SSブログ

ワタシの夏はまだ終わらない その1 [ジャーナル]

この夏。

やり残したことはない?

はーい  

あるあるー! あるわよー!

 

 

 

 

 

 


浴衣!!


まだ1度しか着ていないよ?


だから、今夜は 「浴衣パーティー に行ってまいりました。

『着物コンポーザー』 として着物の魅力を伝道している、カズミックスちゃんの主催。


彼女の着物は、レトロモダンで、着こなしも素敵です。



ところで、着物コンポーザーって何だろう?

えーっと・・・うーんと・・・・   詳しくはよくわりません、^^; (ゴメンナサイ。)

 

ワタシも、日本人として、 「和を愛する心 はいつまでも持ち続けたいもの。

浴衣は自分で着られるようになったけれど、
着物は着れないので、これから勉強したいと思っています。



夕方、アスコちゃんと、原宿駅で待ち合わせ。

アスコちゃんとワタシは、同い年。

神戸出身で、時折出てくるはんなり~とした関西弁が、何とも可愛い彼女。

に、加えて、トランスレーターというご職業。

「溜まってたバトン」の”今昔バトン”にも書いたけれど、

小学校の時のワタシの夢は、『通訳者』・・・

普段、ハッタリ英語ばかり話しているワタシにとって、アスコちゃんは、
ワタシがなれなかった職業に就いている、という、ちょっと憧れの存在です。


2人で、原宿駅から表参道駅まで、えっちらおっちら、歩きました。。。

(なぜ、表参道駅で待ち合わせしなかったのかというと、彼女もワタシも、地下が苦手で、すぐ迷子になるからです、笑)


会場は表参道の「LOTUS」の2Fにある、『POND』という、お店。

(ちなみにLOTUSの、”栗とゴルゴンゾーラのリゾット”は、友達のトモちゃんのオススメで、一緒に食べに行ったことありましたが、とっても美味しかったです)


さて、パーティーに集まったのは30人くらい(かな?)

最初はなんとなくぎこちなかったけれど、お酒がだんだん入ってくると、みんな打ち解けてきて、
とってもアットホームなパーティーになりました♪


ベストドレッサー賞をもらった男性は、ブルーグレーの地に、茶色のモダンな柄という、
めずらしい、色と柄の組み合わせの着物を着ていらっしゃいました。

最近の休日はもっぱら浴衣で、外に繰り出していらっしゃるとのこと。

すごいなー。

ここまでくると、 「粋」 というよりも、 「ファッション性の高い服」 のように見えました。


そして、帯には、小さな ”印籠” がくくりつけてありました。


「何を入れているんですか?」 と聞いたら、


「ウコンとか・・・」


あはは、そうでしたか。。。


肝臓、お大事に。

 

あぁ、 浴衣はこれで着おさめだ~~~


今回写真は撮らなかったので、後で誰かにいただいたら、追加しようかと思ってます。


ワタシの夏はまだ続くよ!!


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

eminem

私はもう浴衣持ってないですよ~~!
来年は買っちゃおうかなぁ~、なんて読んでて想ってしまいました♪
by eminem (2006-08-27 15:16) 

titlet

浴衣パーティー、なんかステキ[はぁと]
プリンス同盟で浴衣で最前列なんてのもアリだったかもね~。
そいえばこないだCATS行ったとき、5列に浴衣女子が2人いましたもん。
それにしても浴衣の殿方もいいもんですよね^^
美女と野獣のPRの浴衣写真のプリンスが思い出されます…。
by titlet (2006-08-27 18:53) 

ゆぴ

titletちゃんと同じことを考えてコメントにきたので
書かずに帰ります(爆)
でも、わたしも高校生の頃の紺地の浴衣しか持ってない・・・
by ゆぴ (2006-08-27 23:10) 

諄諄

★eminemちゃん
買っちゃおうよ!
最近は、既製浴衣でも身長の高い人用のものも
豊富にあるので選びたい放題なの!
by 諄諄 (2006-08-28 10:12) 

諄諄

★titletちゃん
浴衣で最前列!!
やればよかったね~
でも、背もたれによりかかれないよ?
それは、ミソジにとっては少々辛いところ、かな。笑
by 諄諄 (2006-08-28 10:12) 

諄諄

★ゆぴちゃん
だってゆぴちゃん、来年高校卒業でしょ?
まだまだ大丈夫じゃん?[べーっ]

★うらなみちゃん
来てくれてありがとう♪
by 諄諄 (2006-08-28 10:13) 

ちゃん

おいらの職場の後輩はドイツのワールドカップの時、浴衣着てました。
by ちゃん (2006-08-29 01:17) 

Capt.

自分の友人である和服美人の話。
帯から素敵な根付が見えたので「それは何?」と聴くと、
出てきたものは・・・スヌーピーのクウォーツでした[にこっ]
浴衣(和服)には、持ち物にも一工夫が大事だと知りました。
来年こそは浴衣にチャレンジだ!!(と毎年言ってる…[あせっ])
by Capt. (2006-08-29 10:22) 

narushi

2回も後ろから右手を・・・
そんな気分を味わったのですね!
羨ましい・・・!?
by narushi (2006-08-29 13:01) 

諄諄

★ちゃんさん
ドイツまで浴衣を持って応援しにいった後輩ちゃん、粋ですね!
by 諄諄 (2006-08-29 21:58) 

諄諄

★Capt.くん
和洋折衷・・・ってことにもなるのかな?!笑
来年は浴衣着てマイク持って、踊ろう!(って違うか、あはは)
by 諄諄 (2006-08-29 22:01) 

諄諄

★narushiくん
”気分”・・・だけはね、、、笑
by 諄諄 (2006-08-29 22:01) 

sunny

なんだか非常に美男美女率の高そうなパーティのように思われますワ[ふむっ]
ウコンは大事[はぁと]のんだくれの必需品よ~
by sunny (2006-08-31 01:43) 

カズミックス

来ていただいて本当にありがとうございます。
楽しんでいただけたようで良かったです。

着物コンポーザーについてはblog見てみてください。
http://kimono-jin.com/blog/2006/07/post_27.html
そんな職業はありません。私が勝手に作っただけなので。[きょと]

着物の相談なんなりと〜[にこっ]

今度は着物のパーティーするから
是非来てくださいね〜
by カズミックス (2006-08-31 20:37) 

諄諄

★sunnyちゃん
かわいこちゃんが多かったわよ~~[はぁと]
まるでゲレンデにいる人みんなが、格好よくみえてしまう症候群並み!笑
by 諄諄 (2006-08-31 21:03) 

諄諄

★カズミックスちゃん
TB-Thanks&お誘いいただき、ありがとう~
着物コンポーザーの記事、読みました。フムフム・・・
着物パーチーか。。。ワタシ着物は自分で着られないから、これからがんばって覚えるね!
by 諄諄 (2006-08-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。