SSブログ

もっちりもちもち一丁あがり♡ [実験くん(料理)]

本日のパンは、ドライフルーツ入り。

レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル が入っています♪

同じ生地でも、中に入れるものが違うと、味も変わるし、
形もいろいろ変えられるのが、手作りの楽しさです


パンって、ポイントさえ押さえれば、簡単にできるんですよ!


ワタシが作るパンは、市販のドライイースト(顆粒)を使ったもの。
天然酵母でも焼いてみたいな、とも思っていますが、ちょっと面倒くさそうで、いまだ手付かず。。^^;

卵が入っていない、食パンみたいな「もっちり♡パン」が好きなので、そればっかり焼いています。

また、トーストしたら、またバターを塗りたくなるので、パン生地自体にはあまりバターは入れません。


フランスパンとかベーグルとかは、作ろうと思えば作れるけれど(多分)

実は・・・作っていません。笑



こんなのでよろしかったら、こちらにレシピ書きましたので、チャレンジしてみませんか? ^^


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

いはいは

さ、、30分もやくんですか。20分以上焼いたことないです(;´Д`)

ドライフルーツいっぱいですね、美味しそう。
お菓子作らないので持てあましそうなのもあり、レーズン以外なかなか買えないです。。

次はメロンパン or カレーパンが作れないかとあれやこれや考えています。
その前にもっと基本のバターロールを鍛えないといけないですが。。
by いはいは (2007-05-27 02:21) 

諄諄

★いはいはさん
焼き時間はあくまでも目安です。(オーブンによっても違うでしょうし)
恐らく粉の量に比例するんじゃないかと思います。
5~6個程度なら15分くらいかな。

このドライフルーツは、カルディコーヒーで買いました。
ミックスになっていて200グラム。お手軽よ!
砂糖が少しついているので、ラム酒につけずに使いました。

レーズン以外なら、
・インスタントコーヒー(とグラニュー糖)
・ピーナツバター
・コーン
などを、生地に巻き込むのもアリです^^

あと、以外に美味しいのは、玉ねぎのみじん切り!試してみてね♪
by 諄諄 (2007-05-27 02:33) 

くみみん

おはようございます。
おいしそうなパン♡
諄諄さんは手でこねているのかな?私はパン焼き器に頼んじゃっています=^-^=♪
食パンの生地にクルミを入れるのが好きです。
パンを食べたくなってしまいました!!
by くみみん (2007-05-27 08:43) 

Betty-A-Sateau

お い し そーーー♪ 
カフェやベーカリーのパンみたいだね。ドライフルーツスキスキ。
いつでも待ってるよん^^ なんつっ亭(←久しぶりw)
by Betty-A-Sateau (2007-05-27 09:08) 

donut6

美味しそぉ♪
パンの良い香りが画面から届きそうです☆
by donut6 (2007-05-27 09:10) 

いちご☆

焼きたてのパン 死ぬほど大好き~~ 諄諄さん 凄い!!!
by いちご☆ (2007-05-27 10:02) 

honma

この画像からだと、「もっちり」より「さくさく」な感じに見えますね。

でも、ドライフルーツを入れ込んで焼いて・・・もっちりだなんて・・・おいしそぉだな。

私も市販のドライイーストですけど。以外と簡単に焼けるんですよね。
私が「パンを焼いた」というのは以外らしく、けっこう驚かれて、尊敬のまなざしでみられます・・・と思いこんでますが・・・美味しいだけでなく、楽しいだけでなく、そういう意味でも「パン焼き」
はやめられませんね。

レシピゲットしましたから。
by honma (2007-05-27 16:02) 

no_nickname

昔、職場の先輩のお嬢さんが焼いたというパンを
おすそ分けでいただいたことがあるんですけどね、

カッチカチでした(笑)。おいしかったですけどね。
by no_nickname (2007-05-27 18:51) 

諄諄
そういったパンやクッキーを焼いてもらえる未来のダーリンが
うらやましい。
by (2007-05-27 20:01) 

