SSブログ

夏はやっぱりカレーかな [実験くん(料理)]

『こんな料理でよろしければ』 というカテゴリーを作ってみたものの、UP記事、少なっ!笑

家に早く帰れた時だけ、お料理しています。(でもなかなか早く家に帰れないんだけど。)

先日は、突然ギョーザが食べたくなって、30個ほど、作りました。

きっと、買ったほうが経済的なのかもしれないけれど、
なんとなく、”家の味”が食べたくなる時って、あるんですよね。。

余ったギョーザの皮って、
チーズや、アンチョビを乗せてトースターで焼いたりすると美味しいんですけど・・・

一人で晩酌するワケでもないし・・・

結局残しても、使わずに捨てることが多いので、全部、ギョーザにしちゃいます。
残りは冷凍庫へ。。。。 ちなみに、お味噌汁に入れると美味しいよ♪)


さて、夏の熱い時期は、スパイシーホットなものが食べたくなります。
いわゆる「カレーライス」はあまり好きじゃないので、タイカレーかキーマカレーを作ります。
というわけで、先週はカレーを作ってみました。。。


簡単に作れちゃう、「チキン・グリーン・カレー」


**材料** だいたい3人分? (1人分って、ワタシ、作れませんので。)

・適当なグラム数の、鶏肉 (モモ肉か胸肉で)
・季節の野菜 (今回はズッキーニ、ナス、しめじ、パプリカ)
・グリーンカレーソース 
・ココナッツパウダー
(または、グリーンカレーペースト と ココナッツミルク1缶)
・サラダオイル、適量


=ご覧のとおり、すべて”適量”でございます。ご予算は1500円程度。=


① 鶏肉を適当な大きさに切ります。(ワタシはわりと大きめが好き)








はい、ココで、諄諄ポイント。

 

 

 



鶏肉は、このウラで切ってます。



毎回、まな板を洗うのって面倒ですよね?

「揚げもの家庭」 で育ったワタシ。(弟とは、昔、フライの取り合いで、ケンカもしました、笑)

油がまな板に染み込むと、その後、野菜などを同じまな板では切れないので、
母は、昔から、紙パックの底の部分をハサミで切り取り、乾かして、常備しておりました。

その風習は、この家でも受け継がれております・・・

これも a kind of リサイクル。

それに、O-157対策にもなるしネ。(でも、1度使ったら、捨てようね。)


② ココナッツパウダーをぬるま湯で溶かし、鶏肉を漬けこみます。
   

はい、ここも諄諄ポイントー。

こうすることによって、鶏肉がやわらかくなるのです。
本当は2~30分くらいが理想ですが、お急ぎの方は10分程度でもヨシ、です。


③ 鶏肉を放置している間に、野菜を切ります。
 

 

④ 鶏肉は、水気が出ているので、軽く絞り、サラダ油で炒めます。
   鶏肉全体に火が回ったところで、野菜を投入。


野菜を入れたら、ざっくり混ぜる程度でOKです。


⑤ グリーンカレーソースを加えます。


いつもは、グリーンカレーのペーストを使っているのですが、
こんな便利なものがあったんですね! 今回、初めて買ってみました。

※ペーストの場合は、ココナッツミルクの缶に混ぜてソースを作ってネ。


⑥ 弱火でコトコト。。。


目安は、だいたい20分くらいでしょうか・・・
あまり、煮込みすぎると、辛くなりすぎますのでご注意を。


⑦ 完成です♪


・・・・って、ただ肉と野菜を切って、ソースで煮るだけなんですけどね。笑


だから、ナンは自分で作ろうと思って、生地まで練ったところで、カレーの香りにおなかがグゥー。

コンビニで買ってきちゃいました。。




  <さてさて、今回、野菜を乗せていたお皿は、コレ!!>

   

これは、今年の4月に、草津温泉に行った時に、ワタシが作ったもの。

ようやく届きました。

本当は、葉っぱのデザインと、お皿のフチは、淡いグリーンになるはずだったんだけど・・・

でも、まあ、自分で作ったお皿なので、愛情はひとしおです。


草津湯けむりぶらり旅の話

http://blog.so-net.ne.jp/oubaitouri/2006-04-02


nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 27

Sam

さすがに1人暮らしながいがものをいわせている。。。って感じ。(あれ、日本語変?)
しかし1人暮らしにしてはちょっと量おおいいね。。。
そうそう、(ローカル話)F.S.が来週から正社員として営業になるそうだね。。。もしかして彼女まだバリウム飲まなくていい派!?
by Sam (2006-08-19 00:05) 

諄諄

★Samさん
いつお嫁に行ってもいいように、そしていつ家族ができてもいいように、
人数多めで、毎回予行練習しているのー[らぶっ]
(ローカル話)FSちゃんは、ある意味、いい方向転換になったんじゃないかな?
もちろん、バリウム飲まなくていい派でしょう。
ちなみワタシも”飲まない派”よ。だってアレ、任意だもん。[べーっ]
by 諄諄 (2006-08-19 00:14) 

mami

わーん、オイシソウ!
諄諄スープのつぎは諄諄カレーにしよっと。
夜中なのにおなかが空いてきた~!
by mami (2006-08-19 00:38) 

ちゃん

お久しぶりです!
まな板洗うのってめんどくさいですよね!
この方法はnice!です。
by ちゃん (2006-08-19 02:22) 

