SSブログ

空いた時間をどう使う? [イイ女を目指すミソジ部]

例えば。

銀座で誰かと会う約束があるとします。

でも、待ち合わせの時間には、まだ少し早い。

さて、どうしよう。


お茶をするとか。

R25 cafe
東京都中央区 銀座7-3-5 リクルート銀座 7丁目ビル 1F
・全席コンセント&無線LANあり
・もちろんR25の最新号も読めるよ^^

 

ギャラリーをのぞいてみるとか。

HOUSE OF SHISEIDO (ハウス オブ シセイドウ)
東京都銀座7-5-5 (銀座並木通り、資生堂本社ビル1,2F)

2007年6月10日まで開催中の企画展 「口紅のとき」 (月曜休み)  無料
http://www.shiseido.co.jp/house-of-shiseido/html/exhibition.htm

 

1階では、写真家の上田義彦さんの撮りおろしのモノクロ写真と、
直木賞作家の角田光代(かくた・みつよ)さんが書き下ろした、ショートストーリーの展示。


上田さんのモノクロ写真は、鏡に向かって紅をさす女性の表情、です。

駅のホームや喫茶店で口紅をさす若い女性。

バレエの発表会の舞台袖で母親に紅をさしてもらっている女の子。

薄暗い部屋でひとり口紅を手に持つ年老いた女性。


「紅をさす瞬間」に、こんなにもドキリ!?

思えば、お化粧している時って、
他の人に見られているからどうのこうの、とは意識しない、無防備な状態。
だから、もしも、この写真のように、誰かに垣間見られていたら、と思うと、
ちょっと恥ずかしくなって、ドキリ、でした。。^^

 

そして、角田さんのショートストーリーは、
6歳~80歳までの、あるひとりの女性の半生を、8つの世代に分けて書かれています。
(フィクションだと思います)


母親が口紅を塗る姿を見て、「私を置いてどこかへ行かないで」と思った少女時代。

好きな男の子からもらった、彼女にとっての「はじめての口紅」。
その口紅をつけたら他の恋はしないと誓った、そんな青春時代。

結婚したり子供ができたりで、忙しくなっても、鏡台の前に座る自分がいること。
そしてそれは母のことを思い出す瞬間でもあること。

年老いて、たとえ覚えていられるものが減ってきてしまっていても、
お化粧が何かをもたらしてくれる、思い出させてくれることもある、ということ。


シワは、これまで生きてきた年輪だと思って、気にしないようにしよう・・・
とか、ちょっと思ってみたりして・・・・^^; 
(でも、できれば、あと15年くらいは登場してきて欲しくないけど・・・)


2階の展示は、鹿島茂さんが選んだ、日仏文学の中から口紅にまつわる物語の一説と、
資生堂の戦前の口紅から2007までの代表的な口紅36種、38本が展示してあります。

また、薬師丸ひろ子・、鳥居かほり・、宮沢りえ 等の 懐かしいテレビCFの映像や、
リアルタイムメーキャップシュミレーションのメーキャップも体験できます。


※2階には、ライブラリーとミニシアターが常設してあり、椅子に座って観賞することができます。



(上田さんの奥様である、桐島カレンさんとその娘さんを写した写真も展示してあります。)


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

いちご☆

へ~~ 銀座は よく 行ったけど 知らないところがおおいなあ

安易に デパート行ったり ホテルのロビーに行ったり
結構 お金の掛からない時間の潰し方が情けなかったりする(涙)
by いちご☆ (2007-05-24 07:17) 

僕は大抵本屋で立ち読みかCDショップで試聴してるか
やなあ・・・。
ギャラリーがあれば入ることもあるけど。
by (2007-05-24 08:27) 

Capt.

銀座だったら、並木通りをウィンドウショッピングかな。
一流ブランドのディスプレイは、見てるだけで楽しいですよね。
by Capt. (2007-05-24 08:35) 

donut6

博品館に行って、おもちゃと戯れます。
・・・・お子様ですね(^^;
by donut6 (2007-05-24 08:54) 

eminem

R25は前通過してばっかりですねぇ。
私はうまいことすいてたら、リフレとかに飛び込んじゃうかも。
by eminem (2007-05-24 09:11) 

ナナ

へ~。ステキ~。

上田さんってCMの作品しかあんまりしらないけど、
なんつーかテンポが好きです。
さすが資生堂。銀座に行ったら覗いてみよ~。
by ナナ (2007-05-24 09:44) 

