SSブログ

春の味 [実験くん(料理)]

弟クンが新居を建てたので、遊びに行ってきました。

すごいなー!
一軒家だよー!
マイホームパパなんだなぁ。


余談ですが、甥の「コーキ」のケツアゴは、順調に育ってました(笑)



家の裏には畑があって、おじさんが畑仕事をしていました。

すると、畑の向こうから、「おーい!」 と呼ぶ声が。

窓を開けたら、おじさんが、「たけのこ食べるかい?」 と。

「はい、食べます」 と義理の妹。

「ちょっと待ってて、今掘ってくるから」


・・・なんだか、いいなぁ、こういう会話。

東京のマンション暮らしじゃ、こういう会話ってまずありえない。


諄諄もおすそ分けしてもらいました。

 

とりえあず、ゆがいて・・・

(お米と一緒に煮てます。グツグツ・・・)


わさび醤油でいただき♪

日本酒で食べたかったけれど・・・代わりにチンザノでいただきました。


これぞ、春の味!

残りは明日、たけのこご飯作ろうっと!



<おまけ>

マミーから自家製梅干しいただきっ!
これがないと、諄諄は夏を乗り切れないのよねー

マミーの作る梅干しは、まさに、おふくろの味!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

taka

たけのこ食べたい・・・・
やはり日本酒の肴で。
俺も田舎で暮らしてた頃は、いつも旬の野菜ばかり食べてました。
ほんと東京で暮らすと、なにもかもが変わりますよね。
by taka (2006-05-04 09:14) 

諄諄

★takaさん
ですねー。
ちょっとお金を出せば何でも手に入ってしまうから、季節感が減ってしまいますよね・・・
よもぎを土手で摘んできて草もち作ったりしたら美味しいだろうなぁ。
by 諄諄 (2006-05-04 13:44) 

eminem

おーう、うめぼしおいしそう♡
私は昨日、今日とおふくろの味『モツ煮』を食べました♪
by eminem (2006-05-04 14:29) 

諄諄

★eminemちゃん
うっほー!モツ煮ですか!!
いいなぁ、諄諄もモツ煮大好きだよ♪
by 諄諄 (2006-05-04 21:36) 

52_my_wonderland

うちの裏でも、たけのこ掘れますよ。
農家の直販だと、デパートの4分の1くらいで買えます。
・・・○崎市なんですけどね。
by 52_my_wonderland (2006-05-04 23:46) 

椎茸

我が家も今日はたけのこご飯でしたー。
旬、いいですよね。
by 椎茸 (2006-05-06 01:03) 

諄諄

★LONE-WOLFさん
我が弟クンも○崎市なんです。もしかして、ご近所かも!?

★椎茸ちゃん
旬なものを食べると、なんだか、意味もなく嬉しい気分になれるよね!
by 諄諄 (2006-05-06 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。