SSブログ

レーズンパン [実験くん(料理)]

はじめてでも、あまり失敗しない(はず)の簡単レシピ。(諄諄流)

※でも、最初のほうの作業工程の写真を撮るのを、忘れてしまいました・・・ (-_-;) ゴメンナサイ。
(次に作ったときに、画像を足しておきます。)    

【材料】  直径6~7センチのパン 約12~14個分   
・強力粉       230グラム
・ドライイースト   小さじ1
・砂糖        大さじ1 と 1/3
・塩          小さじ 2/3
・無塩バター    20グラム
・水または牛乳  150cc (常温またはややぬるめに)

具         100グラム レーズンでもくるみでもお好みのもの

【器具】
・はかり
・ボウル2つ
そしてコレ。


(左から)
・スケッパー (ボールにこびりついた生地をすくったり、生地を切ったりするもの)
・へら      (穴があいているほうがよいです)
・めん棒    (パン用のめん棒は、ボツボツしています)


【作り方】
①ボウルを2つ用意して、それぞれのものを入れる。
Aのボウル:強力粉半分+イースト+砂糖
Bのボウル:強力粉半分+塩+無塩バター

・強力粉は、正確に等分しなくてもよいです。
・Aのボウルの、イーストと砂糖は、隣り合わせにしてボールの中に置きます。


②Aのボウルに、牛乳をイーストと砂糖めがけて注ぎ、すばやくへらで混ぜる。
 混ぜる目安は少しプツプツしてきて、ネトッとするまで。

・イーストは温かいところで発酵が進むので、牛乳(や水)はぬるめのものを使いましょう。
 ただし、熱すぎるのはNG!


③AのボウルにBを入れ、さらに混ぜる。粉がだいたいまとまってきたら、生地を台の上へ。
 (適当な大きさの台がなければ、きれいなまな板の上でも大丈夫です)

・ボールやへらにこびりついたパン生地を、スケッパーの背(丸いところ)を使ってそぎ落とす。
・今回の場合は、台の上に打ち粉をする必要はありません。


④生地を練る。

ココが、パン作りの最大の難関です! ポイントは、「手早く&しっかり!!」。

・練るときは、洗濯物を手洗いするような感覚で。
 生地を台の手前に置き、前に押し出すように、そして押し出した生地を元に戻す、を繰り返す。
・水分が多い生地以外は、生地を勢いよく叩くのは厳禁!!水分が飛んでしまいます!!
 (今回のレシピでは叩いて練る必要はありません)

・生地が モソッ→ツルッ としてきたら、こねは終了。(生地を触って指の跡がゆっくり戻るくらい)
 この、”モソツル”の見極めは、体で覚えるしかないです。


⑤一次発酵

ひとつにまるめ、ボウルに入れてラップ。40度のオーブンで約25~30分。


⑥フィンガーテスト と ガス抜き

・ひとさし指を、生地に挿入し、生地が手についてこなければOK。
(ついてくるようなら、発酵が足りないので、あと5分くらいオーブンへ)
・グーで、数箇所押し、生地のガスを抜く。(優しくしてあげてね


⑦ベンチタイム (10分)

・ボウルから生地を取り出し、はかりを使って2等分にする。
 軽く丸めなおして、台の上に置く。とじ目は下。
 その上に、ぬれ布巾をかけて、ガスを抜いて傷ついた生地をしばらく休ませましょう。
 (パンを扱うときは、赤ちゃんを扱うような気持ちでね♡)


⑧成型

・まず、生地の1つを取り出し、もうひとつの生地には、ぬれ布巾をかぶせておく。
とじ目を上にして、めん棒で長方形に伸ばす。(25cmx20cm )
 生地が膨らんでいるので、最初は、十字にめん棒を押し当て、それから縦、横の中心→外へ。
 (伸ばしすぎると生地が傷むので、そこそこ手早く。)
・具をまんべんなく生地に載せる。
・手前からくるくると巻く。生地を少し引っ張りながら巻き込むようにすると、綺麗なロールができます
・巻き終わりを指で軽くつまみ、生地と生地を留める。
・棒状になったロール生地を、スケッパーで、6個くらいに切り分ける。(幅は約3~4cm)
 (スケッパーは、真上から押し、そして引き切る)
・もうひとつの生地についても同様に6個作る。


⑨二次発酵

オーブン皿にクッキングシートを敷き、間隔をあけて、断面を上にして並べる。
その上からぬれ布巾をかけて、40度のオーブンで20~25分。


⑩焼き

・二次発酵が終わったオーブン皿をいったん取り出し、オーブンに予熱を入れる。(190度)
 予熱が準備できたら、約35分。
 (表面が焦げそうになっていたら、上からアルミフォイルをかけて焼くと焦げません)
 (生地はさらに膨らみます。)


⑪食べる~~

できたてのパンは、必ず食べてみるべし!! やみつきになること、間違いないから!
 (クッキーじゃないよ、笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

今度、時間があるときにトライしてみます!
自分でパンが焼けたら、楽しいだろうなぁ~って思っちゃいます。
by (2007-06-14 17:23) 

諄諄

★Ranranちゃん
コメントありがとう~
分からないことがあったら、こんなんでよろしければ、いつでも聞いてね☆
by 諄諄 (2007-06-15 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2005回想-Old Friends移動してきました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。