうとう沈没してしまう”というところで、設計士までが、錯乱し、慌てふためき。。。

 

イメージと違っていたけれど、人間の心理というものは、本当はこういうものなんだろうな・・・・
(美談では終わらない、っていうことなのね)

 

それから、全体を通して、ソロの歌が少なかったのが、

ちょっと、もったいないなー(というか、贅沢だなー?)と。

鈴木綜馬さん(通信士)と、岡幸二郎さん(ボイラー係)の掛け合いの二重奏。

 

あれほど歌のうまい二人ならば、絶対ソロで聞きたい!と思う方、

もしかしたら、多いんじゃないかと思うんですけれどね。。。

 

以上が、多少、オブラートに包んだ”つっこみどころ”でした。

 

オブラート包んでいないコメントは、
一緒に観にいった、あの姐さん(←分かる人は分かるね?)が書いてくれると思います。^^

 

で、そんなワケでいまいちタイタニック号に乗り切れなかった(苦笑)ワタシですが、

たった1シーンだけ、ホロリ、ありました。

それは、去年、劇団四季を退団して、フリーになった、光枝明彦さん(MACY'sの経営者役)と
諏訪マリーさん(その奥さん役)。

(光枝さんは、お気に入りなので、久しぶりに観られると思って、内心楽しみにしておりました)

 

女性、老人、子供を優先して、救命ボートに乗り込ませる、というシーンで、

二人とも高齢だということで、ボートに誘導されるのですが、

 

「私たちはここに残ります。」

 

と。。。

 

 

・・・ていうところでは、全然ジーンともなんともこなかったんですが、

 

みんなが、他の人を押しのけて、最後の救命ボートに乗り込もうとして、

ドタドタ、バタバタする全員合唱の中、

ふたりがそっと、救命胴衣を脱ぎ、若い女の子2人に着せてあげているのをみて、

 

ぽろーーーーーーっ。

 

ときました。。

 

観劇後、その話をしたら、

「え!そんな、ちっちゃなシーンで泣いたとは!」

だって。。(それくらい、見落としてしまいそうなほどのシーンなので、笑)

 

そんな、第一発目の観劇レポでした。


 

ていうか、それよりも、こっちのほうが気になって!


(下腹部が気になっているだけではないよ、笑)

 

「ヘドウィグ アンド アングリーインチ」。

映画をみて、衝撃をうけました。

そしてとにかく、歌がいいんです!

ジョン・キャメロン・ミッチェル、サイコーよ!


その時サントラまで買っちゃったくらい。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

  • アーティスト: サウンドトラック
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: CD


ミュージカルでは、以前、日本版ヘドウィグを三上博が演じてましたが、
今度は、山本耕史さんと、中村中(なかむらあたる)さん、ですって。

そういえば、中村さんって性同一性障害の人なのですよね。

中村さんは、ヘドウィグの夫役。どんな舞台になるのか、キニナルわ~

面白そうなキャスティング♪


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 17

いちご☆

古城・・・・・好きよ・・・・ 私も 昔 リヨンに行った時
完璧 一人の世界 そして ドレスを着ている私が お城の中を
動いている図を 想像・・・・(主人は まさか そんな妄想をしているとは
となりで 思っていない) いいわよね~~ お城って!
(ごめん こんな私が 一番海苔で)
タイタニック 私も 見たけど 「勿体無いなあ」って思ったりもしたし
冷たかっただろうなとも 思ったよね~~ あんな事故は あってはならないね
by いちご☆ (2007-01-20 09:11) 

Betty-A-Sateau

沈船、リアルに好きだわ~。私もダイビングで沈船とか遺跡とか洞窟とか見るの好きだよ。
タイタニックの映画、懐かしいなぁ・・・ ラストシーンは「??」って感じだったのだけど(笛吹いて助かっちゃうの?みたいな)、途中の何気ないシーンでぽろり・・・だったよ。
by Betty-A-Sateau (2007-01-20 10:02) 

kaori

うん、すごいマニアックw 沈没船マニアかあ。

映画は2回観にいきました。ディカプリオ、映画だとかっこいいんだけどなあ・・・・
by kaori (2007-01-20 19:45) 

いはいは

あの姐さんですね(*´σー`)

ぼくは明日観劇です。さて、どういう結果になるのかー。。

2週間も観に行っていないので、怖いもの観たさも兼ねてちょっとワクワク
by いはいは (2007-01-20 21:31) 

