SSブログ

ライフスタイル-序章 [回想録] [2006パリ通信-moblog]

ワタシは「欧米文化学科」という、ちょっと変わった学科を卒業しました。

といっても、最近の大学では、いろいろな名前の学科ができているようですが。

文字通り、欧米の文化を学ぶ、というところです。

当時、文学はあまり好きではなかった・・・
というか、 「文学は自分で好きなときに読めばよい」 とそう思っていたので、
”英文科”という言葉には、全く興味がありませんでした。


「インポートもの」がやたらと高価だったあの頃。

そして、今に比べたらずっと選択肢が少なかった。

食べ物にしろ、服にしろ。
そしてCDでさえ・・・


そして、いまだに思う。

「なぜ TACO BELLは、いつまでたっても日本上陸しないのか。」 
http://www.tacobell.com/
(好きなのに・・・)

とまあ、そんなところから、外国文化への憧れみたいなものが生まれ、
どんな文化が彼らを支えているのかが知りたいと思って、この学科を選びました。

とは言うものの、
そういう部分で勉強したのは、アメリカの公民権運動(マーチン・ルーサー・キングJr.)ぐらい。笑


でも、科目としては、ライフスタイルや、カルチャーなどを切り口にしたものが多く、
どれも興味あるものばかりでした。


スペインの宮廷画家、ディエゴ・ベラスケスの「ラス・メニーナス Las Meninas」
という絵画について、1年かけて、その絵に隠された構図について学んだり。
(参考書が英語でなので余計に時間がかかった)

そして、「ラス・メニーナス」をこの目で見たいと思い、卒業旅行はマドリッドに決定。
「プラド美術館」で、絵を見たときは、嬉しくて、しばらく絵の前から離れられなくなりました。

自分が勉強したところのひとつひとつを確認していく喜びと言ったら・・・それはもう!!

ピカソの「ゲルニカ」を見たときよりも、親近感があったほど。


また、

「僕の代わりに写真展に行って、パンフレットを買ってきてくれたらAをあげます。」

と言う面白い先生がいたので、迷わず挙手し、
何の予備知識もなく、恵比寿の写真記念館へ行きました。

そこで、アメリカ人報道写真家、ロバート・キャパ の戦争写真を見ました。

最前線にいる兵士たちの、緊迫した写真が並ぶ中、
”こんなところにいても、ひとりの平凡な人間なんだなぁ”と素朴な顔をしている若い兵士の写真に
”戦地とは怖いところ”としか思っていなかったワタシに、不思議な感情が生まれました。

(ご興味のある方は、キャパも、ベラスケスも、ググるとたくさん出てきますので、そちらで。)


・・・・と、前置きが長くなりましたが、そんなワケで、今回のフランス行きも、同じような衝動でした。

実は、14年前にもフランスに行ったことがありましたが、フランスと言えば映画ぐらいしか興味がなくて。。
ジャン・ジャック・ベネックスの作品は好きだったけれど、特に深入りするわけでもなく。。。

【ワタシが今でも好きなフランス映画】

ディーバ -ニューマスター版-

ディーバ -ニューマスター版-

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/11/21
  • メディア: DVD


だから、折角フランスまで行ったのに、その時の記憶がほとんどありません。


けれど、機は熟したり。

きっかけって、とっても大切なのね。

大好きなミュージカルの舞台であったり、また、ベルサイユのばらを読んだり。
あとは、日本語を教えていたフランス人から、いろいろ聞いたりしていたのも少しは影響しているかも。


基本的に、興味のないことにはまるで無関心。

けれど、知りたいことは、この目で確かめないと気がすまない性格、っていうのは、
今も昔も全然変わっていないみたいです。。。。


で、ここから本当は本題に入りたかったけれど、長くなっちゃったので、また次回に。

つづくー。


本日のお写真:凱旋門

どれほど大きいかは、遠くに写っているNORINPOPさんを基準にしてみてください。笑

あ・・・ちなみに、最近は「日本」っていうのもマイブームです。^^


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

ちゃん

「欧米文化学科」っていうのがあるのって初めて知りました。
いや~おいらはまだまだ知らない事ばかりだな~

U2の曲で「Pride (In The Name Of Love)」はマーチン・ルーサー・キングJrについての曲でいい曲ですよ!

