SSブログ

愛の起源 【ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ】 [観劇やらプリンスやら]

あぁ、、ロックバラードって
どうして、こんなにも、胸がキュ~ンってしちゃうんだろうか・・・ 

*******
まだ、愛が生まれる前のこと。
人々には、腕が2組、足が2組、大きな頭に顔が2つあった。

2対の身体がひとつになった生き物だった。

神、ゼウスは力をつけた人々を恐れ、
稲妻を血に放ち、つながっていた人々を真っ二つに切り裂いてしまった。
人は寂しい2本足の生き物になった。

それ以来、人は、その失った「カタワレ」を探すようになった。
そして出会ったときに芽生える感情が「愛」になるのだ。

~Origin of Love~
*******

今日は、「ヘドウィグ&アングリーインチ」 を観に(と言うよりも聴きに)行きました。http://www.hedwig.jp/


”ロックミュージカル”なんだけど、・・・ これは、まさにライブ感覚!
全編オリジナルと同じ英語の曲、字幕もナシ。

ということを、知らなかったものの、
この1週間、ずっと映画のサントラをヘビロテしていたので、問題ナッシング!

演奏中に立って、こぶしをガンガン振っている人もいたり、
オフィシャルTシャツを着ていたり、(ごくごく少人数)
ウィッグつけている人(数名)もみかけた

だったら、ワタシも
もうちょっと派手目&薄着で来ればよかったーん!
(いわゆる、カタチから入りたガール。笑)



【かなり端折った場面設定】
性転換手術を受け、アメリカに渡ったロックシンガー、ヘドウィグ。
だが手術の失敗で、股間に ”怒りの1インチ”(アングリーインチ) が残る。

かつて、彼女が愛とロックの魂を注いだ愛人トミーは、ヘドウィグの曲を全て盗み、
今や、ビルボードチャートNo.1のロックスターに。
裏切られたヘドウィグは、トミーのコンサートを追って、旦那のイツハクとバンドを従えて巡業中。。


==

で。 ワタシたちは、そのヘドウィグのライブにきた客。
そして、すぐ隣の建物では、トミーが華々しくコンサートを行っている。。

・・・という設定。

プラトンの「餐宴」にヒントを得た 「Origin of Love (愛の起源)」 は、
とっても胸が熱くなります。

「Origin of Love」 You Tube Clickして聴いてみて。


手術に失敗し、不完全な身体になってしまった、ヘドウィグ。
果たして、ヘドウィグは、捜し求めているものに出会うことができるのか?

けれど、完璧な人間なんていない。
欠けていない人間なんて、本当はいないはずなのに、
「自分に欠けているものがある」と感じると、それを埋めたくなる・・・
ヒトって不思議だね。

けれどね、何か不完全なところがあるからこそ、人間臭くて、いいんだよね。

そして、ヘドウィグが最後に何を見つけたかは、DVDか劇場で確認してね♪

<おまけのYou Tube>
「Wig in a Box」 観客も歌いましょうね~!



ところで、ところで。
「新宿FACE」は歌舞伎町のヒューマックスの中にあるイベントスペース。
ツアーファイナルは、4月7&8日 at 厚生年金なので、
どちらに行こうか迷って、「小さいハコ」のほうを選んだのですが、、、

パイプ椅子 っていうのは、ツカレルノネ~~ 

ワタシのおしりは、相当しびれてました・・・(あ、ちなみに、舞台は2時間で、休憩ナシ)

でも、ヘドウィグ山本のおしりってば、プリップリンで、カワユイわ~~
(すっかり、オッサン目線。笑)

歌の合間の、「それってアドリブ!?」みたいなMCも、素っぽくて面白いし、
役にすっかりなりきって歌っているところは、ジョン・キャメロン・ミッチェルよりも、若干ハスキーだけど、コレもアリ!!

それと、細からず、太からずの、網タイツからのぞくフトモモが・・・

吸いつきたくなるほどの超ストライク! (←って日本語ヘンだね、笑)

”萌える”とは、もしかしたら、こういうことを言うのかもしれません。。アハン


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 15

コメント 16

ありす

  あ~。かなり興味あったんですが出遅れて…。ケーブルテレビで映画版も放映された(複数回)のに、見そびれて…。

 確かに会場になじみが無いのも、やや引く理由だったかも…。厚生年金会館は、席がよくないと最悪だし…。

 今月は下旬に中川アッキーの「TOMMY」があるので、そこでロックミュージカルに燃える予定です。
by ありす (2007-03-04 01:44) 

