SSブログ

あの時キミは青かった-「17歳バトン」 [バトン]

前向きに生きるワタシ。

だから、おととい食べたものは、もう思い出せません。


・・・って、それとこれとは話が違うか(苦笑)


LONE-WOLFさん から、「17歳バトン」をいただいた時、
ワタシは、過去の自分を思い出すことができませんでした。

そこで、長らく開くことのなかった「日記帳」を読み返し、しばしの余韻に浸っていたため、
肝心のバトンを仕上げるのが遅くなってしまいました。


・・・っていうのも言い訳になってないですね・・・>ごめんなさい、LONE-WOLFさん。


そして、驚くべきものまで発見・・・

その答えは、この記事の一番最後に出てきます。

でも、すっ飛ばして最初に見ないように(笑)


そう。
そんな感じで日記帳を読むのに没頭してしたところ、
突然LONE-WOLFさんが、旅に出てしまうという連絡が・・・


LONE-WOLFさん、読んでくれているといいなぁ・・・



Q1.17歳のとき、何してた?

 諄諄は早生まれだから、高校3年生でした。

 それなりの進学校。

 大好きな先輩も卒業してしまい、もはや残ったものは、受験地獄のみ。

 頭はそれほどよくなかったようです。

 その証拠に、日記には、いたるところに数学の追試の愚痴ばかりが書いてあって、

 「そんなにおバカだったの?ワタシって」

 と、何度も自問自答。

 だって、全く記憶がないんですの。

 でも、よくよく考えると、未だに「$100K」を頭の中でYenに変換できない。

 ってことは、やっぱり、数字には疎いんですね。


 塾にも通っていました。

 塾の先生たちは、大学生のアルバイト。

 東大法学部や、早稲田商学部・・・

 ルックスはそれほどでもないのに、年上だということと、有名な大学だというだけで、
 なんとなくかっこいいお兄さんに思えて、恋心を抱いてしまっていた17歳。

 彼らとは、2~3歳しか違わないのに、ものすごく違う世界の人のように思えて
 憧れてしまっていたあの頃・・・


 今思うと、本当にワタシは青かった。


 そんな「教師と生徒」の禁断の恋への憧れを抱きながらも、
 ちゃっかり同級生の男の子とも親睦を深め、
 学食のパンばっかり食べていたその人に、お弁当まで作って、
 いい雰囲気になっていたにもかかわらず、


 ・・・フラれました。

 いや、実際は、フラれたのかさえ、よく確かめないまま、終わってました。


 あぁ、今思うと、本当にワタシって青いわね。


 そして、18歳になる前日は、進学するか、浪人するかで、悩んでいました。

 結局、浪人はせずに、偶然引っかかった短大に入ることにして、
 そのあとは紆余曲折いろいろあって、そして現在に至ってます。


Q2.17歳のとき、何を考えていた?

 とにかく、はやくオトナになりたかったです。

 オールナイトフジを見て、女子大生に憧れ、

 ねるとん紅鯨団を見て、あんな恋愛してみたいと憧れ、


 ・・・そう。

 とにかく、ミーハー。

 オトナの世界に入れば、あんな憧れや、こんな憧れが叶う!

 と思っていました。


 ほんと、ワタシってつくづく青いねー

 

Q3.17歳に戻れるとしたら?


 17歳の記憶がなかったのは、どうも、辛いことが沢山ありすぎたみたい。

 だから、戻りたくないです。

 でも、やっぱり、あの人はワタシのことをどう思っていたのか、を聞いてみたい。

 ・・・かな(笑)

 

Q4.17歳に戻っていただく5人

 ほとんどの皆さんがこのバトンをやっていらっしゃるようなので、
 もし興味がある方がいましたら、持ち帰っていただければ幸いです。
 そしたら、TBしてください。

 ワタシは、自分の過去を懐かしむことが出来て、良かったです。

 

 


そして、「驚くべきもの」とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんなたいしたコトじゃ、ないんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きだった人の写真が、ポロッと日記帳からでてきちゃって・・・・


こんな、青くてほろ苦い思い出の写真って、みなさんはどうしていますか?


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 26

masadon

いっちば~ん♪
えぇ、今でもしっかり覚えてますよ・・・。もうすんごく昔の話なんだけど。^^;
写真は捨てちゃったな・・・。
今、中学の同級生も高校の同級生も誰一人居場所知らない。
幻だったのか?とか思ったりして・・・。^^;

やっぱ、青いわ。(笑)
by masadon (2006-05-20 02:14) 

titlet

ああん、ほろ苦い~~。
若干、制服のズボンの形に時代を感じますが…^^;
私も写真って今更捨てれないかなあ~。
もっと「ほろ苦」当時だったら、別れたり振られたりのイキオイで捨てれるかもだけど。
by titlet (2006-05-20 05:44) 

52_my_wonderland

しっかり、読ませていただきました。
オールナイトフジにねるとん紅鯨団、ですか・・・。
いえ、何でもないです。^^;
日記を付けていたなんて・・・A型ですか?(笑)
麗しき乙女の青春ですよね。
バトン、受け取っていただいて有り難うございました。
懐かしのキミのお写真は、彼氏にバレる前に封印されることをお薦めいたします。
いつか、お会いできますことを。
by 52_my_wonderland (2006-05-20 06:43) 

donut6

同年代としてはなかなか共通するものがありました。
日記は私もつけていましたが、結婚、引越しに伴い処分。
今日記見ると、なんか恥ずかしいよね★
by donut6 (2006-05-20 09:22) 

ゆぴ

写真、ここまでなつかし写真になったら、とっとくかなぁ。
直近のものの方がマズイので捨てますね(笑)
それより、日記のびっしり度にびっくりです。
わたしは8年前から日記つけ始めたけど、
「5年日記」なので書く量はほんのちょっとだけ。
by ゆぴ (2006-05-20 12:08) 