それにしても凱旋門って大きいですね!
by ちゃん (2006-12-02 02:20) 

sunny

最近また「知る」という行為に好奇心満々な時期に入ってしまったのだけど
諄諄ちゃんもそのモードに入ったってカンジかしら?
知ったこと、やったことへの確認作業はとっても大事だと思います。
しかし、諄諄嬢の知識の奥深さに関心するわー♪
凱旋門って、おおきいのね^^; それともNORINPOPさんが縮んだ?
by sunny (2006-12-02 10:35) 

titlet

で…でかい。
ワタシ、雷門サイズくらいをイメージしてました(笑)
by titlet (2006-12-02 10:51) 

いちご☆

大学って いろんな学科があるよね。
ちなみに 私は 家政科・・・でも 内容は 教養科って言う方が
正しいかな。 児童心理学とか 語学も5カ国あったよ。
児童心理学と心理学をとって 自分が 児童心理の方が 理解できる事に
ショックを 受けたことあり。
by いちご☆ (2006-12-02 11:25) 

donut6

タコベルって、高校生時代の時に初出店したよね?
でもすぐ無くなった記憶があります。
オープン時にタコスを食べに行ったなぁ。
by donut6 (2006-12-02 15:40) 

manami

パリは私が一番最初に行った海外です。美術が好きで、本当に勉強して勉強してでかけたので、今も一番いい思い出です。。。
by manami (2006-12-02 16:56) 

諄諄

★ちゃんさん
ワタシが卒業した学科は、もうなくなってしまったのです(T_T)
ユニークな学科だけど、将来の役にはあまりたたない、、からかな。。
悲しいけれど。

U2の曲、知ってるよ!!

★”知りたガール”なsunnyちゃん
そうかも。
今、ワタシの中でも、”確認作業”が続いている時期なのかも。
本能の赴くままに、これからもアクティブにいきましょう~♪

そっかー。NORIが縮んだのか~~~^^

★titletちゃん
雷門ってアナタ・・・・笑
でも、距離感がわからないと、大きさは伝わらないよね~

★いちご☆さん
いちごさんて5ヶ国語も勉強されたんですか!!すごい!!
心理学は、ワタシがもっともニガテだった科目でした。。
だから、今も、人の心理(特に男性、笑)を探ることができずにいる・・・(-_-;)
児童心理学なら、ワタシも理解できるかしら?笑

★donut6ちゃん
え!ほんと???
知らなかったよー
どうして撤退しちゃったのかなぁ。
ナチョス&チーズ最高なのに。。

★manamiさん
ワタシたち、やっぱり似てるね、そういうとこ。笑
得にヨーロッパは、いろいろ事前準備をしていくと、
何倍も楽しくなるし、何倍も印象に残るって、ワタシもそう感じます。
by 諄諄 (2006-12-03 01:34) 

いちご☆

いや・・・・・・選ぶんです。
ちなみに フランス語選択・・・・スイスで フラ語で 話しかけられて 
初めて 主人に 「なんていってるんだ」って 聞かれたんですけど
通訳してあげられませんでした。 初めて いい所を 見せるチャンスだったのに! それから 一度も 役に立ったことありません
by いちご☆ (2006-12-03 08:10) 

諄諄

★いちご☆さん
選択制だったんですね!(シツレイシマシタ・・・)
ワタシもフラ語でした。
・・・が、全然話せません。
そんな時は、もちろん・・・・スマイルで切り交わしま~す(^o^)/
by 諄諄 (2006-12-03 20:50) 

nyan

欧米かっ!の最先端ではないの~。
タカ&トシに、このギャグを教え込んだのは、諄諄さんだったということは、秘密だな。
by nyan (2006-12-08 00:45) 

諄諄

★nyanちゃん
シーーーーーーーッ!
ナイショにしてて!!
by 諄諄 (2006-12-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。