SSブログ

桜の下でめしあがれ [実験くん(料理)]

今日は、お花見@ 大田区 多摩川台公園。
今週で桜は終わりそう・・・・

すっかり葉桜になってしまっているけれど、

こういうのもイイな~。。^^

多摩川台公園は、桜の季節が終わると、紫陽花が咲きはじめます。それも、とっても綺麗なの。

 

さて。

先週の記事で予告したとおり、今日は、お花見に、お弁当を作っていきました!


ぶっちゃけ。

自分以外の人に料理を作るなんて・・・・

誰かのために料理を作るなんて・・・・

 

久しぶり~~~ (←このハートは自分でも意味不明、笑)

 

仕事がモーレツに忙しいときでも、料理を作ったり、パンを焼いたりすることで、
「まだ、作ろうと思うだけの心の余裕が、ワタシに残っている」
と思いたいのです。。

(本当は、行き詰まっていない時にでも、料理を作ろうと思える自分になれれば、最高なんだけど。)

そんなことから、今まで作ったことのない、 「いなり寿司」 に挑戦しました!


いなり寿司って、思った以上に難しいのね!!

油揚げを袋状にするところまではよかったけれど、煮ると破れやすくなり、

数枚が使い物にならず。。^^;


しかし、そんなこともあろうかと、

当初の予定よりも2倍の量の油揚げを煮ていた諄諄さん。

だから、へっちゃらさ~~!ハハハ~

 

こちらは、友達に教えてもらった、 「ブタキムチーズ」 を実践。



This is 素晴らしく美味しいおつまみ!
(ワタシが考えたワケじゃないけど。)

冷めてもイケますので、是非試してみてね。

【材料】
・豚肉(薄切り肉)
・キムチ
・プロセスチーズ(三角の6Pチーズ

・塩&胡椒
・小麦粉

【つくりかた】
①プロセスチーズは、三角の大きさはそのままで、厚みを半分に薄くする。
②豚肉を広げ、塩&胡椒。肉の上にチーズとキムチを乗せ、チーズの三角に沿って、肉を巻いていく。
③小麦粉をふる。(チーズやキムチの汁が出るのを防ぐため)
④焼く。(油はちょっとだけ多めのほうが、カリっと仕上がるかも)

 

たいした料理は作っていないのに、
美味しいと言ってもらえると、やっぱり嬉しいし、
もりもり食べてくれるのを見ると、作った甲斐があった、と思いました。^^


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 25

ありす

 やられました、アップの迫力に。いなり寿司、とってもおいしそう。
 来週、お持ちいただいてもうれしいのですが(笑)。

 豚キムチーズは、来週からお弁当がいる長男に、早速k作ってみよう!(というか、お弁当メニュー、ヘルプ!ヘルプ!!だったのです)
 
by ありす (2007-04-08 03:02) 

アンジェラ

うちの息子の嫁に来て欲しい♡  って娘しかいなかった!・・悔しい^^;
美味しそうなお弁当はいったいどなたの為だったのか 気になるわ~★
by アンジェラ (2007-04-08 08:54) 

donut6

美味しそぉ!ってか美味しいんだよね☆
う~ん、ビールが飲みたくなる!!
by donut6 (2007-04-08 14:24) 

aloeDog

えら~ぃ。すごいですねぇ。
ぃぃ奥様って感じですわ。
アロエは、彼氏以外なら、作る気起こらない人です笑。
まぁ、作る機会も全然ない今日この頃なんだけど~。
外で食べるのって、ワクワクしますものね~。
by aloeDog (2007-04-08 20:45) 

titlet

素敵~~♪
ワタシの「オリジンにしちゃえば?」の入れ知恵(?)に惑わされることなく
おいしそうなおべんと達じゃないですかー^^
あのあと下ごしらえしたんですか?
それとも早起き?
…どっちにしても、すばらしーー!!(メグジリー風に)

ここんとこまともな料理をしてないワタシ^^;
見習わなきゃかしら?!
by titlet (2007-04-08 22:03) 

ナナ

ステキ!どっちもとっても美味しそう!
今度さ、「自慢の一品持ち寄りパーティー」しようしよう!
by ナナ (2007-04-08 22:32) 

honma

うまそぉ~・・・さすがに「モリモリ」と「肉」は、私の場合「禁」なのですが、いっちまいそうです。
by honma (2007-04-08 22:40) 

ゆぴ

ブタキムチーズ、ビールが進みそうだなぁ・・・おいしそう!

