SSブログ

年末はやっぱり第九。 [本・映画・音楽]

9時半、歯医者。

まだ頭が起きていないうちに、麻酔されて、虫歯2本を治療。

その後、衛生士の友達、みぃ坊からブラッシングのレクチャー。

今まで、ワタシ、歯の磨き方というものを、学んだこと、なかったんです。
今日初めて、歯茎と歯の境目に、”ポケット”と呼ばれる隙間があることを知りました。

ココをお掃除しないと、意味ないんだそうです・・・

今までやっていた歯磨きって、一体何だったんだろう・・・

ワタシの歯は全然磨いたことになっていなかったことに、愕然としちゃいました。


気をとりなおして、夕方は、「第九」の練習で、恵比寿のサッポロビール記念館へ。

今年も歌いまーーーす!

やはり、年末といえば、「第九」ですよ!!
(でも、そんなこと言ってるのは、日本だけなのだそうですが)

お手軽に歌える、この「Sing in 第九」は、第九初心者には是非オススメしたいです。
http://gardenplacechoir.sakura.ne.jp/


諄諄流「Sing in 第九」における楽しみ方は?というと・・・

・指揮者の先生の意味不明な独演(風貌が小澤征爾似なところも、かなり怪しい)

・オーケストラの中から「かわいい音大生」を見つけだし、歌がない第1~3楽章まで、じっと凝視する(笑)

・改めて聞くと、メロディがすばらしい。「歓喜の歌」っていい訳をつけたなぁと思う。


ワタシは、ゴスペルではアルトなのですが、第九ではソプラノにチャレンジしてます。
もともと、第九は全体のキーが高いので、腹式呼吸を意識しても、やっぱり金切り声をあげてしまっているワタシ・・・・

でもね、音はちゃんとあっている(はず。)

それに、去年も歌っているから、だいたい、メロディーを聴いたらどこを歌うか、結構分かるようになってきた。


だが。。

ワタシの隣に座ったレディーが、めちゃめちゃ音をはずす。

しかも、他のパートも歌っている。


つられて、ワタシの音程もかなり狂いました。

(来週の本番の時、彼女が隣に座ってきませんように・・・)

 

今、ワタシの頭の中は、第九のメロディーではちきれそうです。

歌うって本当に楽しいね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ヒロト

第九聴くと、天才ってすごいな~と思う。そして歌うこと、うんうん同感、ほんと楽しいネ!Thank U 4 the music!!!
by ヒロト (2005-12-18 12:18) 

こっしー

オーケストラをバックに歌えるなんて凄い気持ち良さそうだね!
歌が上手く歌えたら本当に気持ちいいだろうね・・・

♪ぱ〜すと ぽいんと の〜りた〜ん〜♪
また自己満足の世界にも浸りましょう!!

諄諄は凄いアクティブなのでびっくりしてます。
その調子で年内もかっ飛ばしてね!
by こっしー (2005-12-18 13:33) 

諄諄

★ヒロト
今年は第九を聞きながら、歓喜に満ちた気持ちで、年越しそばが食べられるといいね~!

★こっしー
来年は一緒に歌おうよ!第九。
年内もかっ飛ばしますよ~!こっしーも体調崩さずに突っ走ってね!

コホン・・・では諄諄からも一曲。
♪すぅき~ぃんぶるぅ しゃぁ~んくす てつど~ぉ~ねこぉ~♪(←合ってる?)
by 諄諄 (2005-12-18 20:26) 

こっしー

NORINPOPからも以前ゴスペルに誘われた事があったんだけど、なかなか決心がつかなくてね・・・早めにカミングアウトします!
すきんぶる惜しい! ♪てつ〜ど〜ぉ〜きゃっとっ♪ だよ!
よろしく。(内田裕也風に・・・)
by こっしー (2005-12-18 21:33) 

諄諄

★こっしー
ツッコミ、センキュー☆(内田裕也風に・・・) 笑
by 諄諄 (2005-12-18 23:32) 

Atsuko♪

こんばんは、隣に座ったレディー2です。。
 両隣からだったのね、、、、ゴメン☆
by Atsuko♪ (2005-12-19 00:06) 

Capt.

自分の隣のおじさんは、音とれてましたねぇ。
当日は、指揮者の更なるハッスルに期待です。
by Capt. (2005-12-19 08:56) 

諄諄

★Atsuko♪ちゃん
ちがーう!あなたじゃないっ!
音を外してたのは、熟女なマダムのほうです。

★Capt.
テノールとバリトンは熟練者が多そうだもんね。
もう5日後だね!楽しく歌おう~!
by 諄諄 (2005-12-19 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

会社の大忘年会おでんDE忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。