SSブログ

手抜きでもいいよね? [実験くん(料理)]

お料理好きではあるけれど、普段は、残業やら外食やらで、なかなか時間が取れません。

最近、 「諄諄スープ」 の愛好家たちが、さまざまな料理を紹介しています。

★Bettyちゃんの「ココロの栄養補給」をモットーにした炒め料理★
http://blog.so-net.ne.jp/Betty-a-sateau/2006-04-29

★椎茸ちゃんの、「カロリーよりもバランス重視」な野菜料理★
http://blog.so-net.ne.jp/glen_baron/2006-04-13

★ゆぴさんの、「料理は健康の基本」なバトン料理★
http://blog.livedoor.jp/yupiberry/archives/50439957.html


どれも、素晴らしいです!


諄諄が作る料理は、ほとんどが母から学んだもの。

小学校の頃から台所に立って手伝いをしていたので、たいていのものは作れます。

でも、正確な分量とか、さっぱりわかりません。

すべて勘!


よって、二度と同じ味は作れないんですけど・・・
そのワリには、けっこう美味しかったりするのよねー (・・・言っちゃった、アハハ)



そんな自信過剰の諄諄は、かつての殿方たちに、いろいろな料理を食べてもらってきました。

がー。

何度も作っているはずの料理なのに、
いつも、ハズしてしまいます・・・


トホホ、なんでだろ。

気合いの入れすぎ?

気持ちの込めすぎ?

やっぱり、目分量がいけないのか?

ま、そこは愛情でカバーしてもらうしかない。(苦笑)


たまに、「じゃあ、今日はオレが作るよ」 なーんて言ってくれたりするじゃないですか。

あらそう?うれしいわーありがとう♪


ルンルンで、テレビを見ながら待ってると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見たこともないような葉っぱが付け合わせにでてきたり。

スープの中に、ビーツが入ってたり。

子羊のカツレツとかだったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日、何かの記念日だったっけ?

食材が豪華すぎない?

ものすごい時間かかってるし!

そういうものは、外で食べようよ!

 

 

と、いうような料理をつくる人が多かったです。

そりゃ、お金と時間をかけたら、美味しいものは作れるだろうけれど、
確実に、エンゲル係数オーバーです。

・・・ていうか、


それってワタシへのあてつけ??


とまあ、過去の話は置いといて(笑)


本日の夕飯。

たけのこご飯、小女子とわかめの佃煮、なめこのお味噌汁

(※先週、お茶碗を割ってしまったので、ナナティにもらったカフェオレボールで食べています)

 

そして、今日のスポンサーさんはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お世話になってまーす♪

 

レシピは簡単です。

【たけのこご飯】
 と  

たけのこの水煮と、湯通しした油揚げを切って、めんつゆと砂糖で煮るだけ。
(諄諄は甘めが好きなので砂糖を入れますが、入れなくてもOKだと思うよ)

 

【小女子とわかめの佃煮】
 と  
小女子をサラダ油で炒めて生臭さを消した後に、水に戻したわかめを加え、
めんつゆと砂糖で煮るだけ。 ほんだしなどの顆粒と酒を加えるとより佃煮らしくなります。
(これは、酒の肴にも合いますヨ。ご飯が好きな人はこれだけで何杯でもいけちゃう!)

 

ウチ、電気コンロ1つしかないけれど、ご飯が炊けるよりも早くできあがりました。
(所要時間45分)

手抜きでも、十分おいしいんだから!


こんなんでよければ、いつでも作りにいってあげます(笑)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ゆぴ

あてつけなわけないでしょう♪
諄諄姫のために、精一杯作ってるんだよ。
で、慣れないからついついゴージャス系に走っちゃうの。
王子様の努力が垣間見れてステキだわ★

それにしてもめんつゆって万能!
これも白だしとか、ちょっとこだわってみるとかなり本格派になるのよね。
by ゆぴ (2006-05-04 23:35) 

52_my_wonderland

お願いいたします。m(_ _)m
by 52_my_wonderland (2006-05-04 23:49) 

Betty-A-Sateau

きゃーー、今日の諄諄レシピも、要チェケラッキョ★ だわ!
ちなみに今晩は諄諄スープ食べてましたw
実はうちも電気コンロ1つのみ・・・。なので電子レンジフル活用です。
しかし、諄諄のまわりにいたのは素敵な殿方たちだったのね!
私の場合、「作れなそうだ」「包丁使えるのか?」と思われた挙句、その昔、男子たちが色々作ってくれましたが、大量あさり入りボンゴレを病み上がりに食べさせられたときは気持ち悪くなりました・・・うぷ(T_T)
by Betty-A-Sateau (2006-05-04 23:58) 

みかまん

殿方たちの料理の最後は諄諄の調理だったわけね?キャッ!
諄諄、桃屋の回し者?..ってわたしも「めんつゆ」は色々使えて便利だと思ってるよ^^
by みかまん (2006-05-05 00:17) 

NORINPOP

あはは。わかる。
私も適当料理で一人で作ると、チョーうまい!と思うんだけど、2度とその味が再現できない上、人にふるまおうとすると全然ダメ。

そして男の人はコストパフォーマンスを考え無いし、太ることを気にしないから、遠慮なく油を使ったりするよね。美味しいんだけど。
by NORINPOP (2006-05-05 01:12) 

椎茸

手に気万歳よ!!
短時間に美味しいものを作るのが女の腕ってモノよ!!

私は最近スープに凝っています。
宵越しのスープはのまねぇ! (正確にはのこらねぇ!)という相方のおかげでエンゲル係数も上がりまくりなら、腕もあがりまくりです! ・・・ってそううまくいくといいんだけど。
by 椎茸 (2006-05-06 01:10) 

諄諄

★皆様、コメントありがとうございます★

★ゆぴさん
精一杯の気持ちは伝わってきたんだけど・・・
どうして、男子って、食材にこだわるんだろうね?
レジ袋が「MEIDIYA」って書かれていた時もあって、冷や汗が出ました。
今度は白だしで試してみようかな。

★LONE-WOLFさん
かしこまりました。そのかわり、全部 桃屋のつゆを使いますがよろしくて?

★Bettyちゃん
お酒好きのBettyちゃんには、是非ワカメの佃煮にチャレンジして欲しい!
電子レンジは、本当に重宝するよねー。時間も短縮できるし。
病み上がりのボンゴレ・・・うぷ・・・ま、それも愛情だわね。

★みかまんさん
あの、達筆な「つゆ」の字を見ると、諄諄、買わずにはいられません。。。
ある意味、マインドコントロールされています。
めんつゆレシピは、たっくさんありますよね!

★NORINPOP
ワタシたち、もしかして、おもてなしのココロが足りない?(苦笑)
作ってもらうと、何でも美味しく感じるんだよね。
あー、最近、男子に料理作ってもらってないなぁ(ぽつり。。。)

★椎茸ちゃん
女の腕・・・・二の腕鍛えようっと。(ってそっちじゃないか、えへへ)
クリームシチューににがりを入れて分離させたことがある、そんな諄諄に、美味しいスープレシピ教えてちょーだいな!
by 諄諄 (2006-05-06 01:54) 

カテキン

いいなあ ^^
よろしくお願いします。
こういう料理に飢えてるんです(笑
by カテキン (2006-05-07 20:42) 

諄諄

★shishirinさん
おふくろの味なら、任せてください。
ただし、塩分濃い目ですが。。。(笑)
by 諄諄 (2006-05-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の味オトナの休日!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。