諄諄

★ありすさん
新宿FACEはライブハウスみたいなところでした。
でも、ヘドウィグだったら、こういうところのほうが合っているのかも・・・
スタンディングを促すために、あえてパイプ椅子だったのかしら?^^;
そして、TOMMY、ワタシもいきますよ~^^
by 諄諄 (2007-03-04 02:01) 

aloeDog

偶然ですけど、今読んでいる本にも書いてありました。

その昔、人は、「男男」「女男」「女女」の三種類だった。
あるとき、神様が、それぞれを二つに切り裂いた。
それ以来、切り裂かれた片割れを探すようになった。。。

って。「男男」「女女」ってのがおもしろいですけどね。わはは。
by aloeDog (2007-03-04 09:53) 

胸が熱くなったの・・・解る。
河内のオッサンにとってもすごく懐かしいようなサウンドに
哀しいまでも深い愛情を感じる曲だった。
by (2007-03-04 12:24) 

諄諄

★aloeちゃん
あら、偶然!「Origin of Love」という曲は、哲学者、プラトンに影響されて作られた曲なの。
・男男は太陽の子
・女女は地球の子
・男女は月の子。(太陽と地球の真ん中)

あなた、もしかして、プラトン読んでるのぉ?(すごいわ!)

★夢之介さん
70年代・・・ワタシは生まれたばかりなので(苦笑)グラムロックをリアルには知らないですが、大学に入ってからその時代の人たちの生き様(?)を勉強したことから、その流れで、ヘドウィグや、ヴェルヴェット・ゴールドマインの映画を観たのが、グラムロックを知るきっかけとなったんです。

だから、ワタシにとっても若干懐かしサウンドなの。^^
正直なところ、今回は、舞台が云々と言うよりも、音楽自体が好きなので、行っちゃった。アハ。
by 諄諄 (2007-03-04 18:06) 

massa

おっさん目線すぎますよ~!!その表現・・(笑)
にしても、おもしろそうですね。
by massa (2007-03-04 21:04) 

Betty-A-Sateau

うわーー!ますます興味アリ。
すごく見たくなっちゃったよ~!
プリンプリンのオチリも見たーーい♪うひ。
by Betty-A-Sateau (2007-03-04 21:09) 

くみみん

こんばんは。
この曲、人間の愛の起源なのね。切り離されたから相手を求めるって本能だったんだ!
おっさん目線に(≧▽≦)b
by くみみん (2007-03-04 21:26) 

いちご☆

ふ~~む 性ね。。。。。
しっている姉弟はね 姉は まるで 男みたい
弟は 女みたいなの。 どうして 入れ替わっているのかなって
思うけど 今は 普通な事なのかしら??
人生いろいろあるべさ
by いちご☆ (2007-03-04 23:24) 

NORINPOP

いいなー、行きたかった。
山本君は年上キラー系セクシーボーイだよね。
by NORINPOP (2007-03-05 11:08) 

諄諄

★massaちゃん
ほんとにね、艶やかな肌だったの~~~w
多分、そう思っていたのはワタシだけじゃないと思う。。。笑

★Bettyちゃん
久々の「ライブ」にちょっと、カンドーしちゃったよ!^^
(オチリもだけど、、笑)

★kumiminさん
本能・・・それが相性につながるのかしら?
自分にぴったりのカタワレがいつか見つかるといいナ。。(と、そう信じたい^^)

★いちご☆さん
うんうん、いろいろあるべさ~。^^
いろいろな形があってもいいんじゃないかな、って最近はわりとポジティブ思考の人が多いかも。

★NORINPOP
>年上キラー系セクシーボーイ
確かにそうだった!!
ワタシは、いくつまで、ああいう、ガンガンロックみたいなノリについていけるのだろう、、、とか、一瞬脳裏によぎっちゃった。^^;
by 諄諄 (2007-03-05 23:39) 

マリンかもめ

変な日本語・・・多分私も知らないうちに使っているんでしょうね^^;
by マリンかもめ (2007-03-06 19:46) 

このポスターキレイだったね。
なんだか配役はよかったかもー
でも、映画がちょっとエグくて・・・。
by (2007-03-06 20:05) 

諄諄

★マリンかもめさん
マリンかもめさんの日本語記事、けっこうズシッときます。。^^;
美しい日本語を話すよう、心がけたいものですね~

★ろーたすちゃん
映画もね、けっこうイイのよ。。^^
社会派映画だと思えば!(なーんちゃって、笑)
by 諄諄 (2007-03-08 22:27) 

朝のソナタ

ミュージカルって面白いですよね。
このミュージカルとは違いますけど、この間わたしも久しぶりに
見に行きましたよ。
そうそう完璧な人間なんていません。ちょっと人間臭いのがいいのですよ。
by 朝のソナタ (2007-03-09 00:53) 

諄諄

★朝のソナタさん
人間臭いほうが、味があっていいですよね^^
by 諄諄 (2007-03-11 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。