SSブログ

草津湯けむりぶらり旅 [イイ女を目指すミソジ部]

黒薔薇の会の美女軍団(?)5人衆で、週末、草津温泉へ行ってきました。

土曜日 朝10時、上野駅。草津号の座席に集合!

と言ったものの、朝にはめっぽう弱いワタシたち。。。

そして、みんな「草津」と「温泉」を、念仏のように唱えながら過ごすという、
とてもハードな1週間を過ごしており、疲労困憊な状態。。

不安になったワタシたちは、前日、「東京懐メロ友の会」で会って
「モーニングメール」することを確認し、終電前に解散。


土曜日。

モーニングメールで、無事に全員の起床を確認! 

これで問題ナッシング!


・・・・と思いきや、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上野駅って、ものすごく広かった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


若干一名、
ホームが分からず、わずかの差で電車に乗れず・・・

次の電車に乗るため、上野駅で、2時間待たされることになってしまった彼女。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひとりぼっちでも怖くないよ!」 とメールに添付されてきたのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これには、思わず大爆笑!!

でも、ワタシたちは、ぎゅうぎゅうなプランニングはしない、行き当たりばったり派。

だから、そんなハプニングがあっても、たいした問題じゃありません。

彼女を待つ間、「長野原草津口」の駅前の鄙びた御食事処での~んびり、ま~ったり。

それもまた、「ぶらり旅」の醍醐味です。



無事、彼女とも合流し、バスで「草津温泉」へ。

『草津ホテル』にチェックイン。http://www.kusatsuhotel.com/hotel/index.html

わぁ~! なんて素敵なお宿!!


そこは、歴史を感じさせる、趣のある建物。

しかし、館内はみごとにリフォームされており、古さを全く感じさせられません。

古さの中に新しさもあり。

片岡鶴太郎の作品が館内あちこちに展示してあったり、

セルフでコーヒーが飲めるフリーのカフェや、足湯のブースがあったり。

そして、客人を迎える女将、番頭さん、仲居さんのホスピタリティ抜群なお宿。


ま・さ・に

♪草津 よいとこ 一度は おいで~ 


・・・・と言われて、


ハイッ!来ました!
 


って、そんな気分。




早速、荷物を置いて「湯畑」へ。

草津温泉のシンボル「湯畑」は、硫黄の成分で、綺麗なエメラルドグリーン一色。
ここから流れ出る源泉からパイプを通して、まわりの旅館の内湯にお湯を供給しています。


そして、 「湯もみショー」 へ!

湯もみガールズ、参上!


そして、お客さんも体験できる、と聞き、

こういうものは、やったもん勝ち!!!

躊躇なく、挙手!挙手!!

未来の「湯もみガールズ」を目指して、
チョイナチョイナ~しました。
一番左がワタシ。(若干モザイク、笑)



宿に戻り、夕食までの間、
今回の「ぶらり旅」のメイントピックでもある
「温泉タイム」!!


露天風呂やら、野天風呂やらで、女同士、肌と肌とのふれあい・・・

あーんなところや、こーんなところのボディチェック!
(実はコレが、裏のメイントピック  でした、あはは)


お肌がトロトロになるまで、のーんびりと過ごしました。


夕食は、ワタシたちだけのために、食事専用の個室が用意されていました。

まるで、特別扱いされているような心地です。

こういうシステムってイイな、って思いました。

なにせ「部屋での食事」だと、夕食後、仲居さんが片付けにきたと思ったら、
「はい、お布団敷きますね~」と別の仲居さんが、またツカツカと部屋に入ってきて、
お布団が敷かれている間、ワタシたちは、部屋の隅っこのほうで、無言で起立・・・

ちょっとした、「申し訳ない感」が沸いてしまいません?


そういう、心配りが、抜群にいいです、この宿は。


そして、心おきなく、深夜までガールズトーク!(言わずもがな)


いつものように、ひたすら、たわいもない話ばかりだけど、


すっごく楽しい!!


・・・そして、どうしてそうなっちゃったのか、分からないけれど、いつしか、「お祭り騒ぎ」になりました。

ワッショイ!ワーッショイ!!


って、みんな、笑いすぎだから!


日曜日。

雨の音で起床。

あぁ・・・雨か。(やっぱりワタシ、どこまでも雨オンナなのね・・・)


ちょっぴり残念に思いながら、朝食へ。また個室に案内されました。

久しぶりに朝ごはんを食べました。(ごはん、おかわりしちゃった!)


ラッキーなことに、チェックアウトする頃には雨もあがっていたので、「西の河原公園」へ。

ここも源泉がいたるところに湧き出ています。

「流れ落ちる滝が熱湯」 ってなんとも不思議ね。


午後は、サブトピックである「陶芸体験」 へ。

「陶工房美土里の洞」では、”ろくろ”と”手びねり”のどちらかを選ぶことができます。

ワタシは、手びねりで、お皿を作ることに。

ワタシのは、粘土を丸く伸ばすだけのシンプルな作り方だったので、らくちん♪
ろくろ組は、かなり苦戦していたものの、かなり素敵なものが出来ましたヨ。

出来上がりは、数ヶ月後。
これにどんな料理を盛ろうか、とっても待ち遠しいです。


久しぶりに、のんびりとした週末を過ごすことができ、心も体もリフレッシュ。

でも、燃え尽き症候群?!

早く、次の「お楽しみ」をさがさなきゃ!!