諄諄

★masadonさん
写真の存在なんてホントに忘れていたのでビックリしちゃいましたっ(゜o゜)
同級生とは、10年くらい前にクラスメート同士の結婚パーティで会って以来、音信不通。
みんな、今は何してるんだろう・・・
by 諄諄 (2006-05-20 12:20) 

諄諄

★titletさん
ええ、諄諄は、意外と歳食ってますから。(笑)
こんなに昔のことだと、もう、他人になったような気持ちで読んでいました。
by 諄諄 (2006-05-20 12:21) 

諄諄

★LONE-WOLFさん
読みに来てくれてありがとうございました!
旅に出る前に、間に合ってよかった。。。
そう、A型!
テレビ番組は、やっぱり時代を感じちゃいますかね?(苦笑)
今では何の思い入れのない写真でも、男の人ってやっぱり妬くのかな?
もしワタシが逆の立場だったら、「高校時代の淡い思い出」なら、とがめません。
でも、再会してたら、コロす。(笑)
by 諄諄 (2006-05-20 12:21) 

諄諄

★donut6さん
そうかーそういう手があったね。
じゃあ、ワタシも早く、結婚&引越ししなくちゃ!だ。(笑)
by 諄諄 (2006-05-20 12:21) 

諄諄

★ゆぴさん
こう見えても、メモ魔なの、ワタシ。
書き留めておかないと、忘れちゃうことが多いから。
本当は手で書くほうが好きなんだけど、今はblogが日記代わりかな・・・

もう今は、「いま大好きな人」の写真だけ大切にしています。
by 諄諄 (2006-05-20 12:43) 

みかまん

青かったからこそ今美味しい女になってるんだね?^^
by みかまん (2006-05-20 13:23) 

ありす

 この前、大学のときの一番の仲良しと観劇に行った帰り、舞台の感動を語り合ったあとで、学校時代の話になりました。そしたら、彼女は私が一番最初にちょっとだけO君と付き合ったことを(といっても数回デートしただけですが)知らなかった。本人は「覚えてないだけかもしれない」というけど、よ~く考えてみると、まだ4月5月は、彼女とそんなに仲良くなかったのかも。

 そして学生時代に好きだった人の写真なんて、あったかなぁ?高校の頃は片思いだから、ない…。大学のときにもらったのは、どこだろう???出てきたら…その後の関係によって、写真の扱いは当然、変わります。
by ありす (2006-05-20 17:15) 

52_my_wonderland

まだ、バトンが3つ残っているんです。(涙)
それを片付けないと、旅立てません。
A型の私です。^^;
by 52_my_wonderland (2006-05-20 23:43) 

諄諄

★みかまんさん
美味しい女・・・きゃー恥ずかしい!(*^_^*)
by 諄諄 (2006-05-21 02:12) 

諄諄

★ありすさん
今だから話せる話、ってありますよね。
昔好きだった人には、今は会いたくないな、ワタシは。
だって、写真の中の彼は素敵かもしれないけれど・・・
(これ以上のコメントは差し控えます、笑)
by 諄諄 (2006-05-21 02:22) 

諄諄

★LONE-WOLFさん
残ったバトンを片付けている、という律儀さから、きっと、A型なんだろうなぁと思ってましたよ(笑)
by 諄諄 (2006-05-21 02:27) 

ichiro

あのころを思い出すと胸のあたりが”きゅーっ”ってなります。。
by ichiro (2006-05-21 07:18) 

諄諄

★ichiroさん
素敵な思い出をお持ちなんですね!素敵です♪
by 諄諄 (2006-05-22 18:55) 

Betty-A-Sateau

小学校の頃好きだった男の子の写真からずーーっととってあります(爆)
惚れた小学校の先生にはリンゴをあげました(恥)
どれも忘れたいような思い出・・・
by Betty-A-Sateau (2006-05-22 23:43) 

諄諄

★Bettyちゃん
全部とってあるなんて、Bettyちゃんらしい!
Bettyちゃんのおめがねにかなった男の子遍歴、興味あるなぁ。
リンゴって、なんか、かわいいよ!
by 諄諄 (2006-05-23 00:45) 

narushi

写真はあまり、でも手紙は多少残っていたのに、
ある時彼女(下駄箱散乱娘)に見つけられ。
なぜか怒られ。半分ぐらい捨てました(捨てられました)
やきもち焼きは怖いです。(笑えない)
by narushi (2006-05-23 19:44) 

ブル

某SNSで同級生探しにハマったことがあります。
意外と見つかりました。
でも、足あとが残りますからね~。

いまだに俺は、青く、青春真っ只中(のつもり)です。
恋はしてないけど…。
by ブル (2006-05-24 10:01) 

諄諄

★narushiくん
女は、やきもち焼きだからねぇ。。
諄諄は、やきもちは焼かないけれど、火をつけて焼くね。(ウソ)
by 諄諄 (2006-05-24 13:19) 

諄諄

★ブルちゃん
大学時、文化祭でモギ店やってたら、知らない女の子達から、
「私たち、諄諄先輩と同じ高校だったんですぅ~きゃ~!」とか言われて、
ちょっとゾッとしちゃったから、(これ、本当の話)そのトラウマから、母校を登録できません・・・(苦笑)
by 諄諄 (2006-05-24 13:26) 

カテキン

日記帳から出てきた写真・・・・俺じゃん(笑
by カテキン (2006-05-24 20:52) 

諄諄

★shishirinさん
( ̄b ̄) しーーーーーーーっ!!
言っちゃダメだってば!(笑)
by 諄諄 (2006-05-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まったり(BlogPet)1dayゴスペルレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。