諄諄

★いちご☆さん
古城好きに共感してもらえて、ちょっと嬉しいです ^^
お城の壁や、樹木に触れると
「あぁ~何百年も前に、ワタシの知らない誰かが、ここに触れていたかも!?」
とか思って、妄想がエスカレート、笑。
つい、感情が高ぶってしまいますよね。^^;

★Bettyちゃん
え~!すごい!
ダイビングで、遺跡や洞窟も見たことあるんだ~~~~!!
沖縄の海に、潜ってみたいな~きっと綺麗なんだろうなぁ。
タイタニックの映画自体は、あまり好きではないんだけど、
冒頭のシーンで、ローズが海上から沈んでいるタイタニックに宝石を投げるシーンが好き♡

★kaoriちゃん
全体を通して、古いものが好きなの、^^
歴史モノとかも好きなのよ。(もちろん時代劇も含めて、笑)
なにせ、ちいさな町の民族博物館とかでも、平気で何時間も居られる人ですから、笑

★いはいはさん
その姐さんではありませんよ。^^
いはいはさんは、あのお芝居を観て、どう感じるのかなぁ???
ものすごい長文レポになるか、数行で終わるか、どちらになるか、
それが気になります。笑
by 諄諄 (2007-01-20 23:05) 

くみみん

こんばんは。
なかなか渋い趣味なのですね=^-^=
タイタニックはやっぱりいい映画ですよね。船に乗ったら舳先に行きたくなります。ミュージカルだったんですか?最近ミュージカル見てません(寂)
by くみみん (2007-01-21 00:31) 

諄諄

★kumiminさん
舳先に行って、することと言えば。。。はやりアレ、ですね、、^^
安心して身をゆだねられる人じゃないと、怖いですけれどね、笑
by 諄諄 (2007-01-21 01:06) 

>ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
コノ映画、ちょっと・・・衝撃的でした。よね?でも割と好きな作品かも。
山本&中村コンビ、ちょっと気になってます^^
by (2007-01-21 02:45) 

イエイエ

タイタニックの沈没した日は、僕の誕生日と一緒の日なので、
インチキ占いでも
「前世は、タイタニックに乗ってた。」とか言われたら、
信じてしまうかもしれませんっっ(笑)
 
僕もVHS買いました。
同じカードも持っております。
 
そして、北半球1周してたんですね。
すごーい!!
by イエイエ (2007-01-21 14:00) 

朝のソナタ

北半球一周ってすごいじゃないですか!
私も旅は好きなので(今のところもっぱら国内ですが)、
いつかしてみたいです。まあ夢で終わるかな...(笑)
by 朝のソナタ (2007-01-21 22:40) 

諄諄

★lotus☆ちゃん
ヘドウィグは、確かに衝撃的だったわ、、、
そこで諄諄は、今度、ドラッグクイーンの世界を体験してみることにしました、笑

★イエイエさん
え~~~~!それはきっと、魂はタイタニックにあるんだよ、きっと!^^
あのポストカード、今なら高値がつくかしら?笑

★朝のソナタさん
北半球一周、と言っても、全部の国、というわけではないのですが、、
でも、いろいろな国や地域を回ってきました。
それは今にとっては貴重な体験でした。
仕事をしている今は、こんなことできないな・・・
by 諄諄 (2007-01-22 00:39) 

マリンかもめ

欧州の古城巡り、好きです。
日本の城巡りも、もちろん♪
初めて訪れた街で真っ先に行きたいのが、城跡と地元歴史館!

ちっちゃなシーンで涙・・・人柄が出てますね♪(いい意味でですよ・笑)
by マリンかもめ (2007-01-23 11:02) 

諄諄

★マリンかもめさん
ワタシも、日本のお城も好きです。^^
多分、古いものが好きなのかも。
根が古風なものですから。。。(!?)
by 諄諄 (2007-01-24 21:48) 

nyan

いきなりの、沈船が好きだからに、なんか爆笑だったよw
by nyan (2007-01-24 23:49) 

諄諄

★nyanちゃん
だって好きなんだもんっ!(←開き直り、笑)
by 諄諄 (2007-01-26 00:33) 

saku

船は沈むから美しい…って、違うか。
でも、沈んでいる漁船とか妙にそそられるのは確か。

以前、通勤途中の河口付近の川に木造の沈船があって、何年にもわたって毎日毎日朽ちていく様を見切ったことがあるよ。

最後にはエンジンとかの金属部だけになった。

でも、本当は鉄の沈船の方が好き。
by saku (2007-01-27 03:42) 

諄諄

★sakuさん
ワタシもどちらかというと、鉄の沈船が好きです、、
特に、藻がびっしりついている感じの、廃れた感が。。
by 諄諄 (2007-01-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。