SSブログ

生きているって素晴らしい 【ユタと不思議な仲間たち】 [観劇やらプリンスやら]

ノドはまだ痛みが残っているのですが、

しゃべらなければ大丈夫。 と思って、

今日は、劇団四季のオリジナルミュージカル 「ユタと不思議な仲間たち」  を観にいきました。

 

===

父親を亡くし、母親とともに、母親の実家である、岩手県のとある村へ引っ越してきた少年、勇太。

村の子供たちには、東京からきた勇太をユタと呼び、「もやしっ子!」 と、からかい、いじめる。

仲間はずれにされ、ひとりぼっちになっていたユタ。

「楽しいことなんて、何もない。もう死んでしまおうか・・・・」

その日もユタは、村の子供たちにいじめられていたが、
しかし、
ユタが「もうダメだ」と思った時に、救ってくれる見えない力があることに気づき、
それが、「座敷わらし」のおかげだと知る。

ある晩、5人の「座敷わらし」がユタの前に現れ、彼に言う。


「生きるってことは、それだけで素晴らしい事なんだ」


座敷わらしは、生きたくても、生きられなかった子供たちの魂。

飢餓のため、亡くなってしまった子供・・・
間引きされてしまった赤子・・・

そんな悲しい運命を背負った座敷わらしの、無念な思いを知ったユタは・・・・


(これより先のお話は、舞台でどうぞ~)

===

いじめ
命の大切さ
環境問題 

をテーマとした、このお話は、1989年から公演されているそうです。

そして、20年近く経っているというのに、

今だに、”古い” と感じない

・・・・ということは、

裏を返せば、残念なことなんだよね。。。


実際に、ユタをいじめる村の子供たちをみていて、
たとえ、これが「演技だ」と理解していたとしても、ちょっとだけ目を背けたくなってしまいました・・・・

そんなことが、実際に、今の社会でも起きている、という事実。。。

悲しいな。


「ユタと不思議な仲間たち」 は、全国で公演されるそうです。

特に、小中学生のお子さんをお持ちの方は、是非親子で観にいって欲しいナ。^^
http://www.shiki.gr.jp/applause/yuta/index.html


「全国上演プロジェクト」
http://www.shiki.gr.jp/closeup/yuta_project/index.html

 

心にジーンときて泣けちゃったり、笑っちゃったり。
レーザー光線やら、雨振りやら。
そして、空中フライング。

一見、暗くて地味なようだけど、そんなことはないですよ。^^


最後は、あったかい気持ちになれます。

 

以上、今日はちょっとだけ真面目な感想文でした~。^^

【たけのこ通信~ファイナル】 

とうとう竹になりました。 
 オワリ。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 14

コメント 20

ありす

この作品は大人が観ても、感動しますよね!私もカテコで熱く「友達はいいもんだ」を歌っています。

 筍はついに、竹になったんですねぇ。私なら、筍のうちに食べちゃったかも…。
by ありす (2007-05-14 01:08) 

saku

こんばんは。熱が下がって良かったですね!
でも、諄諄さん、コレにあわせて、気合いで熱を下げたのでは?(^_^;)
とにかく、楽しめて良かったですね~。
世の中の問題は20年前からあまり良くなってはいないのかもしれないけれど、あったかい気持ちを持てる、心の余裕が必要ですね。
by saku (2007-05-14 03:44) 

アンジェラ

お熱下がってよかったね!
でも若いからって無理しちゃダメよ。 ママは心配です ^^
イジメはむしゃくしゃする気持ちのはけ口だったり・・・すさんでいるからね。
悲しい事だわ☆ みんなもっと笑わなきゃ♪
by アンジェラ (2007-05-14 06:27) 

こっしー

本当に感動して、心が温かくなるよね。
ちなみに誰と握手したの??
俺も風邪で咳が止らないんだよ。
お互い気を付けましょう!!
by こっしー (2007-05-14 09:28) 

ひらぼん

昨日はお誘い&ご一緒頂き、ありがとうございました~
おかげさまで念願「ユタ」が観れました(^^)
あんなに素晴らしい作品だったんですね。。。(今更)
ホントいろいろな人に観て欲しいと思っちゃいました。
観劇後の熱いトークで熱がぶり返さなかったですか?(^^;)
by ひらぼん (2007-05-14 09:29) 

日本人は変わり者が嫌いな国民。子供の頃から一風変わった者を
孤立させていじめるちゅーのは昔からあった。
しかしいじめっ子よりいじめられっ子の方がずっと社会に役に立つ
大人になってるんだぞ!ってことを知ってるんかなあみんな。

竹は根がものすごいから、気をつけてね。
by (2007-05-14 09:33) 

narushi

お風邪はどうですか?

