SSブログ

Women's Dayなので・・・ [イイ女を目指すミソジ部]

今日、3月8日は

「International Women's Day (国際女性デー)」

・・・だそうです。(知ってた?)

”女性労働者たちが女性参政権の運動を起こしたことを記念するもの”

・・・だそうです。(知ってた?)


今日、会社では、女性陣が会議室に招集され、

「この機会に、女性同士の交流をより深めていきましょう」

ということで、アジアオフィスの女性たちとカンファレンスブリッジ。


だがしかーし。

日本オフィスにおいて「交流を深める」という目的のウラには、
Diversity of works (仕事の多様性) を探るような意図も含まれていたようで・・・


ま、要は、この記念日にかこつけて、女性のリーダーシップ強化を図ろうと思っている・・・


みたいな・・・


外資企業であれば、女性が上層部クラスにいることは、特に珍しくないことです。
日本以外のオフィスでは、女性マネージャーの下に、何十人という部下がいたりもします。

そういう女性の多くは、

家庭より仕事を選んだ女性 

とか

他の人を蹴落としてでも、這い上がろうとする女性

とか

お思いでしょうが・・・・・


そんなこともないのです。


マネージャー、あるいは取締役という立場の女性でも、子供も育て、しっかり家庭も守っている人もいます。

そんな彼女たちと、一緒に仕事をすることが、たまにありますが、
彼女たちからは、不思議と「母性」のようなものが感じられます。

(もちろん、そうでない人もいることも事実ですが。。。)


家庭も仕事も大切にする心・・・


これは、女性だけでなく、男性にとってもKeyWordだと思う。

ワタシもそうありたい・・・・




・・・かなぁ~?(笑)


もちろん、そういうチャンスは男女平等に提供されているし、
日本にも、マネージャーになったらいいのに(とワタシが勝手に思っている)人もいます。


でも、ならないのには、何か理由があるのでしょう・・・

 

・・・・と、たまには、マジメな話をしてみちゃった諄諄ですが。(苦笑)

まぁ、それは置いておいて・・・・

ワタシ自身は、Women's Day にふさわしい(?)アイテムを購入しました。

ウフフフフ~♪

オホホホホ~♪

やはり、まずは、女性は女性らしくあって、ナンボですよ。

ねっ!

やっぱりワタシは、どこまでもお気楽なオーエルなの~


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

eminem

気になりますね~、何を買ったのでしょう??
by eminem (2006-03-08 22:07) 

みかまん

私も気になる..なに買ったの?
エイトマンの会社でも、オクサンが転勤するからやめるなんて男性がいるの。
じゅんじゅんには、マネージャー目指せ!って言うより、やっぱりかわいい恋するOLちゃんでいて欲しいと思うのはイケナイことかしら!?
by みかまん (2006-03-09 01:53) 

ゆぴ

わたしも何買ったかが気になります!
美顔器!?(わたしの周りではブームなの)
ちがうか・・・なんかクイズ状態^^;;
by ゆぴ (2006-03-09 02:09) 

けん・ぼよよ~ん

「家庭も仕事も『プライベートも』大切にする心」
…が大切だとオスカルが言ってた。(ウソ)

日本の会社は、未だに「家庭を二の次にして仕事ばかりしている男性」が出世しがちだから、家庭を大事にする女性が出世するのは更に至難の業だと思うな。(オイラは仕事も家庭も適度にこなしてプライベートに集中するタイプだから、更に出世は遠い。トホホ)
 _| ̄|○
by けん・ぼよよ~ん (2006-03-09 09:48) 

諄諄

★eminemちゃん
うふふ、やはり気になりますか。。。
キラキラや、フリフリや、スベスベなどを、チョイトね・・・(あとは想像でカバーして、笑)

★みかまんさん
>オクサンが転勤するからやめるなんて男性
いますね~。それって、ヒ○じゃないか?でも当人もそれをあっさりと認めていたり・・・パワーゲームですかね。。
もちろん、ワタシも「かわいい恋するOLちゃん」でいたいです!!

★ゆぴさん
ビガンキ!?!?
すごっ・・・
なに?それは医療関係だと割引が効いたりするから?

★けん・ぼよよ~んさん
プライベートは大切にする以上に、「大重視」するものよ!(笑)
by 諄諄 (2006-03-09 11:52) 

Betty-A-Sateau

諄諄ちゃんならきっと、 シゴトもプライベートも生き生きとやっていけるような気がしますよ。毎回、素敵な女性の過ごし方されてますね!
WOMAN'S ITEM・・・やっぱり、美しくて繊細なデザインのあんなのとか、こんなのとかかしら?わくわく。
by Betty-A-Sateau (2006-03-09 14:02) 

ゆぴ

あは、割引なんてないですよー。(あったらいいなー♪)
ナショナルのスチーム顔に当てるやつとか
イオン導入とかそういうの。
ドクターシーラボでも出てるらしいし、ちょっと話題になってるとこ。
わたしはESS(パパウォッシュの会社)のを使います・・・すごくたまに^^;;
by ゆぴ (2006-03-09 14:51) 

椎茸

ダイバーシティ・・・というコトバを久しぶりに聞いて、ちょっと寒気がしました。

某NWの会社さんでは、WWのダイバーシティのTOPに男性がいます。
え?なぜ男性なのかって?? 見た目が男性なだけで、中身が女性・・という素敵な方でした。

男とかオンナとか関係なく、人を愛せる人でいたいと思う今日この頃。
by 椎茸 (2006-03-09 20:56) 

Atsuko♪

わわ!国際女性デー!
なつかしいひびきの、ダイバーシティ、ポジティブアクション、ジェンダーフリー、メンター・・きゃー
数年前の2年間。雇われ組合の執行委員をしていたとき、さんざん集会に参加させられました。
今度子供が生まれる、という男性社員を見つけては、「お願いだから、我が社初、男性育児休職取得者1号になって~!」って頭下げにいったけれど、全部断られました。みんなコース外れるのが不安みたい。
外資系ならともかく、ドップリ日本企業のウチじゃマーダマーダ。。

って、気になる~!!!!スベスベ・・?
by Atsuko♪ (2006-03-10 00:26) 

諄諄

★Bettyちゃん
そう!機能性抜群(?)で、繊細なデザインのあんなのとか、こんなのよ~♪うふっ。

★ゆぴさん
ほぉ・・・すごいなぁ。ワタシも老廃物を取り除きたい。
今は花粉症の薬で体から水分が抜けてしまって、カピカピ(T_T)
今日、マネージャーがそんなワタシを見兼ねて、加湿器を買ってヨシというアプルーバルをくれました。。(よほど乾いてるのね、ワタシ・・・)
by 諄諄 (2006-03-10 00:55) 

諄諄

★椎茸ちゃん
ダイバーシティと最初に聞いて、「台場City」だと思ったのはワタシだけ?(笑)
”人を愛せる人でいたいと思う” に同感!人は愛し愛されて育つもの、、よね。

★Atsuko♪ちゃん
そうだったね、あなたはそういう系のお仕事も担当してたのよね。
ウチの会社では、男女ほとんど差異なく仕事を与えられるけれど、柔軟な会社なので、結構融通が利く場合もあって、そういうケアはしっかりしてるな~さすが外資、って思う。
by 諄諄 (2006-03-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛しんぐたっぷり格好の標的(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。