SSブログ

ちびちび酒 [イイ女を目指すミソジ部]

突然ですが、諄諄はラーメンが好きです。

けれど、好きなくせに、

つい最近まで、「叉焼」を「チャーシュー」と読む、
って
知りませんでした。


コホン。。。

さて、昨夜は黒薔薇メイトの あこちん とおデート。

知り合ってから結構経つのに、サシで飲んだことなかったんです・・・


今夜はじっくり話すぞーーーー!で、まずは、腹ごなしに、龍の髭へ。

あこ 「ねえ~ウンパイロー食べようよぉ!」
諄諄 「え?・・・”雲白肉”? あこちん、中国語わかるの?!」
あこ 「あこねぇ、食べ物の名前は覚えられるのー!」
諄諄 「へぇ!ワタシなんて、チャーシューって漢字を、”マタヤキ”って思ってたよ」


だって、漢字、似てるじゃん!!!

又焼 と 叉焼。
・・・諄諄は、視力が弱いのです)

ちなみに、ウンパイローは、「豚薄切りのニンニクソース掛け」のこと、です。


ワタシがダイエットしているのを気遣ってくれた彼女・・・
ヘルシィに、水餃子や、青菜の炒めなどを食べました。

でも、円卓で相席していた、向かいの若いお兄ちゃんたちが
3人こぞって、大盛のチャーハンをガッツいて食べているのを、


・・・ワタシ、ガン見しておりました。。

(あぁぁぁ、炭水化物よ・・・ デモ、ガマンガマン。


そのあとは、インソムニアラウンジへ。

あこちんは、ヒジョーにお酒が強いです。

「ビールを実においしそうに飲むQUEEN」 とは、彼女のこと。

泡の口ひげ作って、グビグビ飲む、そんなお茶目さん。(笑)


そんなあこちんも、 「ちびちび酒」 の世界になってきた、と言うので、

最近はオトナ飲みするようになったのね!

と思ったら、

「ちびちび飲むとね、あんまり酔わないってことが分かったのー」

と言いつつも、

「なんちゃらかんちゃら(名前忘れた)の10年をロックで!」

と、ウィスキーをロックでオーダーするとこは、やはり強靭・・・

なにせ、彼女の最終目標は

世界最強のお酒、スピリタスでも酔わないこと。

だそうですから。(笑)

ワタシは、大好物のチンザノ・ロッソをロックで。

1杯目がなくなったところで、突然バーテンさんがウィスキーのボトルを持って
ワタシたちのテーブルにやってきました。

「僕自身、ウィスキーが好きなんですけど、これをひろめたいと思っているんで
ちょっとだけ試してみませんか?」

と。

他のテーブルには、そんなこと言って回ってないのに、ナゼにこのテーブルだけ!?

ははーん。 バーテンさんは、あこちんの飲みっぷりを察知したのね。。。

ワタシも試飲しましたが、、、つ、強い! ケフッ~(>_<)


そしていつしか、お酒の話から、タバコの話に。

あこちん、ナニゲに、雑学王。

ラッキーストライクのパッケージは、日の丸がモチーフで、アメリカが日本に勝った象徴。

とか、

マールボロは、KKK(ハクジンシジョウシュギ秘密結社)と関係している。

といった、「へぇ~話」をしてくれたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・らしいよ!(てへっ

を、語尾につけるのが彼女流。

(酔っ払っているときに聞く話が多いから、本人も記憶が曖昧なんでしょう、笑)

 

「でも、あこ、自信ないから、ジュンジュン、調べてみて!」

と言われたので、調べてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・と思ったけれど、仕事が異常にたてこんでおりまして。(ごめんね、あこちん)


どなたか、ご存知のかたいらっしゃったら、コメントくださいませ~。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

ちゃん

叉焼の読み方、おいらもわからなかった。
う~ん勉強になるな~
ラッキーとマルボロの話はわからないです。
ごめんね!
by ちゃん (2006-04-14 00:43) 

ゆぴ

チンザノ・ロッソ、わたしも好き!
昔、イソジンでうがいができなかったのですが、
「チンザノだと思えばいいじゃん」といわれ、イソジン好きになりました。
(飲んでません!うがいだけね、当たり前か^^;;)
雑学の方は全くわかりません。叉焼は読めたけど(笑)
by ゆぴ (2006-04-14 00:45) 

