SSブログ

ウェストサイド物語 [観劇やらプリンスやら]

多分、前にも言ったと思うけど。

プエル トリコ じゃなくて プエルト リコ。
イベリ子豚   じゃなくて イベリコ豚。
富士フィルム じゃなくて 富士フイルム。
キャノン    じゃなくて キヤノン。

そして 

ウエストサイド じゃなくて ウェストサイド。(←四季だと)

どうちがうのだ?・・・きっと何かが違うのだろう。
(↑ということがただ言いたかっただけです、はい・・)

ということで、前置きが長くなりましたが、

劇団四季の「ウェストサイド物語」の初日に行ってまいりました!

四季の舞台で、この作品を観るのは初めてでしたが、
実は『LABO』 という、ミュージカルやお芝居を通して英語を学ぶ教室に通っていたワタシは、
高校生のとき、「West Side Story」 で、「アニタ」役をやったことがありました。

そのとき、映画版の 「West Side Story」 をビデオテープが擦り切れるほど観て、
セリフや踊りを覚えたので、個人的には、大変思い入れの強い作品です。

マンボや、「♪America」の踊りも覚えたんですよ。



でも、もう踊れませんけどね。笑

 


そんなわけで、映画版を観すぎているせいか、映画版がワタシの「スタンダード」になっているため、
映画と舞台では、曲目が前後する部分があったりして、ちょっとした違和感もありました・・・


それでは、初日ということで、全体的な感想を。

まず、プログラム! (ってそこかいっ!!な、出だしだけど。笑)


リハーサル風景の躍動感あるお写真は、

 「食いついて見る」に値します!^^


地面から浮いている体。
180度、垂上にあがっている足。


あ・ぜ・ん。


開演前に、プログラムで見た写真どうりの光景を、
目の前の舞台で、ナマで観られる、、、、というのは、この上ないトキメキ。


そして、驚いたことに、 

舞台が、いつもより、2倍にも3倍にも大きく見えたのです。



・・・・


そうか!!

舞台って、左右の幅と奥行きだけじゃなくて、

上にも存在するんだねっ!!



(・・・っていま、ワタシ、ちょっとだけいいこと言った?笑)



それくらい、ジャンプが高くて、そして、空中停止しているように見えるので、必見です。


本当にこれはすごい!!


特に、ジェット団のリーダー、リフ役の松島さんは、高くて美しい跳躍で、うっとりぃ~
そして、服の上からでもよーくわかる筋肉。
あの筋肉が何かの拍子に、服を破ってしまうことはないだろうか?などという、
ヘンな妄想にも駆られました。。。
(それくらい、足が高く上がっていて、激しいダンスを踊っているという意味です


リフの彼女、グラジェラ役の高倉さんは、脱いでも(←CATSのタイツを)すごい!
ますます好きになってしまいました。。。
(彼女が洋服を着て踊っている姿を観たのは実は初めてだったので、率直な感想として)


ベルナルドの彼女、アニタ役は、樋口さん。
少々勝気そうに見える感じの役が多い樋口さん。またもや当たり役?!
踊りも歌も迫力があるし、アニタのセクシーさも感じられました。
ちなみに、ジェット団に強姦されそうになるときの、嫌がりようは、
あれは、本当に嫌がっているんじゃないか?と勘違いしてしまいそうなほどでした。

 


あ、、全体的な感想・・・と冒頭にかいておきながら、つい・・・(苦笑)

他のキャストは次に観た時に、(書くかもしれないし書かないかもしれないけれど。)

 

最後に、初めて観る方に。。。

オーヴァーチュアは、どんちょうが下りたままで、メドレー曲が演奏されます。
時間にすると、5分くらいはあるでしょうか。(ちなみに生オケ)

やがて、どんちょうに照らされたライトの色は、青から赤に・・・・(この部分は、映画版と同じ)

役者が登場しないので、少し長く感じるかもしれないですが、
是非ここでは、まぶたを閉じて、音楽を聴いてみると、いいと思いますよ。
(ま、客席は暗いから、実際は閉じる意味はあんまりないんだけどね、笑)

だから、音がかすれたり外れたりするのは、ちょっと残念、(というか非常にもったいない!)
オーケストラも、気が抜けないですよね。


ではでは、来週も行ってきまーす。笑

 


【おまけ】
観劇の後は、ホームパーティにご招待いただいていたので、あざみ野へ直行
いやはや、広いおうちっていうのは、なんといいものなのでしょう!
手巻き寿司をやりました。(かいわれも巻き巻きしたよー)
でも、食べるのに夢中で写真撮るの忘れてた。

↓ピオーネは、ほぼ実物大です。大きいでしょ!