諄諄

★kumiminさん
はい、手でこねています。
粘土遊びみたいな感覚で手こねは、楽しいですよ♪
香ばしく焼けたくるみ、いいですね^^

★Bettyちゃん
主婦になれたら、今の仕事やめて、カフェで働きたいの~
なんつっ亭♪

★donut6ちゃん
香り、届いたかな?^^

★いちご☆さん
焼きたてパンは、ほーんとに美味しい!!
(ので、つい、食べ過ぎてしまいます、笑)

★honmaさん
ほんとはふわっふわになる予定だったのですが(笑)
発酵早めで焼いちゃったので、もちりとした仕上がりに。。。
(まあ、これはこれで美味しいです♪)
hommaさん、パン作りの楽しさを、見出しちゃいましたね!^^
美味しくできたら、ワタシにもhonma流レシピ、教えてくださいね~

★sanisiさん
カッチカチ(笑)・・・
でも、手作りって、なんか嬉しいですよね♪

★夢之介さん
未来のダーリンねぇ・・・
腕はそこそこ上達しているのになぁ、、(苦笑)

★sakuさん
★けいちゃん
★ろーたすちゃん
読みにきてくれてありがとう♪
by 諄諄 (2007-05-27 21:27) 

massa

あたしもーーー!!
フランスパンとかベーグルとか作ってみたいとは思ってる!
思ってるねん!!
いつかは・・・。(笑)
by massa (2007-05-27 21:56) 

焼きたてのパンは美味しいですよねぇ!
自分で作ったとなればなおのことうまいに決まってます。
by (2007-05-27 22:32) 

マリンかもめ

たくさんの種類のパンを作るんですね。
ええな~(笑)

いい香りが漂っていそうです。
ええな~^^

もちもち一丁、
ええな~(爆)
by マリンかもめ (2007-05-28 00:36) 

コバ

ご飯入りのパンとかどうでしょう?
(・∀・)b 朝食に。
by コバ (2007-05-28 13:15) 

saku

うまそだワン!!
一個欲しいだワン!!!
by saku (2007-05-31 22:24) 

諄諄

★massaちゃん
ガスオーブンがあったら焼いてみたいの。
フランスパンやベーグルとかも。
だけど、電気じゃなぁ~焼きのパンチが足りなさそう~笑

★かみねんどさん
パンはもとより
自分で作ったものは、美味しくてもまずくても全部食べま~す。^^

★マリンかもめさん
いい香りしますよ~~^^
こんなにたくさん習ったけれど、
今作るのは、この中の数種類・・・

★コバさん
ソバめしの兄弟、その名も 「メシパン」。
新製品開発!!

★sakuさん
じゃ、感想は言わないことを条件に、1コだけならあげます。笑

★nyanちゃん
★hamukoさん
ありがとうございます。
by 諄諄 (2007-06-02 00:09) 

うらなみっこ

わー。なんか最近パン焼きプレイが流行ってるぞ。
がんばれ私!。。。って無理無理w
by うらなみっこ (2007-06-04 12:31) 

諄諄

★うらなみちゃん
このプレイ、やりだしたら、ちょっとハマるよ!!笑
by 諄諄 (2007-06-04 22:16) 

朝のソナタ

ドライフルーツいっぱい入っていて、焼き上がりもいい感じで
美味しそうですね!今まさに1時(AM)のおやつに食べたいです(笑)。
また何かパンを作った時はブログに載せてくださいね。
by 朝のソナタ (2007-06-05 01:01) 

諄諄

★朝のソナタさん
深夜のおやつ。。
だったら、ワタシにもラーメンをお願い! ^^

★yutakamiさん
ありがとうございます♪
by 諄諄 (2007-06-08 00:01) 

お店のパンみたいですね♪
ポイントか~。
テレビで、ベーグルの作り方を見ただけで
これは、自分には無理!って思ってしまいました。
そんな私でも出来るのかな。
by (2007-06-13 17:30) 

諄諄

★Ranranちゃん
ベーグルは、若干難易度高めです、^^
フツーのロールパンとかは簡単ですよ♪
by 諄諄 (2007-06-13 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bread Breadそして6月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。