SSブログ

思い出は永遠に・・・ [2006パリ通信-moblog]

いろいろなところを見たり、感じているほうが、ずっとずっと楽しくて、
買い物している時間すら、惜しいくらいでした。

自分用に買ったものは、コレ。

・ヴェルサイユ宮殿のガイドブック
・モンマルトルにいた画家から買った油絵
・エッフェル塔をモチーフにしたマグネット
・フォションの紅茶(空港での待ち時間にフラリとduty freeで)


そして、フィルム数本。

以上です。


そして、この旅で大活躍したのが、「カルト・オランジュ(La Carte Orange)」という、
電車、バス、メトロで全てで使える定期券。

ワタシたちは、1週間有効のパスを買いました。
(ちなみに1ヶ月有効、というのもある)

パスは行動する地域(ゾーン)別に数種類に分かれており、
パリ中心だけの移動ならゾーン1というのを買えば大丈夫。(2500円くらい、かな。)

でも、ワタシたちは、ヴェルサイユ(ゾーン5)まで行きたかったし、
ゾーン5までのチケットがあれば、空港~パリの往復バスにも乗れるので、5000円くらいのものを買いました。

フランス語がよく分からない人や、都度、切符を買うのが面倒な人には、
ゼッタイオススメ!!

モトは十分に取れますよ、^^


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

ゆぴ

おっかえりなさい♪
by ゆぴ (2006-11-25 21:33) 

下のパスはなんですか?
フランスかどこかの保健書ですか?
by (2006-11-25 22:06) 

諄諄

★ゆぴちゃん
たっだいま♪

★かみねんどさん
記事をアップする前に、書き込んでいただいてありがとうございました。
これは、保険証ではなくて、乗り物のチケットなんです。
顔写真のついているカードは、1度作れば上の小さな切符を買い換えるだけで、永久に使えるらしいので、次にパリに行くときまで、大切に取っておこうと思います。
by 諄諄 (2006-11-26 01:19) 

ありす

 急に思い立ったという割りに、充実した旅行でしたね~。オペラ座には、私もいけたら同じことをします。で、だんなに「マスカレード」の写真を撮らせるのだ(笑)。

 あ~、次に会ってお土産話を聞くのがたのしみだわ~! 
by ありす (2006-11-26 03:29) 

いちご☆

判りました 行く時は 絶対 買います!
by いちご☆ (2006-11-26 08:10) 

ふっきぃ

おぉ!パリへ行ってきたのね!いいなあ~

私もちょうど1年前にパリへ行ってききました。
そのとき地下鉄やバスには悩んだよ。
地下鉄では切符を買う時に、1台しかない販売機が壊れちゃって購入できなかったり、色々困り果てたことがありました。
私もカルト・オランジュを買えばよかったよ。
でも、何か損しちゃう気がして、やめちゃったんだよね。
by ふっきぃ (2006-11-26 08:36) 

eminem

おかえりなさ~~い!
一気に写真見てたら行きたくなってしまった~~~!(>_<)
私が以前行ったときはオペラ座の中は入れなかったし・・・
リッチになっていつかリベンジを誓っております♪
by eminem (2006-11-26 09:16) 

donut6

おかえりなさーい♪
私もマスカレード踊りたい!!
by donut6 (2006-11-26 20:30) 

ナナ

わ~お!
諄諄、オカエリ~。
短時間でいろいろ廻って、感心しましたよ!
早くおもひで話聞きたいわ~。
by ナナ (2006-11-26 23:04) 

諄諄

★ありすさん
14年前にフランスへ行った時は、芸術や歴史なんてほとんど無知。。。
だから、今回は全てが新鮮に思えて、「芸術の都」を実感できました!

★いちご☆さん
ツアーだと”連れて行かれる感”があって、それはそれで楽で良いですが、
あれこれ本を読んで、自分たちでプランを練った旅のほうが、絶対に楽しいです!
行くときは是非ご連絡くださいね♪
あ、それとも、ナビゲーターとしてお供しましょうか?^^

★ふっきぃ
カルト・オランジュは、遠くに行ったりするなら、とっても便利だけど、
パリ市内だけなら、回数券だけでも十分かもね。
もう少し時間があったら、ベルギーやスイスにも行けたのになぁ~と思ったり。。。

★eminemちゃん
壁抜け男、オペラ座、ノートルダム、ヴェルサイユ以外にも、
アメリ、ムーランルージュ、ポンヌフの恋人、Betty Blue、ダ・ヴィンチコードなど、
映画でも使われたところを見て回るのも、楽しかったよ♪

★donut6ちゃん
自然とマスカレード踊りたくなりますよ、笑

★ナナティー
かえってきました~
楓ちゃんもニューヨークから、帰ってきたし、近々みんなで会いましょうね♪
あ、、そういえば、ナナちゃん、台湾は!?^^
by 諄諄 (2006-11-27 00:27) 

ちゃん

お久しぶりです、ってブログ見たらフランスに行ってたんですね!
楽しかったみたいで良かったですね!
過去の記事は後日ゆっくり拝見させていただきますね(^^)
by ちゃん (2006-11-27 02:31) 

今日は一日会長の運転手で・・・・
疲れ果てました。
何のコッチャ\\\/
by (2006-11-27 17:53) 

お帰りなさい。短期間だけど、リフレッシュできましたか?
by (2006-11-27 23:12) 

諄諄

★ちゃんさん
お久さしぶりです。レッズが勝利していた頃、そうワタシはフランスにおりました、^^

★夢之介さん
おつかれさまでした~ 明日もファイトー!

★no_chaserさん
かなりリフレッシュしました。
だけど、慣れないバッグの斜めがけ(スリ防止)で肩こりが激しいですが、笑
by 諄諄 (2006-11-28 01:36) 

マリンかもめ

そういう定期券があったんですね。
気付きませんでした^^;
はっ、気付いても使う日はいつになることやら( ̄□ ̄;)
by マリンかもめ (2006-11-28 13:23) 

諄諄

★マリンかもめさん
いつ使うかわからないですよ~
例えばほら、スポーツの祭典とか~♪^^
by 諄諄 (2006-11-29 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オペラ・ガルニエ旅の友 [回想録] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。