諄諄

★ちゃんさん
壁に貼ってあるメニューを指差して、「マタヤキ?メン?下さい」と言ってしまった、そんなハズカシイ経験から学びました(笑)
by 諄諄 (2006-04-14 01:14) 

諄諄

★ゆぴさん
あ~ここにも、チンザノ好きがいた!あのクスリ臭いカンジがそそるのよね~
、、、って、イソジンは、キツいでしょ~~!(笑)

昔、アメリカのクラブで、チンザノ飲もうと思って「ドュー・ユー・ハブ・チンザノ?」って聞いたら、「ナンダソレ?」と言われて、
「ベルモットだよ。マンハッタンって知ってる?」て言ったら、
「キミ、マンハッタンはニューヨークにあるんだよ、ここはカリフォルニアだから」って・・・知ってら~い!!!
説明が面倒くさいので、「じゃあ、ジントニック」って言ったら、それも通じず、そこで初めて「ジン・アンド・トニック」というんだということを知りました。。。
by 諄諄 (2006-04-14 01:15) 

うそつきあこ

諄諄うそつきあこでごめんなしゃい。ラッキーの発売は1871年らしく日の丸とはぜ~んぜん関係なしオウらしいよ・・・
マルボロはKKKとは関係ないみたいだけど、
あこの話しの方が楽し~よね。(開き直りかよって??????)
次回はサイタブリアでラガブーリン(なんちゃらかんちゃらじゃイヤン)を一緒にちびちびしよっ♪
by うそつきあこ (2006-04-14 09:19) 

みかまん

私も一緒にあこちゃんと飲んでみたい♪
by みかまん (2006-04-14 16:03) 

諄諄

★あこちん
そうか!ラガブーリンだった!サイタブリアいこうね~
「タバコの仮説」はけん・ぼよよ~ん氏が、「赤プリのお詫び」としてフォローしてくれるんじゃないかな?(笑)
by 諄諄 (2006-04-14 19:56) 

諄諄

★みかまんさん
ぜひぜひご一緒しましょ♪
楽しいお酒が飲めること、間違いないです!!
by 諄諄 (2006-04-14 19:57) 

NORINPOP

ラッキーストライクの話は私も聞いたことある(知らずに吸ってる日本人はバカだ、みたいな)けど・・・なんだ、ウソだったんだ。
あこちんとサシ、私もないな。
仕事が落ち着いたら私もデートに誘ってみよ。
by NORINPOP (2006-04-15 02:19) 

ゆぴ

チンザノ=ベルモット(の一種?)であることを知らなかった・・・(汗)
調べたら「スイートベルモットの代表格であるチンザノ」とありました。
勉強になりましたー!
by ゆぴ (2006-04-15 11:25) 

諄諄

★諄諄より★
ラッキーとマルボロについての噂話。わかりやすく解説してあります。
http://lpc90.exblog.jp/1854838
by 諄諄 (2006-04-15 16:23) 

諄諄

★NORINPOP
来週から怒涛の出張だねー。
体調崩さないようにね。帰ってきたら、また集合しよう~

★ゆぴさん
勉強になった?(それはよかった、笑)
ワタシはドライよりもロッソ!with ライム♪
チンザノは家に常備してあるんだけど、ライムが・・・
レモン果汁のボトルは売っているのに、ライム果汁のボトルって、みかけないですよね。どうしてだろ?
by 諄諄 (2006-04-15 16:32) 

うそつきあこ

わーあああーラッキーマルボロとも詳細はそーだったのね・・・
なにゅほど。
こないだね
チンザノロッソ+ソーダ+カシス=ビヨンセっつ~カクテルを
友達と作ってみたよ。めちゃうまだから今度試してみてちょ。
もちビヨンセのよーにかっこよく飲みほそー♪
あこも久々にのりのりと飲みたいよっ♪
みかまんさん誘ってちょっ♪
諄諄はやくサイタブリア行きたい!
by うそつきあこ (2006-04-21 15:21) 

諄諄

★あこちん
出張おつかれさまー!
ビヨンセ、今度試してみよっと。(ていうか、あなた作って!笑)

のりのりは、長期出張のため、今頃はゼーゼー言っていることでしょう。。。
そんなノリに、応援メッセージ送ってあげてね♪

みかまんさんはねー、素敵なお姐サマよ!いつかお酒を酌み交わしましょうね!

てなわけで(?)諄諄はGWヒマヒマなのー。
お仕事入りそうだから、実家には帰れそうにないし・・・だから、遊ぼーよっ!
by 諄諄 (2006-04-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。