アンジェラ

口紅の色がその日の気持ちだったりするわよね♪
運気を上げるのは赤い口紅なのよ ^^
マキアージュリップ☆グロスたっぷりなのに色もしっかりつくから好き♡
by アンジェラ (2007-05-24 17:18) 

kaori

銀座にはしょっちゅう出没してます。昨日も・・・
時間があるときは、私はデパートめぐりをして時間を潰しますw
by kaori (2007-05-24 21:49) 

朝のソナタ

銀座には随分行ってないですね〜。
大人の街って感じがしますよね。
私も、ふとギャラリーに立ち寄って、思いがけなく良い作品に
出会ったりすることがあります。
by 朝のソナタ (2007-05-25 00:06) 

マリンかもめ

昔はパチンコ(^^;
今は・・・読書です(嘘)

コーヒーのクリームがハート型なのは偶然?必然?
by マリンかもめ (2007-05-25 00:37) 

諄諄

★いちご☆さん
デパートへ行くとつい、何かを買ってしまったりするので、
要注意なのです、ワタシの場合。。。笑

★夢之介さん
このギャラリーはライブラリーもあって、いろいろな本が置いてあります。
(もちろんジャンルはある程度限られちゃったりもしますけれど)
でも、座って読めるし、静かだし、いい空間です^^

★Capt.さん
並木通りは、ウィンドウショッピングしかできない・・・笑
でもほんと、見ているだけでも楽しいし、歩いている人たちもなんだかお洒落~

★donut6ちゃん
ワタシも好きだよ、博品館!!笑

★eminemちゃん
リフレ、「行きたい」と思うとたいてい混んでるのよね、、(-_-;)
R25カフェは禁煙だから、前は素通りしてたけれど、
今は大丈夫になりました♪

★ナナちゃん
そう、あのテンポ、ワタシも好き。
以前書いた企業広告のCMも、上田さんのものだよ。^^
http://blog.so-net.ne.jp/oubaitouri/2006-10-20

★アンジェラさん
口紅の色で、気分が変わるって、、本当にそうですね^^
赤い口紅つけて、明日もがんばってきます♪

★kaoriちゃん
おひさ!
そっかぁ~銀座に行ったら、kaoriちゃんに遭遇する率高し!なんだね^^

★朝のソナタさん
銀座は、画廊やギャラリーが多いので、
ワタシの好きな場所でもあります。
そして、なにより嬉しいのが、タダだし、^^

★マリンかもめさん
パチンコ好きなんですか、^^
コーヒーのハートマークは、お店の人が描いてくれました。^^

★sakuさん
ありがとう♪
by 諄諄 (2007-05-25 01:20) 

saku

銀座かぁ。カメラ屋かな。
あとは本屋とかITOYAとか…
すごく時間があったら、足を伸ばして築地とか、勝鬨橋とかまで散歩…
あとは、日本酒センターできき酒したり…ん、待ち合わせ、忘れそう(^^
by saku (2007-05-25 02:11) 

うらなみっこ

くちべにはいいけど、マスカラは撮られちゃまずいよねw
by うらなみっこ (2007-05-25 11:13) 

sunny

銀座なら松屋のギャラリーにいくかな。
あとはそうだなぁ、散歩&買物ね^^。

最後の写真、あったかくて好きだわぁ。
時間あったら行ってみます☆
by sunny (2007-05-25 20:33) 

マリンかもめ

昔は好きでよくやっていたのですが、今はもう10年ぐらい遊んでいません。なぜなら時間潰しにならないくらいにお金がなくなるからです^^
by マリンかもめ (2007-05-25 23:40) 

諄諄

★sakuさん
ITOYA、ワタシも好き!
日本酒センター!?~そんなのあるの?!笑

★うらなみちゃん
マスカラはちょっとマズいね、。。あとビューラーもw

★sunnyちゃん
銀座にいると、買い物大魔王が出てきやすいので、
待ち合わせの合間のショッピングは危険を伴います。笑

★マリンかもめさん
ギャンブルって歯止めがきかない時、ありますもんね。。。
1年に1回くらいなら、ドカンと使ってもいいかもしれなけれど、笑
by 諄諄 (2007-05-26 00:57) 

くみみん

わたしは時間つぶしはギャラリーか本屋さんです=^-^=♪
で、肝心の時間に遅れたりして(^-^;
「口紅のとき」興味あります♡
by くみみん (2007-05-27 08:54) 

ただいまー!
これはこれは、ちょっと時間を作って行ってみたくなる
暇つぶしの場所だねー^^
by (2007-05-27 19:12) 

諄諄

★kumiminさん
ぶらぶらできる場所が数ヶ所あると、
もし待ち合わせに遅れるという連絡があっても、平気ですよね^^

★ろーたすちゃん
おかえり~~♪
旅はどうだったのかなぁ~^^
by 諄諄 (2007-05-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。