SSブログ

ライフスタイル-本編1[回想録] [2006パリ通信-moblog]

「フランスの食文化 」

文化を知るには、まず食べ物! (だって、食べることが好きだから~)

フランス人のおうちで、夕食をご馳走になる機会がありました。
観光では味わえないものを体験できるって、ちょっと得した気分です。

もしかしたら、彼女の家が、伝統的な家なのかもしれません。
一般的にはどうなのかはわかりませんので、あくまでもワタシの所感として記します。

なにしろ、彼女のおうちは、こんなところにあるので・・・

ドーン!

(こんな歴史的建造物の一角に住まいがあると知って、正直ビビりました・・・)


さて、フランスといえば、ワイン。

”家でワインをサーブするのは、家長の役目” と、彼女のパパが教えてくれました。

ワインは、それだけで飲むことはなく、食事とともに取ること が大切なんだそうです。

そして、 「チーズは、ワインとともに食後に食べるもの」 と聞いたことはあったけれど、

本当にそうだった!!


まっさかー!
だって、おなかいっぱいになっているのに、チーズなんて入らないんじゃ?

と思っていたのに、

不思議だわ、、
秋の訪れを告げるチーズとも言われている、
「モン・ドール」 って、なんて美味なの!!

惚れました・・・


(真ん中の、木枠に入っているのが、モン・ドールです。)


そしてワインを飲むときに、もうひとつ大切なこと、

それは、会話

その日一日あったことを話したりしながら、ゆっくりと過ごす時間。。

思えば、オトナになってから、自分の家族と、どれだけの会話を交わしただろう。。。


・・・全然ない。。

ちょっと反省。


ワタシは普段、ワインはあまり好んで飲まないので、
「少しだけ」と言って、注いでもらったグラスは、何度も空いていた。。。(笑)

なんでだろ、、ものすごく、美味しかったんです。


ワインと食事と会話・・・

美食家が多い、というのも、なんとなく納得。


あとね、フランスの人って、お皿の上のものを、本当に綺麗に食べるのですね。

食べ終わったあとのフランス人のお皿は、ピカピカしてました。

これは、マネできなかった。。
ワタシのお皿は、、ソースとか、カピカピに残ってしまいました。。

 


それから、ワインと並ぶ代表選手、それは、パン。

とにかく、とにかく、とにかく、美味しい!

映画でしか見たことのない、 ”フランスパンを持って、街を歩く人” が、たくさん!!

家族の夕食のために、フランスパン片手に家路を急ぐ、サラリーマン。

あぁ、、なんて素敵な光景なの~~~!!

きっと、それぞれの家庭に、”お気に入りのパン屋”っていうのがあるのでしょう。。。


久しぶりに、パンを焼いてみたくなりました。

つづくー。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

いちご☆

すごい体験だね。 でも そんな所に お住まいの人と お知り合いなんて
諄諄さんも すごいわね。
とっても 興味深いお話ばかり こんなお話って なかなか 聞けないから
続編が 楽しみです。
by いちご☆ (2006-12-03 08:06) 

カテキン

俺の家よりちょっと小さいかな。
by カテキン (2006-12-03 13:10) 

Atsuko♪

いいないいな~ 最高の体験ね!
 フランス人と結婚したい~!!(体臭のきつくない人と)←現実的妄想
 そしてパリに住みたい~!!(こんなお城のようなところに)
食事はゆっくりと、ワインとチーズと会話。。もうすっかり忘れていました。  
by Atsuko♪ (2006-12-03 19:36) 

sunny

ワインの味がわかる大人になったのじゃね。
じゃぁ、早速ワインのみにいこー♪
本場モノって、美味しいんだろうなぁ、パンもワインもチーズも♡
この記事読んでいたら、ワタシも旅に出たくなったよぅ^^
by sunny (2006-12-03 19:41) 

諄諄

★いちご☆さん
実は、旅の同伴者、NORINPOPの会社の同僚のお宅なんです。
こんなにすごいところだとは、露も知らず・・・
おかげで素晴らしい体験をすることができました。
やはり、持つべきものは、友 ですね!

★shishirinさん
今度こそ招待してください。笑

★Atsuko♪ちゃん
体臭は慣れます。
愛があれば全く気になりません。←現実的コメント
ワタシも、パリに住みたくなっちゃった。。。
でも、living cost、意外と高いんだな、パリって。(-_-;)

★sunnyちゃん
おぅ!行こ~♪
ワタシ、ワインの銘柄とか全くわからないから、オネエサマ、よろしくね!!
(^_-)
by 諄諄 (2006-12-03 20:59) 

ありす

モンドールはおいしいですね。季節になるとネットのチーズやさんで、お取り寄せしちゃいます。パンとチーズとピクルスがあれば、ワインはいくらでもいけるかな~(笑)
by ありす (2006-12-03 21:41) 

モン・ドール食べたことないので食べてみたいです、
フランスのパンが美味しいのには理由があります、小麦粉が違うのだそうです。日本にはその小麦粉がないそうです、また、輸入もできないとか…。
by (2006-12-03 22:00) 

saku

いいなぁ~
食べ物の話になるとすぐに食いつきます。
ただひとつだけ、「フランスパンを持って、街を歩く人」は昔友人がやってました。軽く包んで、持ってきて昼休みにナイフで切りながらかじっていたなぁ。
でも、質は大いに違いますが。
ワインと食事と会話、普段のゆったりした時間こそ人生の本質かもしれないですね。
by saku (2006-12-03 23:24) 

マリンかもめ

パリの庶民的なレストランに入ったら、日本人がイメージするフランス料理ではなく日本の大衆食堂みたいにオシャレでない量が多いごっつい料理が出てきて胃がきつかったです(^^ 
こういう店でも皿をピカピカにして食べるんでしょうかね(笑)
チェックしてみたかったです^^;
でもパンは美味しかったな~。
by マリンかもめ (2006-12-04 01:51) 

諄諄

★ありすさん
ピクルスも合いますね!!
お取り寄せかぁ~
一人暮らしにあの量は、寂しさを誘うかも・・・(苦笑)

★かみねんどさん
小麦、、こっそり持ち帰ってくればよかったです・・・ガッカリ。

★sakuさん
そんな優雅なランチタイム・・・うらやましい。
ワタシのランチタイムは、お箸を持ちながらPCのキーボード叩いてる・・・
(-_-;)

★マリンかもめさん
どこの国でも、庶民的なレストランっていうのは、ガッツリ系なんでしょうね~^^
by 諄諄 (2006-12-04 21:49) 

nyan

外国の商品が並んでる感じって、自国の人にはフツーなんだろうけど、ドメスティッカー(そんな言葉はないが・・・)な私には、輝いて見えるよ~。
by nyan (2006-12-08 00:56) 

Coo

 そうなんですよね~
私も恵比寿のタイユバン・ロブションでお食事した時
デザートの前にチーズがワゴンで運ばれてきた時には驚きました。
そして このチーズに合わせたワイン(デーザートワインって言うんですか?)があるなんて 初めて知りました。
いい勉強になったと今でも思っています。
by Coo (2006-12-08 15:31) 

諄諄

★nyanちゃん
ディスプレイが気になってしかたがなかった、ヘンな外国人デシタ・・・

★Cooさん
ワタシも、ロブションでチーズとワインを楽しむお勉強、してみたいです。。。^^

★JOYさん、no_chaserさん、macchiさん
いつもありがとうございます♪
by 諄諄 (2006-12-08 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。