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 16

コメント 14

donut6

そして「キューピー」じゃなくて「キユーピー」です。(余談)

ウェストサイドのチケ取ってないんだよね~。観たい…。
前回観たのは12年前。トニーは芥川さんでした。

高倉さんは素敵ですよね~。
CFYやコンタクトにも出てますが、やっぱりタントの印象が強いです。
by donut6 (2007-09-09 20:38) 

sunny

諄諄の観劇レポを読むたび、行ってみようかなぁ♪と思うのだけど
なかなか、ね。
是非、いつか一緒に見て見たいわぁ。

HP、楽しかったみたいだねぇ^^
そうだ!牛乳パック部屋、見た?(笑)
by sunny (2007-09-09 22:05) 

titlet

松島さんの筋肉…。リチーが蘇ります…。
想像しただけで、う、ヨダレが…。

…っていうエロ目線だけでなく、ほんとダンス楽しみ!!!
私も早く観に行きたい!!
by titlet (2007-09-09 22:08) 

くみみん

こんばんは。
諄諄さんのレポ!見ていると全部行ってみたくなります♪
ウェストサイド物語、映画版を見たけど断片的な記憶なんですよ。
ぜひ、諄諄さんに踊っていただきたい♡
「彼女が洋服を着て踊っている姿を観たのは実は初めてだったので」に爆笑(≧▽≦)b
by くみみん (2007-09-09 23:54) 

no_nickname

そしてプロマイドじゃなくてブロマイドなんでしたっけ?

ウェストサイドは演劇学校の卒業式で歌いました~。
by no_nickname (2007-09-10 02:23) 

ありす

 なんと、アニタをやったことがあるんですね!(尊敬&憧れの視線!!)

 次の日曜までお預けなんですが、ダンサーさんたちへの期待が高まる演目です!

 
by ありす (2007-09-10 02:32) 

アンタ、アニタやったん?
西側物語じゃなくてウェストサイド物語ね。
俺は・・・見たことないがよかった?
by (2007-09-10 08:35) 

マリンかもめ

え~~~、踊って下さいよ。
180度足が上がるよう、支えてあげますから(爆)
by マリンかもめ (2007-09-10 23:16) 

みかまん

12月に帰国するので、今度こそ劇団四季観たい!!
諄諄、その節はよろしくね^^
by みかまん (2007-09-11 14:06) 

コバ

突っ込み じゃなくて ボッ込み
ボケ じゃなくて 突っかケ

謎だ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by コバ (2007-09-12 15:57) 

諄諄

★donut6ちゃん
今回のキャストはダンスをみせてくれる人たち!
ほぉ、キユーピーもそうなんだあ。。。いろいろあるんだね。

★sunnyちゃん
いつか一緒にいこう~
牛乳パック部屋、みたよ。
あれをブロックにして遊べるねw

★titletちゃん
松島さんは、髪を染めて、リーゼントも決まってましたよー
まるで時間が止まってるかのように、
空中で体が止まって見えました。

★kumiminさん
もう踊れないけれど、体の内側では踊っている気分になっています。^^
だから、観ていても楽しくなりますよ。

★3ちゃん
ウェストサイドで何の歌を歌ったの?
興味アリアリ!

★ありすさん
アニタっぽいでしょ、ワタシ。笑
(つまりは、マリアにはなれなかったわけで、、苦笑)
あら、日曜ってことは。。。。もしかして同じ日に観劇かしら!?

★夢之介さん
イーストコーストにある、ウェストサイドね。笑
現代版ロミオとジュリエット。^^
映画版は、ジョージチャキリスとナタリーウッドがでていました。

★マリンかもめさん
ムリ。
支えられないですよ、ムリムリ!笑

★みかまんさん
わーい!それでは、今から予定を立てましょう!
もちろんお供いたしますので♪

★コバくん
ボッ込み、突っかケ 
どっちも、中途半端だなあ。。^^
けど、1人2役っていう意味には違いないね、笑

★narushiくん
★アンジェラさん
ありがとう。
by 諄諄 (2007-09-13 00:32) 

いちご☆

ごめんね! また 遅くなっちゃった!
ピオーネの 大きさに びっくりよ!
by いちご☆ (2007-09-14 22:46) 

朝のソナタ

私も、もう1つ知っていました!
文房具メーカーのシャチハタは、シヤチハタと書くんだよ。

ピオーネ大きいですね。でもとても美味しそうですね。
by 朝のソナタ (2007-09-24 00:26) 

諄諄

★いちご☆さん
大粒だけれど、味はしっかりと甘いです^^
しかもたね無しなところが、◎

★朝のソナタさん
小さいひらがなは、文字がつぶれるので大きくしている、という説があるみたいですね。。

そして今日もピオーネ食べました。^^
by 諄諄 (2007-09-25 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Snapshotマロニエゲート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。