SSブログ

もっとプリプリになぁれ☆ [実験くん(料理)]

実はまた、先週もコーラゲン鍋を食べに行ってしまいましたw

(汁)ハレノヒ 西麻布店   (禁断症状でしょうか!?笑)

そしてその翌日、一緒に食べに行った会社の友達が、

「ねえねえ、諄諄ちゃん、自宅でコラーゲンを取りたくなぁい?」

と、いって教えてくれたのが、コレ。

 

おネエMANS で紹介していたという、炊飯器で作れちゃう「サムゲタン」

早速作ってみました☆ (深夜だけどw)

サムゲタン.jpg


ムフフ。

スイッチポン! で 手軽にコラーゲンが摂取できるだなんて。 これはやみつきになりそうだわ。


さてと、おなかも満たされたので、寝るとしますか。^^

明日は久々にお日様が見られそう。 さあお布団干すぞ!!

====
◆材料:2人分
・骨付き鶏もも肉 1~2本
・鶏手羽先3~4本
・お赤飯おにぎり1コ
・にんにく 1片
・むき甘栗 10こくらい
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・ごま油 小さじ1/2
・針しょうが 適量
・松の実 適量
・万能ネギの小口切り 適量

◆下準備
・お湯を沸かしておく。
・鶏のもも肉は関節の部分で2等分にし、骨に沿って1~2本切り込みを入れる。(手羽先はそのままでOK)
・松の実はから炒りしておく。

◆作り方
(1)炊飯器の3合の目盛りまで熱湯を入れる。
(2)にんにく、鶏肉、赤飯のおにぎりを入れ、甘栗をちらして塩、こしょう、ごま油を入れる。
(3)炊飯器のスイッチを入れる。途中で保温になっても構わず。そのまま2時間放置。
(4)鶏肉の骨をほぐして取り除き、再び加えて全体を混ぜ合わせる。
(5)針しょうが、松の実と万能ネギを散らして出来上がり。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

いちご☆

私も 空気を入れ替えて 息子の 柔道着を 洗ってみるわ!
(というか 初めて洗うので どきどき)
by いちご☆ (2008-06-01 08:07) 

kumimin

こんにちは。
ついにお家でコラーゲン♪
オネエMANSって簡単でおいしそうなのよく作ってますよね。
あの方たちすごいです=^-^=
あ〜ん。でも鶏肉触れないよ〜〜(^-^;
by kumimin (2008-06-01 12:13) 

Betty-A-Sateau

お赤飯のおにぎり!!えーー、ビックリ!
これなら私も作れそう・・・かな。
by Betty-A-Sateau (2008-06-01 14:27) 

アンジェラ

ビクっ! コラーゲンですと?♡ しかもおうちで(なんとなく小声に)^^
塗ったり食べたり・・・これでプリプリになれるわ~♪
キャッ~教えてくれて諄諄ありがとう!!w
いざ!
by アンジェラ (2008-06-01 23:13) 

lotus☆

手軽に!?
じぇんじぇん手軽じゃないよぉ。
材料が揃わない~。
美しさを保つのは大変なのねぇ。とほほん。
by lotus☆ (2008-06-01 23:36) 

諄諄

★いちご☆さん
今日はとてもいい天気でしたね^^
わたしも、洗濯機3回まわして、お布団も干しましたよ~
お日様のかほりたっぷり吸収して、柔道着も早く乾いたことでしょう^^

★kumiminさん
あ、そうか。kumiminさん鶏肉苦手でしたものね。^^
おネエMANSは、ワタシ、見ていない(その時間に家にいない)のですが、
お得情報が満載とか!?

★Bettyちゃん
お赤飯のおにぎりっていうところの手軽さがGoodだよね☆
シンプルな味付けなので、くぴくぴスープ飲めちゃいます!!

★アンジェラさん
是非是非挑戦してみてください♪
コラーゲンは、骨粗しょう症にも良いそうです!
ゴマ油は控えめにしたほうがよいかも!(風味付けくらいでOKだと思います)

★ろーたすちゃん
スーパーで売っているものばかりだよ^^
熱湯に手羽先と塩コショウ入れて、お釜のスイッチをポン押すけだよお~!

by 諄諄 (2008-06-02 01:15) 

うらなみ

炊飯器って、意外と使えるんだよねー。
by うらなみ (2008-06-02 18:52) 

molihua

おいしそう・・・・щ(゚Д゚щ)
by molihua (2008-06-03 14:28) 

マリンかもめ

甘栗に、にんにく・・・うわ~、どういう味なんだろう。。。^^
by マリンかもめ (2008-06-06 01:12) 

murasawa

へぇ~ 炊飯器で作れるんですね~
by murasawa (2008-06-08 13:46) 

諄諄

★うらなみちゃん
なんと、ビーフシチューも炊飯器で作れると!!
保温力もばっちりだし、※炊くより、活用度増しそう~

★molihuaちゃん
ぐふふ 美味しかったわよ☆
ぱーふぇくとぼでーめざしてがんばるの!^^

★マリンかもめさん
思うほど、しつこくなくて普通でしたよ。笑
入れすぎると、ヘンになるかもしれないけれど、
ごま油を入れすぎると、むねやけします。

★murasawaさん
圧力なべでなくても、お肉もばっちりホロホロくずれてくれました^^
何よりも、材料いれて、ポンてスイッチ押すだけなのがとっても便利です☆
by 諄諄 (2008-06-08 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリプリ夜遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。