Sam

[わはっ] ちなみワタシも”飲まない派”よ。だってアレ、任意だもん
任意派(30<=)と不必要派(30>)。

[えーっ]そしていつ家族ができてもいいように
本当、生活かわるよぉ。。。大変だよぉ。。。2人で楽しむ時間もあったほうがいいとおもうよぉ。。。。
by Sam (2006-08-19 06:22) 

ゆぴ

グリーンカレーって自分で作れるんだね・・・好き好き[はぁと]
ココナッツ漬けの鶏肉の写真でごっくんときましたもの(笑)
疑問1:まな板にした牛乳パックはもう一度洗って「牛乳パック」ごみとして
出すのでしょうか?(この辺は分別がものすごくうるさい[がーん])
疑問2:ナンってコンビニで売ってるの?見たことない・・・
by ゆぴ (2006-08-19 19:15) 

donut6

同じことしてる人がいて嬉しい☆
私も牛乳パックは開いてまな板にしています。
更に裂いて広げると揚げ物バットになるよ♪
油切れるし裏は防水だしね!

あぁカレー美味しそぉー!
皿とスプーン持って行っていい?(笑)
by donut6 (2006-08-19 20:13) 

グリーンカレーのソースなんてあるんだ!
 何てお気軽な!しかも美味しそう!
   しかし今回はなんといっても、お皿のハッパ模様が可愛いですね!
by (2006-08-20 00:09) 

諄諄

★mamiちゃん
深夜の料理番組って、キケンだよね[どくろ]
ものすごく食べたくなっちゃう~
by 諄諄 (2006-08-20 13:40) 

諄諄

★ちゃんさん
お久しぶりです!
ちゃんさんはお料理なさる人なのかしら~?
by 諄諄 (2006-08-20 13:41) 

諄諄

★Samさん
ワタシは、Samさんみたいなファミリー、理想です。
特にアメリカに行ってからのSamさんは、変わったし。
by 諄諄 (2006-08-20 13:42) 

諄諄

★ゆぴちゃん
疑問1:諄諄は資源ごみとして出してます。
疑問2:普段は売ってないんだけど、夏だから?置いてあったよ。数は少ないけれど。
by 諄諄 (2006-08-20 13:43) 

諄諄

★donut6ちゃん
揚げ物バットにも使っているとは!!さすが!
諄諄は(大量の油の処理に困るため)家では揚げ物しないのですが、
これも便利そうだね♪
ウチは狭いから、出張サービスならお受けいたします[はぁと]
by 諄諄 (2006-08-20 13:43) 

諄諄

★あきつさん
グリーンカレーソースがあるの、ワタシも知らなかったのですが、
お手軽に作りたいと思っている人が増えているからなのかもしれないですね!
400円くらいでしたよ[にこっ]
陶芸は、またやる機会があったら、「葉っぱシリーズ」で揃えようかと思ってます♪
by 諄諄 (2006-08-20 13:44) 

諄諄

★うらなみさん
あ!Bettyちゃんのイラストのアイコンだ~
かわいいなぁ[はぁと]
来てくれてありがとう♪
by 諄諄 (2006-08-20 13:45) 

narushi

まだ残ってますか?
食べに行きます。よろしく!
by narushi (2006-08-21 09:39) 

ナナ

すごい!
最初「諄諄、あまり料理しないからまな板がないのね」と思っていたら・・・
肉用?!すごいわ。

大変失礼致しました。
ワタシも作りたくなっちゃったよ!
by ナナ (2006-08-21 11:20) 

諄諄

★narushiくん
残念!!今日で食べ終わってしまったよぉ~
by 諄諄 (2006-08-22 00:20) 

諄諄

★ナナちゃん
キッチンが広かったら、もっと料理するんだけどね~[くんっ]
でも、お湯くらいしか沸かせないような小さなところで、
よくやってるほうだと思うよー(って、思いっきり手前味噌~[じーっ])
by 諄諄 (2006-08-22 00:22) 

アンジェラ

牛乳パックの裏をねぇ~ すごいいいアイディア♪
さっそく使わせていただきます。
いい女で仕事バリバリ料理がうまい・・・・どんな幸せ者のダーリンが?
by アンジェラ (2006-08-23 09:11) 

sunny

夏はやっぱりカレーだよね!!!
ズッキーニ入りのカレーって、初めて見たよ!新鮮☆
今度、食べにいくから、宜しく~♪[ぴーっ]
by sunny (2006-08-23 18:37) 

諄諄

★アンジェラさん
料理がうまい・・・かどうかは・・・ナゾ、です、笑。
もう、ここ最近、誰かに手料理を食べてもらってません・・・[あせっ]
by 諄諄 (2006-08-24 01:21) 

諄諄

★sunnyちゃん
ズッキーニ、けっこうイケますよ~♪
sunnyちゃんのカレーに触発されて、作ってみました~!
by 諄諄 (2006-08-24 01:22) 

椎茸

うちもよくタイカレー作ります!
Dは故郷の味がすると喜びます・・・。
by 椎茸 (2006-08-24 17:28) 

諄諄

★椎茸ちゃん
あはっ[にこっ] そうか・・・D氏はタイだったのか。
来週、久しぶりに会えるね!楽しみにしています♪
by 諄諄 (2006-08-24 21:01) 

ちゃん

体重落とす時は自分で作りますよ!
by ちゃん (2006-08-26 01:19) 

諄諄

★ちゃんさん
体重落とす必要、あるんですか???
それとも、ちゃんさんて、ボクサー!?
by 諄諄 (2006-08-27 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。