「生きるってことは、それだけで素晴らしい事なんだ」
良い言葉ですね。

上手に説明できる大人になりたいです。
by narushi (2007-05-14 23:30) 

諄諄

★ありすさん
「ズンズン」で、もう、、、グッときちゃいました。。。
夢醒めにしても、ユタにしても、オリジナルミュージカルの歌って
特に頭に入って気やすいですよね^^

★sakuさん
多分、気力で熱を下げたのかも!?
あったかい心は、大切にしていきたいものですね・・・^^

★アンジェラさん
ご心配おかけしてます。。。^^;
お互い、体が資本ですものね、無理せずにいきましょう♪

★こっしー
大作と、ゴンゾと、くるみ先生と、ユタ・・・(多すぎ、笑)

それより、あの綺麗なお姉さんは一体だぁれ!?!?^^

★ひらぼんさん
こちらこそ、ありがとうございました。
なんだか、感動しちゃいましたね・・・^^
熱いトークの後は、おとなしくおうちに帰りました。^^
また行きましょうね!

★夢之介さん
>いじめっ子よりいじめられっ子の方がずっと社会に役に立つ
大人になってるんだぞ!
へぇ~そうなんだ。。。
いじめっこも、悪いことをしているということに気づけば、
きっといい人間になれるはずですよね^^
by 諄諄 (2007-05-14 23:38) 

諄諄

★narushiくん
生きたくても生きられなかった人のために、生きましょう。

言葉で伝えられないときには、行動で示せばよいのだ~^^
by 諄諄 (2007-05-14 23:40) 

くみみん

こんにちは。
乾燥するとのどが炎症を起こしやすくなるのでちょっとうっとうしいデスが、マスクしましょう!
子どものイジメはオトナの世界の縮図ですから、オトナが命を大切にせねば!!と思います。
by くみみん (2007-05-15 13:36) 

いちご☆

私が子供達の先生で すばらしい先生だなって 感じるのは
やっぱり イジメられっ子だったり 寄り道をした事がある先生
その気持ちをわかった上で 子どもを 注意するから 気持ちが
伝わるんだよね
by いちご☆ (2007-05-15 14:06) 

no_nickname

昔見に行きました。劇団四季の舞台は泣けるのが多いですよね。
夢から覚めた夢とかも感動したなあ・・・
by no_nickname (2007-05-15 15:11) 

titlet

いじめが社会問題になってる今、ユタがたくさんの人の心に訴えかければいいと思います。
でも、本当の理想は、ユタを見ても「…何当たり前のこと言っちゃってるんだろう?」って思えちゃうくらい、いじめなんてあり得ない世界になることですかね?
by titlet (2007-05-15 20:35) 

諄諄

★kumiminさん
ノドの乾燥にはマスクですね!!ワタシもそうしてます。
でもなんだか、息苦しくもなっちゃうんですが、^^;
いじめをなくすには、まず、オトナが見本を見せることが大切なのかもしれないですね。

★いちご☆さん
なるほど・・・・
自ら、その痛みを感じたり、いろいろな問題に向き合ってきた人って
良いことも悪いことも含めて、いい経験になっているんでしょうね。。

★sanisiさん
夢から醒めた夢。。。実は今週末観てきます^^
劇団四季の舞台は、物語の裏にちゃんとテーマがあるので
いろいろと考えさせられることが多いです。

★titletちゃん
まさにそのとおり!
「”いじめ”っていう社会現象が昔あってさ~」くらいになる日が早くくるといいね。

★tm-photoさん
★イッキさん
ありがとうございます^^
by 諄諄 (2007-05-15 22:26) 

こっしー

俺は絞ってダンジャだけだったよ。
増本さんカッコ良かった!この前は小夜子(笠松さん)と
握手したんだけど、萌え〜だったよ!!
あのお姉さんは最近、ミュー友になったんだよ。
お兄さんが内田 圭さんの友達で、一緒に遊んだり歌を聞いたり
した事があるんだって!
by こっしー (2007-05-15 22:38) 

諄諄

★こっしー
”この前は小夜子と・・・”って、、やっぱりリピートしてたか!!笑
うんうん!増本さん、かっこよかったね!
だから、最後のほうに出て、握手時間長めに取ろうとしてたんだな~!
(外から確認済、笑)

ミュー友さん、内田 圭さんとお知り合いなんだ!ひょ~!!
by 諄諄 (2007-05-15 23:33) 

マリンかもめ

時が経つにつれて、深刻さが増すテーマになってますね。
by マリンかもめ (2007-05-15 23:46) 

コバ

(・∀・)おおっ。これみたいっす。
by コバ (2007-05-16 13:04) 

諄諄

★マリンかもめさん
深刻な問題ですよね・・・・
今はいじめたりいじめられたり、ってしてるのを注意する人がいたのに・・・

★コバさん
おおっ、ほんと?!
by 諄諄 (2007-05-17 00:32) 

朝のソナタ

いじめ・命の大切さ・環境問題...。
ものすごく深刻な問題ですよね。
「生きるってことは、それだけで素晴らしい事なんだ」は
胸にグッと来る言葉ですね。
by 朝のソナタ (2007-05-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嗚呼5月・・・別れ、そして旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。