わたしだったら「オリジンにしちゃえ!」に惑わされていただろうな^^
あのあと下ごしらえしたなんてすごーい!
by ゆぴ (2007-04-09 06:48) 

花のお江戸は花盛り
ちなみに俺は鼻水ざかり・・・。

阪神め!復活祭に負けやがって。
by (2007-04-09 09:49) 

朝のソナタ

おいしそうな、いなり寿司&ブタキムチーズ!
ブタキムチーズはビールに良く合いそうですね。
今度作ってみますね。
by 朝のソナタ (2007-04-09 21:14) 

諄諄

★ありすさん
簡単にちゃっちゃとできるレシピなら、実はまだありますの。
オホホホホ。
では、今度伝授いたしましょう。^^

★アンジェラさん
アンジェラさんちの家政婦でもかまいませんことよ?^^
そして、「家政婦は見た!」をやります。
(たくさん事件が起こりそうなニオイがするから。。。^^)

★donut6ちゃん
ビールに、すっごく合うよ~~~!

★aloeDogちゃん
彼氏のために作るなら、もっともっと頑張れます。笑
”ぃぃ奥様”だなんて、言われたら、照れちゃうわぁ♪
(そうなる予定は未定なんだけどね、笑。ま、修行ということで~)

★titletちゃん
オリジンの誘惑に勝ったぞ~~!^^
あの後、帰ってから、油揚げだけ煮ました。
実は、写真に載せていないけれど、
サラダと、ジャガイモと、あとマカロニパスタも作ったの~~^^
by 諄諄 (2007-04-09 22:38) 

諄諄

★ナナちゃん
「自慢の一品持ち寄りパーティー」

みんな、ちゃんと持ち寄りできるかな?・・・・シーン。(笑)

★honmaさん
もうすぐ、モリモリと肉ですから。
ガマンガマンですね。^^

★ゆぴちゃん
「作っていく」と言ってしまった手前、
後に引けなくなってしまった、との噂も・・・^^;
ウマいマズいを別として、作るのは好きだから、
「実験クン」から生まれたような料理を、美味しいって言ってくれたら
そりゃもう、本望です。^^

★夢之介さん
あらあら、風邪ひいちゃったんですか。。
まだまだ夜は寒いですからね。長引きませんように。
・・・で。やっぱり、大阪の人は阪神なんだーー^^

★朝のソナタさん
ブタキムチーズは、「ゴールデントリオ」。
こんな素晴らしいコラボレーションは、誰が作っても美味しく出来上がりますよ。^^
by 諄諄 (2007-04-09 22:39) 

うらなみっこ

ほぇ〜♡おいしそうだ!
花より弁当♪
by うらなみっこ (2007-04-10 00:26) 

コバ

THIS IS 伊豆♪(謎)

こんなダジャレを思いついちゃった (・∀・)テヘッ
by コバ (2007-04-10 12:24) 

くみみん

いなり寿司、お揚げから煮たのですね!!最近はお揚げはシュガーレデイとかに作ってもらっています(^-^;
美味しそうです♡
by くみみん (2007-04-10 20:00) 

Betty-A-Sateau

う・ま・そ~^^
ブタキムチーズ、ビールのつまみによさそうだ♪うひひ。
by Betty-A-Sateau (2007-04-10 21:16) 

諄諄

★うらなみちゃん
花より弁当って言ってもらったほうが、作った側は嬉しかったりする。笑

★コバさん
伊豆 THIS?
・・・これでどう?てへ☆

★kumiminさん
ええ、煮ちゃいました。
だって、シュガーレデイがそんなことしている、って知らなかったから・・・^^;

★Bettyちゃん
でしょ~~でしょ~~
これは、のんべえの友達に教わった。笑

★tm-photoさん>お久しぶりです。
★sakuさん>お忙しいみたいですね。。
ありがとう!
by 諄諄 (2007-04-10 23:10) 

椎茸

ぶーちゃんで巻巻するとどうして美味しくなっちゃうのかしらね~。
諄諄の愛、があるからかしらね~♪
by 椎茸 (2007-04-12 17:14) 

マリンかもめ

く・食いたいです。。。が、なぜか頭の中では『すし食いね~』の歌が流れている~~~
by マリンかもめ (2007-04-12 19:44) 

諄諄

★椎茸ちゃん
ぶーちゃんは、おしいよねー
愛がはいってるかどうかはどうかなぁ?^^

★マリンかもめさん
あ・・・ガリ。
さすが昭和世代、笑
by 諄諄 (2007-04-12 23:33) 

JOY

おいしそっ!!豚キムチーズ、今度作ってみる~!!
教えてくれてありがと~^^
by JOY (2007-04-20 12:46) 

諄諄

★JOYちゃん
簡単にできちゃうから、作ってみてね~♪
by 諄諄 (2007-04-21 01:27) 

カテキン

うんうん、美味しかった美味しかった ^^
by カテキン (2007-04-21 14:15) 

mini-mini

お弁当作れちゃう女子に世間の男子はメロメロなのです。
あたしも作れる様にならないと.....(*'3')
by mini-mini (2007-04-22 20:20) 

諄諄

★シシリンさん
喜んでくれてよかったぁ~^^
・・・って来てないじゃん!!

★アコちゃん
作るれど、、
味は保証できないよ~~~笑
by 諄諄 (2007-04-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。