そんな気持ちが、早くも沸いています。

 今夜の夕食は、高崎名物「だるま弁当」。

アップにすると、ちょっと怖いね・・・

この容器は貯金箱になるの。。。

それは分かるんだけど、、、

壁掛けにもなるんだって!!(それはナイよね、、、笑)


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 19

アンジェラ

チョイナチョイナ~♪ いいなぁ・・・温泉
最近は、ヒマさえあれば一日3回くらいお風呂に入ります。
いかにヒマかバレちゃう。 5年間シャワー暮らしだったでしょ?
やっぱり、湯船~! 自宅のお風呂が温泉くらい価値があったんだけど
本物の温泉には、敵わない!アンジェラも温泉行って来る。
とりあえず「スーパー銭湯」に・・・・・笑
by アンジェラ (2006-04-03 06:57) 

Capt.

金曜日はお疲れ様でした。草津からも無事に帰れたようでなによりです。

最近のマイブームは、“週一近所の銭湯に行く”です。
しかし、近頃の銭湯はお客さんが少ないため、お湯がとても熱いのです…なので、ぜひ『湯もみ』を教えて下さい。
by Capt. (2006-04-03 08:44) 

ナナ

いやぁ、楽しかったですねぇ~。
私の「旅の裏思い出・NO.1」は
髪を乾かしてる諄諄です。
多分みんなもそうだと思うよ。
by ナナ (2006-04-03 09:39) 

椎茸

思わずのめりこんで読んでしまいました♪

・・・髪をかわかしている図??
むむむっ。それが気になる!!
by 椎茸 (2006-04-03 12:16) 

ありす

本当に楽しそうですね~。でも、旅館のHPをチェックして、お風呂より先に料理をチェックしてしまった私って…。

湯もみガールズ体験したなら、ぜひパニーニの振り付けに取り入れてください(笑)。
by ありす (2006-04-03 12:56) 

諄諄

★アンジェラさん
1日3回も!? うわぉ~うらやましい限り!
スーパー銭湯もアリですよ!!
だって、湯船を犬かきで、うろちょろできますから・・・(笑)

★Captain
湯もみの指導は、お任せあれ!
「湯もみスペシャリスト」と認定され、賞状と記念品(タオル)までもらって帰ってきましたので。
by 諄諄 (2006-04-03 13:31) 

諄諄

★ナナティ
「裏」の思い出って・・・そんなに印象的だった?(笑)
ワタシも、アレがようやく念願成就して、大満足よ!

★椎茸ちゃん
ワタシは、ただフツーに髪を乾かしていただけなのですが・・・
by 諄諄 (2006-04-03 13:40) 

諄諄

★ありすさん
「パニーニ」のフリに使えそうなもの、見逃さずにチェックしてきましした!
それから、キャッチコピーもたくさんできましたよ。随時公開です!!
by 諄諄 (2006-04-03 13:45) 

NORINPOP

キャッチコピーね。笑
書き留めておかなきゃ忘れちゃうわ。
by NORINPOP (2006-04-03 14:42) 

みかまん

本当に楽しそう!!
ふつ~~ヒトんちの運動会のビデオ観ても楽しくないでしょ?的なとこが少しくらいあったりするけど、スナオに私まで楽しく見せて貰えました^^
私もここにいるとシャワーばかり、日本に帰ったら湯船に。なんか湯船に入った方が汚れが綺麗に落ちてそう..^^;
by みかまん (2006-04-03 15:16) 

eri

のんびりできたみたいだね!
葉っぱのお皿素敵!
わたしもトロけたーい。といっても
長湯ができず、いつもカラスの行水…。
大人になるにつれて温泉の醍醐味が分かってくるわ~。
by eri (2006-04-03 20:33) 

諄諄

★NORINPOP
「パニーニ語録」として、書き留めておきましょう!(誰か~書記お願いっ!笑)

「パニーニは○○シャツを応援します!」くらいしか思い出せないけど・・・(笑)

★みかまんさん
こんな、おバカなオンナの集まりネタに素直に楽しんでもらえて何よりです。
アメリカはバスタブが浅いし、石鹸を洗い流さずにお風呂からあがる習慣は未だになれる事ができません。。
日本に帰るまでは、せめて、温泉の素でガマン。。。ですね(^_-)
by 諄諄 (2006-04-03 21:13) 

諄諄

★eri
バタバタしてて、言うのが遅くなっちゃったけど、Happy Birthday! eri♪~
葉っぱのワンポイントは、フラワーアレンジメントの達人、ナナティのアイディア。素敵でしょ!色も自由に選べるの!
長湯できなくても、大丈夫!露天風呂で、湯船のふちに座りながら、おしゃべりしていると、あっという間に時間が経っちゃうから(笑)
by 諄諄 (2006-04-03 21:13) 

mami

楽しい旅だったぁ☆
パンダ受けたようでなによりです。パニーニ☆語録ってなにかあったっけ?
お祭り騒ぎで忘れちゃったよ。(人のせい)
by mami (2006-04-05 11:24) 

まみ

イロイロハプニングはありましたが、ほんと~~に楽しかったですっ。
お皿が楽しみだね~。
by まみ (2006-04-05 11:30) 

諄諄

★mamiちゃん
また、お祭り騒ぎしようね(笑)
パニーニ語録のコピーライターはmamiちゃん、あなたよ!
とびきりナイスなやつ、考えようね!(笑)
by 諄諄 (2006-04-05 11:46) 

諄諄

★まみちゃん
焼き上がりが楽しみだね♪
あんなに真剣な顔して作っているみんなを、初めて見ました。。。

今度はワタシも、ろくろで「ゴースト」やりたい。(そんな余裕ないね、笑)
by 諄諄 (2006-04-05 11:47) 

まみ

同じひとなのに、親切にコメントしてくれてありがとう!Wで書いちゃっててごめんなさい!!
by まみ (2006-04-06 20:13) 

諄諄

★まみちゃん
遅刻した人がまみちゃんだって、ことが分からないように分けてかいたのよ、笑(もう、バレバレか、、あはは)
by 諄諄 (2006-04-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。